時には目食耳視も悪くない。

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、ふと思ったこと、ありふれた日常・・・

【動画紹介】♬3月4日生まれの作曲家♬

2022年02月04日 | 動画紹介
☆本記事は、Youtubeチャンネル『本の林 honnohayashi』に投稿された動画を紹介するものです。
 ご興味を持たれた方は是非、動画の方もチェックしてみて下さいね!


 1678年3月4日に生まれたのはアントニオ・ヴィヴァルディ(1678-1741)です。
 イタリアのヴェネツィアで劇場のヴァイオリン弾きだった父のもとに生まれました。

 子供の頃に父からヴァイオリンを習い、10歳でオーケストラの見習いとして採用されるほどの腕前でした。

 《和声と創意の試み 12曲の協奏曲集》作品8は日本でも有名な《四季》を含む弦楽合奏協奏曲集で、ヴィヴァルディが47歳まさに人生の円熟期に出版されました。
 ヴィヴァルディは司祭でありながら、持病があったためにミサをあげなかったり、身の回りの世話をしてくれる女性たちと行動することが多かったので、スキャンダラスに語られることもありますが、作曲家としてのみならず、優れた指導者、またヴァイオリンの名手としてマルチな才能を発揮した音楽家です。


♬3月4日生まれの作曲家♬


=====
▼本の林の管理人ハヤシさんがお送りしています。
☆ツイッター https://twitter.com/honnohayashi

☆インスタグラム https://www.insatagram.com/honnohayashi



コメントを投稿