カプアン通信

神宮外苑散歩〜キッチン工事




8月9日月曜日
アンジェロの診察が終わり、家で休憩しておやつも食べてから
みんなで、青山通りをドライブしました。




ついた場所はひさびさの神宮外苑イチョウ並木です。
夕暮れの空が美しいです。 




この前日、東京オリンピックが終わりました。
この日から再び、神宮外苑の駐車場が使えるようになりました。
開催エリアを囲うフェンスはそのままですが、
あんなに大勢いた警官や警備員はいなくなりました。

8月24日(来週火曜日)から今度はパラリンピックが開催されますから
その前には、また警備が厳しくなるのでしょう。

そして、写真右側に写ってますが、開催エリアじゃない側も
低いフェンスが立てられ、お散歩が難しくなりました。




イチョウ並木入り口に建てられた段ボールの「お城」は
台風接近や大雨があったにもかかわらず、無事建ってました。
たぶん、しっかりした構造なのでしょう。




神宮外苑は見晴らしも良く、風も通るのでカプアンたちが好きな散歩コースです。
犬の散歩が多いので、アンジェロはニオイ嗅ぎに夢中です。




イチョウ並木の全景。
この奥で、前夜、オリンピックの閉会式が行われました。




見事な夕空です。




実はこの前夜から、キッチンの荷物の大移動がありました。
1カ月ほど前に、食洗機が壊れ、買い替えました。

壊れた食洗機は18年前に買ったドイツ製のもので
当時は日本人に合わせて、最低の高さが79cmほどの低いタイプが売られてました。
今は、日本人女性の身長が伸びたのでヨーロッパと同じ最低81cmのものしか
販売されてないそうです。

家を建てたとき、このキッチン台はステンレス加工メーカーに
食洗機の大きさに合わせて作ってもらったので高さをあげないとは入りません。

写真の正面の棚の左半分は、奥が吹き抜けになっていて、
モノが落ちないように透明アクリル板の壁になってますが
このアクリル板はステンレスの台の上に乗ってます。切り詰める必要があり
写真に見える範囲の全ての荷物をどかす必要がありました。

(写真を撮るのを忘れた為、この写真は、工事後荷物を戻したものです)




カプアンたちを私の仕事場に避難させてる間に移動させましたが
リビングが「ドロボウが入ったよう」になりぼう然とするカプア(汗)




環境が変わってしまったので、神経質なアンジェロはごはんを食べられませんでした。
ま、いつものことですが(汗)




10日火曜日朝 工事のためにいつもより早起きしました。
ベッドの上でぼーっとするカプアンたち。




赤坂サカスのインコ広場でお散歩しました。
インコの後ろは、解体工事中の元金松堂書店さんのビルです。




前夜、セミがうるさかったですが、玄関先にセミの抜け殻が。




工事が始まり、あっと言う間に、アクリルの壁が取り外されました。




キッチン側だけでなく、写真手前側もアクリルの壁を作っていたので
この吹き抜けを覗き込むのは久しぶりです。
私が立っているところは3階で下は半地下にある私の仕事部屋です。




キッチン台のまわりにモノが無いと広く感じます(汗)
このキッチン台はステンレスを全面に貼ったもので
熱い鍋など鍋敷きがなくてもそのまま置けます。
シンクの脇を広く取ってあり、いつもここが食事をする食卓になります。
食事が終わったら、すぐに食器を横で洗えます。




足元の壁が取り払われました。
この方が使いやすいのではという話も(苦笑)

左側の空間に食洗機が置かれます。
早朝から夕方までかかりましたが、無事、食洗機は設置されました。
そして夜までかかって荷物は元通り戻し、
カプアンたちはいつも通りのリビングでごはんが食べられました。




夜の散歩で、赤坂サカスへ行くと
大荷物を持った集団がいて、アンジェロは輪の中に入っていきました。
ずいぶん犬の扱いが上手な人たちだな、と思ったら
ドッグトレーナーさんのグループだそうです。




赤坂サカスのお散歩。

たいして工事の手伝いはしていませんが、荷物の移動や掃除に3日間かかり
かなり疲れました。いかに普段運動不足か、実感しました。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬を探しています



千葉県長生郡長柄町にてちばわんの卒業犬が迷子になってます。
3本脚のわんこです。この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を
宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの夕焼け探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事