gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おカネ  生きるだけで搾取される社会

2023-02-26 20:47:00 | 社会
初めてひとり暮らしをした時びっくりしたこと。

家賃や光熱費ってこんなにお金がかかるの?

田舎で暮らしてた時には、水も燃料もタダでした。湧水と薪。
電気は使ってたけど照明とスマホくらいだったら小さい ソーラーパネルでも賄える。自分はテレビ見ないし。
田舎なら野草や山菜いっぱい生えてる。

戦前はまだ山で暮らしてた人たちがいたそうです。自然の中で。
(今でもいそう、というかいますね。この話はまたいずれ)

自然の恵みの中で生活すれば光熱費はかからない。
土地の所有って概念が発明される前から住んでた人たちにとっては、土地は自然の恵み?神さまからの贈り物?みんなのもの? そんな感じだったのかも。

自然の中で暮らしてた人たちを管理するために戸籍が作られたのかな?
都市部に人々 を集める 理由 もそれ?

役所の除籍、前に 取り寄せた時には江戸時代の人たちのものがあった。
寺の過去帳なんていうのも戸籍みたいなもの。
人々の情報を把握し管理するためのもの。

自然の中にあるものを勝手に所有、独占して価格をつける。
これは搾取。
最初は土地も水も燃料もタダだったはず。

税金っていうのは最初は相互扶助的なものとして集められていたのかもしれない。
でもその規模が拡大するほどに別のことに 使われるようになったのかも。
昔は 篤志家なんて人たちがいたり、良心的な王族や貴族は人々のために支援したりしてたって話もあって。
でも今は逆。
いろんな分野でそんな逆転現象が起きてる。
助け合いや施しから孤立や搾取への逆転。
カネとコネの社会。
おカネは人間を変えてしまう。
おカネがなくなるといい人はいい人でいられなくなったりもする。
カネである程度は人のこころも買える。
カネの切れ目が縁の切れ目、これも事実。
欲と都合で釣られる人たち。
そしてみんな拝金主義者になった。
カネのために家庭から母親を取り上げた。
子どもたちは幼い頃から 集団行動や協調性を学ぶという建前の、従順さを強いられ奴隷としての調教を施され、同調圧に晒されて、枠からはみ出した子は異常扱いされて発達障害にされてしまう。

カネで回る 世の中 。

自分が子どもの頃、みんなわりとビンボーで、お金なんてなくても楽しく遊んでた。
中学生くらいでも山の中で遊んだりしてた。
でも最近 見る子たちは
スマホ持ってないとバカにされたりするらしくて
友達の家に遊びに行く時にはコンビニで自分の食事を買って持ち込んで食べてたりしてた。

これじゃ同じ釜の飯を食べた仲間、なんて感覚はまるで育たないね。
個の尊重なんていうけど、コっていうのは孤立のコなんじゃないの?

そんな傾向は都市部ほど顕著。
都会の人はモノは買って捨てるものだと思ってる人多い 。
田舎の人は作ったり工夫したりするのが上手だし、モノを大切に扱う人多い。
これは実際に見てきたからわかる。

カネカネカネ
生きるだけで搾取 され続ける社会なんて異常 。
おカネを手放せばこころを取り戻せるのかな?

本当に大切なものはね、おカネじゃ買えないんだよ。

おカネなくてもみんなが楽しく暮らせる場所を作りたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿