見出し画像

アルファロメオと小倉唯

Mシューマッハのお宝写真を発見

古い写真を整理していたら20年前のスクープ写真を発見しました。

 

私がまだモータースポーツの記者をしていたころ、イタリアで取材していて撮れたお宝写真です。

 

撮影したのは2004年の早春、F1グランプリの開幕前に訪れた、フェラーリの本拠地マラネッロです。

 

内容は当時F1の世界で「帝王」と呼ばれていたフェラーリドライバー、ミハエル・シューマッハが…

 

マラネッロ滞在中に使っていた、彼のプライベートルームの中の写真。

 

フェラーリが自社専用のテストコースとして使っている、ピスタ・ディ・フィオラーノの…

 

データ収集と解析を行っていた、コントロール・ルーム内(当時)の写真もあります。

 

なんでそんなものが撮影できたのかという事情は、とりあえず今は秘密です。

 

いずれにしても当時「世の中に出さない」という約束で撮らせてもらった写真なのです。

 

しかし、もう20年の時が経過し、スクーデリア・フェラーリの中の人はほぼ全員入れ替わり…

 

当のシューマッハは、スキー中の事故による負傷で植物状態に近い容態で…

 

またフィオラーノのテストコースのコントロールルームも、今はもちろん、当時と全く違うはずなので…

 

当時の情報の秘匿に関する約束は「時効」成立であろうと判断しました。

 

リバーサルフィルム(ポジ写真)なので、データ化するのにもう少し時間がかかりますが…

 

データが出来てきたら、どうしようか思案中です。

 

どこかのメディアか、もしくはフォトライブラリーに売り渡そうかとも思っているのですが…

 

「いまさらシューマッハ」なので、どれほどの価値があるのか私自身も判断がつきません。

 

需要があって高く売れそうなら、なるべく海外のメディアかライブラリーに版権を売りたいです。

 

自分個人での使用権は残しつつ。

 

なぜなら、もうこれから先は、円で事業所得を得るつもりがないので。

 

(もし働くとしても、会社に雇われるタクシーの運転手などするつもりです)

 

所得の源泉が国内になると、確定申告しなければならず、インボイスだ何だとめんどくさい手続きが出て来るので…

 

できれば源泉が海外の所得にして、日本政府には所得税を1円も払わない形にしたいのです。

 

北欧並みにバカ高い所得税を取られた上に、北欧諸国なんかとは違って、福祉など国民の生活のためになるお金に還元されず…

 

どうせ軍事費や公共の箱モノづくり、都市開発、巨大イベントなどの事業=大企業の利権の原資に使われるのだと思うといやなので。

 

でも、今となっては価値がほとんどないということになって、海外のメディアやライブラリーが関心を示さなかったら…

 

一応、社長がかつての「ワイン友達」である、文春に打診してみようかと思っています。

 

それでも「いらない」と言われたなら、このブログで公開するかもしれません。

 

もしもそうなったら、お楽しみに。

 

今となっては、20年も前のF1の「帝王」のプライベートルームなんて、日本人で興味がある人は誰もいないかもしれませんけど…。

 

また、当時フェラーリやフェラーリドライバーの歴史についていろいろ取材して、スポーツ雑誌に書いた連載記事もまた…

 

書籍化できず、そのまま原稿だけ眠っている状態なので、このブログで少しずつ分けて、再掲して行くことも考えています。

 

面白いと思う方がどれほどいるのかは、分かりませんけれど。

 

でも、私もいつまで生きるか分からないし、このまま墓場まで持って行っても意味ないですからね。

 

実は記事で使っていた、現地で撮った写真(戦前の写真の接写を含む)にも、ものすごく貴重な資料がたくさんあったのです。

 

ところが、撮影したイタリア在住のカメラマンが、現物のフィルムを預けていた倉庫が、なんと火災に遭って…

 

ことごとく焼失してしまったのです。

 

版元の出版社も、デュープした資料を廃棄してしまったそうなので(信じられない)すべて永久に失われてしまいました。

 

無念の限りなのですが、せめてカメラマンでなく、自分で撮ったわずかの写真と…

 

取材した結果を記した記事原稿だけは、1910年代から2000年代まで、約90年間に渡る、アルファロメオ=アルファコルセと…

 

フェラーリ=スクーデリアフェラーリの歴史を語る資料として、何らかの形で、公開しておこうと思っています。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@ikeri-man さま。
コメントありがとうございます🙇‍♂️
フジテレビ系でF1GPが、予選まで全戦放送されていた時代…懐かしいですね。
古舘伊知郎氏がアナウンサーで今宮純さんが解説で…川井一仁氏はピットレポートなどをしていましたね。
私は当時から川井一仁氏が嫌いでしたけど、今宮さんは皆から愛される人でした。その今宮さんも亡くなられて、あの盛り上がりも遠い記憶になりました。
寂しいですが、昔ほどのモータースポーツの隆盛はもう二度と来ない気がします。
ikeri-man
F1関連のお仕事をされてたなんて、凄いです!
自分もF1は好きで、鈴鹿行ってました。
セナ、プロスト、中嶋の頃ですけどね。
スクーデリアといえばスクーデリアイタリア🇮🇹と言われてた頃の話です(笑)。
angeloprotettoretoru
@meranmeran21 西風さま。
シューマッハめちゃめちゃ強いドライバーでしたね。若いころはターミネーターなんて呼ばれていました。あのセナに、新世代に追われることの焦りや、恐怖心さえ与えていたようにも思います。
私としても、彼のまさに全盛期に取材できたことはラッキーだと思っています🍀
そしてあのころのフェラーリV10の音が素晴らしかったことも、忘れられない思い出です。
meranmeran21
お疲れ様です。
シューマッハ。ワタシは大ファン
でした。
懐かしい思いでのUPに感謝です。
ありがとうございました😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事