今井あんきの家(犬山市) グループホーム・宅老所

「NPO法人犬山あんきにくらそう会」が運営している、「今井あんきの家」のブログです。老人介護について書きたいと思います。

2013-07-29 16:04:10 | お年寄り
今日は一日強い雨ですね

雨は必要ですが、水害が起きるほど降っては困りますね


これだけ強く長く降ると心配になってきます。









今日は、久しぶりに「今井あんきの家」のお昼ごはんを紹介

味ごはんに、カボチャの揚げ物、ブロッコリーにお汁にスイカ。それとキュウリの漬物ですね。


とってもヘルシーで野菜が豊富なお昼ごはんです。

お弁当の配食も同じものが各家庭に届きます。
一食500円です。皆さんいかがですか?

給食のお姉さま方(最年少59歳)が、とっても上手においしく、食べやすく、毎日毎日作ってくれます。

本当にありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み | トップ | 暑い‼ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グループホームの皆さんと一緒に (ひな子)
2013-07-30 15:25:32
グループホームでは、それぞれに方にあわせて、加工します。特にお茶はむせますので、トロメリンというものを使ってとろみをつけます。味噌汁、吸い物もミキサーにかけて、とろみを付けますお箸は持って、口はあいていただくが、運び入れるのはスタッフで
返信する
トロメリン (ankinoie)
2013-07-30 17:26:24
とろみを付ける粉も色々

「今井あんきの家」が使っているとろみ剤は「ネオハイトロミール」という商品。

これが、またとろみ剤の中でも一級品(値段が高い)。
う~もっとお値打ち(安い)ものを!と思うのだけれども、安いものほどナトリウムの値が高く、料理の味が変わってしまったり、溶けにくかったり…
で、結局これ。
返信する

コメントを投稿

お年寄り」カテゴリの最新記事