カプアン通信

白内障




いつもご覧いただいているカプアン通信ですが

おととい、トータル訪問者数(延べ)50万人を達成しました。⇒




いつもありがとうございます。

これからも、犬好きでへんくつなおやじのつぶやきに満ちたカプアン通信を

どうぞよろしくお願いいたします。




赤坂サカスの桜並木です。

今朝の様子だともう7~8分咲きのようでした。

明日は、満開ですね!




「911」のデザイナー死去=独ポルシェ、創業者の孫(時事通信)

ちょうど1ヶ月前の拙ブログにポルシェの話を載せたばかりでしたから
今朝入ってきたこのニュースに驚きました。




この名車は50年ほど前に作られたものですから、
設計者は存命でないと思ってました。
亡くなった、フェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェ氏は
享年76歳とのことですから、
名車911の設計に20代半ばから関わったことになります。

ウィキペディアによると、ポルシェ氏は
ドイツ・ウルムの学校で工業デザインの勉強を始めましたが
成績不振のため短期間で退学となったそうです。

それが、父の会社に入り
じきに、世界の量産スポーツカーの最高傑作といわれる
ポルシェ911のデザインを創りだすのですから、わからないものです。


写真は、1963年完成、初代ポルシェ911(ウィキペディアより)

ご冥福をお祈りします。



アンジェロが日向ぼっこをするようになりました(笑)




さて、きのうはいいお天気でした。

ちょっと気になることもあったので、相談も兼ねて

赤坂動物病院に狂犬病予防注射に行きました。




TBS脇斜面の桜もほぼ満開です。




ここは保育園脇の狭い通路で、お花見はできませんが

崖地できれいに咲いています。




ようやく春らしい気候になりました。




病院につきました。アンジェロは進んで

カプアはちょっとイタイヤしながら入ります(笑)




大きな子がいましたが、大人しくしてられました。




きょうは何しにきたの?




じきに先生に呼ばれ、カプアは抵抗(汗)

いつものように、私が先に処置室に入り、先生に預けました。




やがて・・・いつものように、遠くから「カツカツ」爪で地面を蹴る音が聞こえ

二頭がすごい勢いで戻ってきました。写真も撮れない早さです(汗)




気になっていた点は、アンジェロの目です。

微妙に白っぽくなった気がしたのです。

先生の見立ては、軽微な白内障とのことです。

まだ、6歳7ヶ月ですが、早い子はそろそろ罹る子もいるそうです。

まだ治療が必要なレベルではないですが、よく注意することにします。

白内障は手術ができますが、専門病院の領域になるそうです。


狂犬病予防注射は問題なくでき。ついでにフィラリア検査もしました。

こちらも問題なし。


ワンコは具合が悪くても言葉がしゃべれませんから

飼い主がよくよく注意するしかないですね。









◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ


プチいぬ親会in小田原ダイナシティ


4月14日(日)11:00~15:00 
ステージで、ちばわんの紹介やセンターの現状報告があります。
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!


第137回ちばわんいぬ親会


4月15日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!


4月の品川ねこ親会いぬ親会


4月22日(日) 品川区ウエルカムセンター原・交流施設で開催
前回から、開催時間が12時~15時になっています。どうぞご注意ください。
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください


ちばわん八王子いぬ親会


5月3日(木・祝)11:00~15:00 八王子市役所前にて開催!
荒天時は5月4日(金・祝)に順延
参加予定わんこの詳細は後日発表されます(↑バナーをクリック!)
ただいまフリマ用品を募集中!

コメント一覧

カプアンパパ
メイマミ&アイママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
いつもありがとうございます。
50万人と聞くとオソロシイ人数だと思ってしまいます(汗)

白内障は年取った子の病気だと思ってましたので
6歳代のアンジェロに、とは意外でした。
でも、もっと若い子がかかることもあるんですよね。
人間の場合も同じですが、進行を遅らせる目薬は
あまり効かないという説もあり、急に進行したら手術しかないんでしょうね。そうならないよう願ってます。
カプアンパパ
ホリーままさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
いつもありがとうございます。
あまりためになるブログではないですが、犬馬鹿なおやじだと思って笑っていただければ幸いです症

ホリーくんは、白内障と間違われるんですか?
アンジェロは、妻は気がつかないほど、ごくわずかな変化です。
これからも注意します。どうもありがとうございます。
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
いつも、ありがとうございます。
最近は毎日400~500名の方がいらっしゃるのですが
改めて考えると、緊張します。あがり症なので(汗)

人間も犬も同じですね。私の母は10年くらい前に、白内障と緑内障で両目を手術しました。
できれば、犬にはそんな手術を受けさせたくはないです。

おっしゃるように、犬は鼻などが効くので、失明しても、飼い主さんがしばらくは気付かないこともあるそうです。
ちばわんの募集犬にも、何頭か目の見えない子がいましたが、普通にしてましたね。
メイマミ&アイママ
http://wan-nyan.iza.ne.jp/blog/
50万人突破おめでとうございます
凄いですねぇ~

白内障はつきものですよね。
早くに気付いてあげたら、上手に付き合って行く事は可能でしょうから、パパさんのお家の子達は対応が早いので幸せです。いつも感じてましたけど。。。

この子達は、本当に家族次第だとシミジミ
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
50万人ですか、すごいですね♪ これからもためになるお話愉しみにしています。笑

白内障、心配ですね…。ホリーはブルーアイが成犬になるとグレーになり、白内障を知る老人に「年寄りだ」とよく言われます。
定期的に病院に通っていると、やはり安心ですよね。お大事に。 
あずきママ
カプアンパパさん、閲覧50万人おめでとうございます。ちばわん関係以外にも大勢の方が見られていると思います。これからも楽しみに見せていただきます。

白内障は犬も人間も老化とともに増えるようです。年とったワンちゃんはいずれは白内障になる確率が高いかもしれないけれど、少しでも進行がゆっくりであってほしいですよね。

人間と違って犬の強みは、耳と鼻が利くことですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事