時には目食耳視も悪くない。

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、ふと思ったこと、ありふれた日常・・・

【動画紹介】♬2月29日生まれの作曲家♬

2022年07月15日 | 動画紹介
☆本記事は、Youtubeチャンネル『本の林 honnohayashi』に投稿された動画を紹介するものです。
 ご興味を持たれた方は是非、動画の方もチェックしてみて下さいね!

 1792年2月29日に生まれたのはジョアキーノ・ロッシーニ(1792-1868)です。
 父ジュゼッペは市役所に勤め、時刻を知らせるためにトランペットを吹いていましたが、その傍らオペラ劇場でホルン奏者を担当しました。

 ロッシーニは父からホルンの吹き方を教わり、町の聖職者から正式な音楽教育(特に歌唱法)を受け、ハイドンやモーツァルトの作品に親しみます。
 1810年にボローニャの市立音楽院を卒業し、オペラ作曲家としての道を歩むことになりました。

 ヴェネツィア、フェラーラでオペラを上演した後、1812年にミラノのスカラ座でデビューし、大成功を収めます。
 若くして有名人になったロッシーニは、その後もナポリ、ローマとイタリアのみならずウィーンやロンドン、パリとヨーロッパ全土にその名を知られることとなりました。

 オペラ・ブッファ《セビリャの理髪師》は1816年にローマで初演されましたが、ロッシーニのことをよく思っていなかった当時のオペラ作曲の大家パイジェッロを支持する一派の妨害により、失敗に終わります。
 現在では本作品はロッシーニの代表作であると見なされており、序曲だけが演奏会のプログラムに取り上げられることも少なくなく、日本でも人気の作品です。


♬2月29日生まれの作曲家♬


=====
▼本の林の管理人ハヤシさんがお送りしています。
☆ツイッター https://twitter.com/honnohayashi




コメントを投稿