カプアン通信

新車「イタリアンカラーのカプアンカー」




11日(水)の夜、小雨でしたが、アンジェロに雨合羽を着せて
その上から介護ハーネスをつけてお散歩しました。
ウンチは出ませんでしたが、犬の匂いをたくさん嗅いで
オシッコを何度もしました。




お散歩でお腹がすいたせいか、ついに!
この夜、馬肉を食べました!




お母さん嬉し泣きです。
大好きなササミは、まだ口にしませんでしたが、すこしずつ
元の食生活に戻ってくれればいいです。

これは「チャンキーカット」と言う50g程の冷凍馬肉を湯煎したものですが
1パック約55kcalです。この日はほぼ1パック分食べてくれました。

これだけでは、まだまだカロリーが足りないので
流動食「カケシア」も併用しています。




12日木曜日の朝。とてもいいお天気で気温も上昇しました。




体重が重くて、室内でトイレができないカプアが
アンジェロと同時に病気になったら大変ですが
さいわい、お腹を壊すくらいで、今のところ快調です。

でも、カプアももうじき13歳で、病気の心配をするような年齢です。
アンジェロは、病気になったことで、入院中にひととおり検査をしましたが
カプアもそろそろ、健康診断が必要だと思っています。




アンジェロは短時間なら仕事場でお留守番してもらっても大丈夫です。
部屋の隅に、スーパーワイドサイズのトイレシーツを敷いてあるのですが
アンジェロは、自分でそこまで歩きちゃんとオシッコをしてくれます。




昨夜、先日買ったエアバギーがデビューしました。

アンジェロは名前もイタリア語ですし
イタリアの「ちょいワルおやじ」という設定になってますので(笑)
イタリアのスーパーカーを思わせる赤のカラーリングが
アンジェロにぴったりです(笑)




一般の車椅子やベビーカーよりだいぶ幅広(約80センチ)なので
向こうから人が来る時など、細い通路を通行するのは大変です。




檜町公園のバリアフリースロープを通れるか心配でしたが
ちゃんと通れました。
このスロープは公園が整備された後、追加で造られたものですが
足を骨折して松葉杖だったときなどとても助かりました。




檜町公園の芝生広場に着きました。
おりしも、昨夜は今年さいごのスーパームーンで、月明かりが眩しかったです。




ここはいつもいたくさんの犬が遊んでいるので、犬のニオイ嗅ぎが大好きな
アンジェロの散歩に最適です。
ただ、家から500メートルほどの距離があるのでここまで歩かせるのは
まだしんどいです。
バギーで連れてきて公園内のみ歩かせることにしました。




反対側の一段高い丘の上は東京ミッドタウンの芝生広場です。
クリスマスイルミネーションがきれいですが
たいへんな混雑で、バギーでは通るのが難しそうです。




公園内をゆっくり一周して、たくさんニオイを嗅いで
ウンチもたくさん出ました(笑)




ところで、このバギーは構造的には「リヤカー」にソックリです。
折畳み可能の小型リヤカーといった印象です。
若い人はリヤカーなんてご存知ないかもしれません。
私の若い頃はよく見かけました。
実際はリヤカーと違い3輪バギーですが、左右の車輪が大きく
本体も軽く、たぶん乗り心地はリヤカーに似てると思います。
乗ったことある人は少ないと思いますが(汗)

このエアバギーは「NEST BIKE(ネストバイク)」という商品で
自転車の後ろに牽引することを想定し作られたものです。

カプアンたちは大きいのですこし窮屈ですが二頭で乗ることも可能です。
最初から室内にリードフックが2本付いています。
また全体を覆うレインカバーもオプションであり、合わせて購入しました。
大雨の日にお散歩に行くのはいかがなものか?とも思いますが(汗)

明るい場所ではいいですが、暗がりだとバギーが目立たないので
自転車用のLEDライトをつけることにしました。

じきにアンジェロは普通に歩けるようになるかもしれませんが
将来、二頭の足腰が弱ったときに、役立つはずです。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ミケ」公演のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーフリマ物資ご提供のお願い


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーフリマ開催のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事