時には目食耳視も悪くない。

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、ふと思ったこと、ありふれた日常・・・

【動画紹介】♬2月23日生まれの作曲家♬

2022年01月28日 | 動画紹介
☆本記事は、Youtubeチャンネル『本の林 honnohayashi』に投稿された動画を紹介するものです。
 ご興味を持たれた方は是非、動画の方もチェックしてみて下さいね!


 1685年2月23日に生まれたのは、ジョージ・フリデリック・ヘンデル(1685-1759)です。
 洗礼名はゲオルク・フリーデリヒ・ヘンデルであり、ドイツのハレで生まれ、後にイギリスへ渡りロンドンを中心に活躍した国際的な作曲家です。

 日本で特に有名な彼の作品はオラトリオの《メサイア》の中の一曲『ハレルヤ・コーラス』でしょう。
 この曲はTV番組やコマーシャルのBGMに使われることも多いようです。

 現在では世界中で愛されていると言っても過言ではないこの作品ですが、当時は上演場所や人々の宗教観、移りゆく社会情勢など、諸々の原因から、非難を浴びることもあり、初演から10年近く、ロンドンの聴衆に受け入れられることはなかったそうな。。。


♬2月23日生まれの作曲家♬


=====
▼本の林の管理人ハヤシさんがお送りしています。
☆ツイッター https://twitter.com/honnohayashi

☆インスタグラム https://www.instagram.com/honnohayashi


コメントを投稿