良子の手仕事

藍染め.刺し子

北の国から春の贈り物

2014-04-28 21:53:24 | 日記

本家からアイヌネギとやちぶきの花
アイヌネギは天ぷらが美味しいが、今日はまず茹でて生卵に
醤油をおとし絡めて頂く、夫の大好物、美味しく頂きました

今日は午後から青山まで妹のお墓参り、明日にと思っていたが
明日は雨の予報なので、午後から急ぎ出かけて来た

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、珍しい! (akkomam)
2014-04-29 06:32:09
アイヌネギっていうのですか、
名前がすぐ出てこないのですが、
よく似た山菜があったような...。

柔らかそうですし、卵をからめて、
いただくのはおいしそう!

やちぶきの花もきれいな黄色ですね。

両方ともはじめての名前です
なんだかうれしく思います。
返信する
嬉しい荷物なんです (akkomam さま)
2014-04-29 12:58:43
アイヌねぎは別名行者ニンニクと言われて
谷間や山陰に自生している山菜で精のつく
山菜として知られています、近頃はまれに
スーパーでも見かける事があります。
茹でたのを醤油ベースのたれにつけ込んだ品も
市販されてもいます。
本家の兄さん姉さんが山菜をつみながら花大好きな
私の為に水で浸したテイッシュにくるんで
クール便で送ってくれました、誠に嬉しい限りです
返信する

コメントを投稿