今井あんきの家(犬山市) グループホーム・宅老所

「NPO法人犬山あんきにくらそう会」が運営している、「今井あんきの家」のブログです。老人介護について書きたいと思います。

ようやく

2012-11-28 13:31:20 | 日記
ようやく総会の写真を載せてみる気になっていました…

なんやかんやと忙しくブログの更新も久しぶりです。


NPO法人犬山あんきにくらそう会の第15回通常総会の様子です。
中央にいるのは法人代表ですね。



今年の来賓挨拶をしていただいた「犬山しみんてい」の川島さんです。
いつも大変お世話になっています。
ありがとうございます。


いつもは犬山市役所の長寿社会課の課長さんも来賓で来て下さっているのですが、今年は残念ながら欠席でした。



新しい理事の方々です。
どうぞよろしくお願いいたします。



総会後の記念講演の様子です。
慶應義塾大学医学部講師の洪繁(こうしげる)先生のお話でした。

世界の医療との比較や、最近の医療についてなど、本来なら難しくなりがちな話を大変わかりやすく話してくれました。ありがとうございました。

これからも、元気でいられる自信と希望を皆さんが持てれるようになれば。という思いで講演されたそうですが、皆さん伝わりましたでしょうか?ぜひ感想をお聞かせ下さい。

たくさんの方に来ていただき大変感謝しております。




最後に受け付け嬢たちの様子です。

スタッフの皆さんも本当に御苦労さまでした。
ありがとうございました。





コメント (1)

第15回 通常総会

2012-11-24 07:19:46 | 日記
11月23日(祝)の総会が無事終了いたしました。
皆さん、ありがとうございました。


また、写真の準備ができましたら、ブログにも掲載したいと思います。

みなさんのご意見、ご感想お待ちしております。

コメント (7)

おはなししたいワン

2012-11-22 10:46:47 | ボランティア
「犬山おはなししたいワン」と言う名前でボランティア活動をされている大谷さんです。

元教師なんだそうです。とってもお話が上手ですよ。




絵本の読み聞かせですね


かみしばいも



これはゲームでしょうか?
みなさん楽しそうですねえ


ダンディなおじさまといった感じの紳士です。


またよろしくお願いします。
コメント (3)

11月レク

2012-11-21 19:06:55 | お年寄り
11月のカレンダーです。

デイサービスの皆さんで作りました。
かわいいデスよね



作業療法士さんによる体操です。

みんな、がんばっています








もうすぐ総会です。(11月23日)
皆さん参加してくださいね。

よろしくお願いします。
コメント

2012-11-20 22:01:24 | お年寄り
グループホームの庭先で柿をむいて食べてるところです。

この柿の木は、古民家の頃から庭に立っていた柿の木で、切らずに残してベランダが作ってあります。


最初は渋柿なんですけど、黒い点々が柿の中にできてくると甘くなるんですって!
不思議…




みんなで食べてます。

歯が無くってもヘッチャラピーです。



コメント (6)

11月誕生会

2012-11-16 14:37:27 | お年寄り
11月にも誕生会がありました。


グループホームでも1名の方が誕生日でした。

83歳です。



デイサービスでもありました。

ご夫婦で仲良くお祝いです。今回は奥様の方が誕生日でした。
92歳です。 

ご長寿夫婦で、70年以上一緒にいることになりますねえ… 

スゴイですねえ…

いやあ…

もう空気も通り越して体の一部ぐらいの関係でしょうか…(わかりませんが)


コメント (5)

11月のボランティア

2012-11-15 11:16:21 | ボランティア
お久しぶりです。
誰も後継者を引き受けてくれないので…
代表にもブツブツ言われそうだし…
ブログをアップしてみます。

でも引き続き、ブログを引き継いでくれる人、大募集中です。 よろしく~です。





今日は寒い日ですねえ。事務所でも灯油ストーブを出しました。
夏の間に行方不明になっていた灯油ストーブを、必死に探し出してみました…



11月もたくさんのボランティアの方々が来て下さっています。


11月12日に三味線のボランティアの方々が来ていただきました。


なかなか三味線の音色なんて生で聴けないですから、いいですよねえ


ありがとうございました。







書道の落合先生も来ていただいています。



皆さん上手ですよ。本当に



この他にも写真がなくて残念ですが13日には生け花ボランティアの「のの花生けよう」の方々にも来ていただいています。



皆さん、ありがとうございます。


そして、またよろしくお願いいたします。


コメント (4)

一年

2012-11-04 10:38:04 | 日記
一年前のちょうど今日、11月4日にブログを始めました。

一年間、お付き合いいただきありがとうございました。

今回をもって終了?と考えています。が…
きっと代表に怒られるから、ブログを続けてくれる後継者を大募集したいと思います。

皆さん、よろしくお願いします。








一年たち、あらためて「今井あんきの家」の老人介護とは…を考えたいと思います。

やはり基本は家での介護の難しい人を、介護するプロの集団でありたいと思います。

スタッフの皆さんには
「こんな人みられない!」と言わないで欲しい…。
今井あんきの家で見られない人は、どこへ行けばいいのでしょうか…。

しゃべって、動けて、認知症という人が一番大変に決まっています。

そういう人を、上手に介護するプロフェッショナルとしての自覚と自信を身につける。そんな介護者を目指して欲しい…。
そのための研修や免許取得ならいくらでも支援します!



色んな意味で、
よろしくお願いします。






コメント (7)