ANIMALTOWN(アニマルタウン)~カピバラさんの素顔~

さぁ〜休みの日は動物園に遊びに行こう!

☆まったり&ウマウマな風くんとメイちゃん~三島楽寿園~

2015年10月04日 | ◎三島楽寿園
さて

今日は風くんとメイちゃんの写真をいっぱい載せちゃいますよ。





お客さんと触れ合いが終わりまったりするメイちゃん。

この日は珍しく切り株の中でまったり中。

 



ウトウト

 



メイちゃんの後ろでは風くんが見守っています。

 



ウトウト・・・

 



 風くん:「メイちゃんもウトウトしている事でっち・・・
             ボクもウトウトするでっかねぇ~~~」

 





 



風くんとメイちゃん揃ってウトウト開始。

 



 



 



 





 





 



し・・・

しかし・・・

突然飛び起きて来る風くんとメイちゃん。

 



飼育員さんの足音なのか笹の音なのか???

ウマウマが近づくとすぐに分かるお二方。

 



笹投入

 



今までウトウトしていた目つきとは違い

目をぱっちり開きキラキラ輝く眼(マナコ)

 



ウマウマをいち早く食べたい2足歩行カピメイ。(笑)

 



 



2足歩行が得意でない風くんはメイちゃんに先を越され

この後チョットへそを曲げます。(笑)

 



が・・・

その後は仲良く笹をハムハムしておりました。

 



そんな写真は明日載せたいと思います。

では・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たわわ)
2015-10-04 12:26:41
KUMAさんお忙しい所のアップ有難うございます。ウマウマ、音で分かるんかな?それとも、臭い??
やっぱり鼠さんなんですよね。その辺は。。メイちゃん、大きくなって 早く赤ちゃんを見たいなあ。。(カピバラさんはこの時期が繁殖時期と何処かでこないだ読みました。。)

今fbを見ていたら、 蒲郡のカピさんが急逝したとありました。芸をする子だという記憶があるのですが、原因はなんだろうなあ・・・って思います。 
 
 (どんな死因も切ないですが、 ストレスとかで死ぬってかわいそうだなって思います。 やっぱりのびのびと暮らしてあげるのが一番だよなあ。と。写真からでも
心なしか、阿蘇とかのカピバラさんはのーんびりしている様に見えてしまうのは、気のせいかな??)
 
上野公園の写真をふと思い出したもので。。。⇒あれはもう最悪ですよね・・・・

返信する
イエイエ (KUMA)
2015-10-05 00:36:22
たわわさん こんばんは。

ん~
現場にいましたが・・・
音?ん~匂い???
ん~
両方ですかねぇ~
飼育員さんが小屋の陰から笹を持って来た時には
もうお二方は気付いていましたので・・・
凄い能力です。

赤カピですが、ほんと見たいですね。
メイちゃんの体が大きくなって来たので期待ですね。

カピバラの死因ですが・・・
色んな原因があると思いますが・・・
動物園の体質的なものもあると思います。
正直な話、三島の風くんもストレスを凄く感じている時期がありました、全身傷だらけの時もありました。
三島はカピバラ飼育の経験がなかったので、カピバラ飼育の仕方を知らなかったのです。
『ヒマラヤ辺りに住んでんじゃなぁ~い』
な~ていうスットンキョな事を言う園の方もいました。
カピバラの事を知らない動物園の人たちは、『ネズミだろ!!』『飼育?簡単簡単』
な~んて思っている人たちが多かったのです。
しかし・・・
カピバラは群れの動物なので、違う群れのカピが自分の縄張りに入ってくれば攻撃するのは当たり前な訳で・・・
新しい群れを作るのは凄く難しいんですよね。
そういった事を知らないで飼育したがる動物園が多かったのは事実だと思います。
少しずつカピバラの事が分かった来て今ではだいぶ飼育環境もよくなりましたが、未だ色んな事を隠したがる動物園も少なくありません。
これだけカピバラファンが増えて来た現在、やはり全ての事を公開する必要があると思いますし、どんな原因であれ、それを冷静な心で受け入れなければいけないファンも必要だと思います。
と・・・
長くなってしまいましたが・・・
阿蘇はのんびりですが、阿蘇の場合とても広いので喧嘩になっても逃げ隠れする場所があるんですよね。
なのでとことんまでやられないで済む訳です。
それでも群れから追い出されてしまうカピもいます。
カピバラはほんと飼育が難しいんですよね。

上野は・・・ん~~~
悩ましいです。
返信する
寝てません、安心してください。 (ほり)
2015-10-06 23:55:50
カピは寝てるのかなーとおもっても、目が開いていたり、目を閉じても耳レーダーわ働かせていたりします。
かみねの子供は生まれた時から居るところなので、完全に安心しきって熟睡してますが、、、。
一日のタイムスケジュールはわかってるので、体力をたくわえていたんでしょうね
返信する
寝たふり (KUMA)
2015-10-08 02:45:33
ほりさん こんばんは。

カピはほんと用心深い性格の動物で、『寝てるかなぁ~』なんて思っても耳だけはこっちを向いていたりしますね。
しかし・・・
仲良くなると撫で撫で中に爆睡してしまうカピも出て来ますね。
返信する

コメントを投稿