時には目食耳視も悪くない。

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、ふと思ったこと、ありふれた日常・・・

【動画紹介】♬1月4日生まれの作曲家♬

2022年03月11日 | 動画紹介
☆本記事は、Youtubeチャンネル『本の林 honnohayashi』に投稿された動画を紹介するものです。
 ご興味を持たれた方は是非、動画の方もチェックしてみて下さいね!

 1710年1月4日に生まれたのは、ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ(1710-1736)です。
 イタリアのイエジに生まれ、ナポリで活躍した作曲家です。

 代表作の《奥様女中》(1733年初演)は、オペラ・セリアの幕間に上演するコミカルな短い音楽劇(インテルメッゾ)として作曲されたイタリア語のオペラです。
 初演は大成功で、その後、ナポリ以外の劇場でも上演されるほどの人気を得ました。
 しかし、その3年後にペルゴレージは26年という短い人生を閉じます。
 子供の頃から病弱で、脚に持病があり温泉地で痛みを緩和する療養などもしていたようです。

 《奥様女中》は彼の死後、パリのオペラ座で上演されると、フランスオペラを支持する国王ルイ15世(と愛妾ポンパドゥール夫人)の国王派とイタリアオペラを擁護する王妃マリー・レクザンスカの王妃派の間でどちらかの優劣を問う『ブフォン論争』を巻き起こすことになります。
 百科全書派や啓蒙思想家、多くの文人などが激しい舌戦を繰り広げ、最終的に《奥様女中》を上演したイタリアの一座がパリを退去させられ、イタリア音楽の様式を排除する傾向はしばらく変わりませんでしたが、この作品がフランス音楽に何らかの影響を与えたことは間違いありません。


♬1月4日生まれの作曲家♬



=====
▼本の林の管理人ハヤシさんがお送りしています。
☆ツイッター https://twitter.com/honnohayashi





コメントを投稿