見出し画像

アルファロメオと小倉唯

東北旅行に行きたい!

台風が勢力を落とした温帯低気圧が来るということで…

 

関東でも大荒れの天気が予報されていましたけれど。

 

過ぎてみたら、我が町横浜ではちょろっとしか雨は降らず。風も全く問題にならない程度でした。

 

今日はもう、お日様が出ています。

 

空梅雨だった分、恵みの雨を期待した農家さんも多かったようですが、これでは役に立ちませんね。

 

ただ気温の方は、先日までの連日35℃超え、というクレイジーなことにはならず、最高で30℃ちょうど。

 

おかげさまで、ペッピーノで外出しても、暑くて不快ということはなくなりました。

 

 

でもこれが普通ですよね。だって、まだ7月のあたまですよ。

 

自分らが子どもの頃の夏休みは、絵日記に30℃と書き込んだら、今日は暑かったなーという感じでした。

 

少し前までの日本(関東)の夏は、そんなもんだったんです。クーラーなんて贅沢品だった。

 

それが今では、ないと部屋の中で死んでしまうぐらいの、必需品になっちゃったんだから。

 

考えないといかんよね、と言いながら、EVに乗らない私。

 

でもね、EVだってHVだって、充電池などのコンポーネンツには、たくさんの有害物質を使っています。

 

車をバンバン買い換えて、バンバン新車を生産させたら、その過程でCO2だって大量に出るし。

 

第一、廃車はゴミが大量に出ますから。

 

そのゴミの中には、生分解されないプラスティックや、様々な有害物質が混じってるわけです。

 

その有害物質を含んだゴミ、最終的には、発展途上国の浜辺とかに、山積みになっちゃうのが現実です。

 

結局、一度作ったものは長く大事に使う。ゴミを出さない。この方がむしろエコなんじゃないかな、と思ったり。

 

だから、古車を大事に使い続けることも、少なくとも高い税金かけられるほど悪いことではないと思うのです。

 

今の世界各国の政府が主導する環境対策って、どこか見当違いと言うか。

 

どっちにしろ、経済規模の拡大継続を前提としたエコロジーなんて、所詮、まやかしのような気がします。

 

なるべく質素に控えめに。他の生物にご迷惑が掛からないように、欲望、快楽を抑えて生活する。

 

気候変動も含めて、環境を著しく変えずに、本気で持続可能な文明を作るには、それしかないのではないかと。

 

みなさんは、どう思われますか?

 

ところで、8月あたり、マッドサイエンティスト(笑)の我が息子が帰省したら…

 

妻は自分が生まれた(育ってはいない)東北のある土地に、息子を連れて行きたいようで。

 

もし宿が取れたら、ペッピーノを交代で運転しての、久々の家族旅行になりそうです。

 

往復900km近い、ロングドライブ。

 

 

ただ、ペッピーノも買ってから大車輪の活躍で、かなり走行距離が出てしまっているので…

 

(納車から5か月で約5千キロ)

 

旅行に行く前に、オイル交換をしないとまずいです。

 

 

運転しやすいし、コーナーでも速いし、いい車なんですけど、オイルはやっぱり食いますね。

 

でも、家族旅行なんて前はたぶん息子が中学のときだから、楽しみです。

 

問題は、またしてもぶり返して来てしまったコロナが、今後どこまで増えるか、かもしれません。

 

なんとか、みんなで東北、行けますように!

 

 

 

 

最後におまけの動画。

 

イタリアで行われた、旧車によるヒルクライムの動画です。

 

とくに車高が低く見える方の車(MARTINIのカラーリング)の音が素晴らしい。

 

エンジンは、ブッソV6をベースに、重心を下げるためバンク角を60°から90に変えたものです。

 

これぞアルファサウンドの極致。どうぞ。

 


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@じょぜ☆さま
家族旅行どころか、考えてみたらコロナ禍以来旅というものをしていませんでした。
楽しみでなりません。
日取りにもよりますけれど、息子のルーツのひとつを訪れる旅のついでに、美味しいものと、いで湯と、出来れば祭りなども楽しむ旅になったら最高ですね‼️
じょぜ☆
こんばんは(*^^*)

良いです‼️
良いです‼️


でもコロナ感染の増加で旅行支援事業、どうなるのか気になりますね。

東北の夏祭りを楽しんであとは、鄙びた温泉とか秘湯というのは如何でしょうか?
angeloprotettoretoru
@marurobo36 さま
こんばんは(*^^*)
ご賛同いただきありがとうございます🙇‍♂️
先進国の視点からの一方的な電動化や水素化。途上国にも同じインフラを要求するのでしょうか?世界の全ての国が足並みを揃えられないエコは意味がないです。空と海は世界に繋がっているのですから。自己満足、またはエコに名を借りた買い替え需要狙いが、本当の持続可能性への取り組みとは思えませんね。
marurobo36
私は、angeloprotettoretoruさんの考えに賛同します!!
東北旅行の画像 いっぱい掲載したブログ 楽しみにしています。
angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま
いつもありがとうございます!
息子は行ってもいいと言っているので、コロナ禍さえ酷くならなければ行けそうな気がします。
行けたらいいな…!
もちろんご報告はしますよ!
nerotch9055
こんばんは!
いいですね、東北旅行!
ぜひ、ペッピーノ君とご家族で、行ってみてください!!
その時の旅行記も、楽しみにいたしております!!
(*⌒▽⌒*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事