みんなの農園チーム、今回は畑を飛び出して…。
昔ながらの美唄の暮らしを理解するために、美唄川の幸を頂く釣りツアー。
釣り得意なT先生が企画✨みんなの分の竿と仕掛けを用意して下さいました👏
「好き」を極めてみんなを楽しませる、ってほんと素敵💓
「身近な物で工夫する」がモットーの師匠は、手作りの竹竿❗️
そして自畑のミミズさん持参❗️
第一ポイントは美唄の東エリア、民家もあるところですよー。
道路から川へ降りる途中の道に、熊の💩が‼️ブルっ🥶
熊対策の鈴と蚊取り線香(煙の匂い)装備していましたが…。
長靴で川に入るとひんやり心地良い〜。
ミミズさん、師匠につけてもらった〜。
ウグイ、ヤマメが少し釣れましたー。
車に乗り込み第二ポイントへ。
こんな美しい場所が美唄にあったなんて💗苔むした大きな岩、滝…。
感動していると、美唄生まれさんには当たり前の光景だとか。
さらに熊活動エリアに近いこちらでは、地面に鹿の骨が転がっていて、⁉️まさか熊の仕業?
こちらでは、虹鱒1匹ゲット!いつもはもっと釣れるそう。先客がいたから良くなかったのか?
木陰で坐禅も佳き。
いつもの納屋に戻り、T先生がお魚たちを手際良く捌いて下さり、炭火で焼いて頂きました。
臭みゼロでほんわり、とても美味しかったです〜。
口に入ったのはほんの少しずつだったけど、手間ひまかけて獲ったものを、大切に美味しく頂くって、満足感に充たされる。
この幸せが広まりますように🌈
大量生産・飽食・大量廃棄のムダムダからシフトしよう❗️
仕事を終えたメンバーも合流し、
結構深い話も盛り上がったりして、
お腹もいっぱいで…身も心も満たされて。
楽しいいちにち、お楽しみさまでした😆