カプアン通信

台風15号〜アンジェロの耳再診




9月8日(日)八王子プチいぬ親会に行った日の夜
赤坂サカスをお散歩するカプアンたちです。

この頃、台風15号が伊豆半島に接近していて
赤坂でも、雨、風が強まってました。

夜中に台風は東京湾を北上したようです。
就寝後、大きな風の音や、雷鳴、家の揺れなどで
何度も目が覚めました。




翌朝、雨が弱くなってからお散歩に出ました。

近所では、建物の崩壊や、樹木の倒壊などは見当たりませんでしたが
一般に、台風の中心から見て、進路方向の右側
(北に向かってる場合は東側)は風が強くなります。
そのことで、東京湾の東側である千葉県で大きな被害が出ました。

とくに、送電線が破断したことで、台風が通過した瞬間から停電が広がり
4日経ったいまだに、停電が続いている地域があります。

ドコノコでも、千葉県在住で困っているわんこの話をいくつも見ました。
人間の高齢者で、熱中症で亡くなられた方がいらっしゃいましたが
熱に弱い犬も同じです。高齢犬や病気の犬は命にかかわります。

電気が来ないと、エアコンはもちろん、上水施設の運転停止で断水します。
店舗も営業できないので、食料やガソリンの供給がストップします。
そして一番困るのは、携帯の電波が飛ばなくなるので
情報が遮断されることです。テレビも電気がないと映りません。




前にも書いたことがありますが、なんで携帯が使えなくなるかというと
基地局(ビルの屋上なんかのアンテナ)は電気が必要で
非常時には予備バッテリーが作動しますが、
停電が続くと1〜2日で電気が切れるそうです。
何度も繰り返されてることですので、ぜひ、携帯の会社は
全基地局に小型発電機を設置するべきでしょう。

また、停電が長引いている理由は、送電用の鉄塔の崩壊だけでなく
個々の電柱の上に設置されてる「柱上変圧器」などが被害を受けたため
一本ずつ、保安員が電柱に登り、手作業で修理しているためです。

停電が長引くと、高齢者などの熱中症も心配ですが
病院で停電しているところがあり、心筋梗塞の患者さんなどが搬送された場合
検査や治療が受けられず、命を落とすこともあり得ます。

東京電力や保安の会社は、必死に復旧作業を行ってますが
病院に電源車を回したり、動けないお年寄りは、バスなどに収容して一時的に
生活できる場所に移動できないものかな、と思います。

古い話ですが1986年に伊豆大島の三原山が噴火した際は
東海汽船の支店長や社長の決断で、全便を休航させ
乗客を下山させたうえで、大島に沢山の大型客船を急行させ
わずか10時間ほどで全島民1万人を島から脱出させることに成功しました。

噴火と停電は危機のレベルが違うかもしれませんが。
官民あげて行動すれば、停電による命の危機を救うことが可能だと思います。




この日、車で駅前を通ったら、街路樹がおかしなことになってることに気がつきました。
下を平然と人が歩いてますが、倒れるのが時間の問題な気がします。




明日から赤坂はお祭りのため、提灯の準備をしてますが
停車している軽トラの向こうに、倒木があります。
反対側に高さ200メートル近い超高層ビルがあり、ビル風で街路樹が倒れたようです。




車で向かった先は動物病院でした。
アンジェロの耳の再診です。




いかにも保護犬のような雑種と見られるわんこがいました。
高齢犬のようです。




こちらは元気なトイプードル。
カプアはお留守番させましたが、いたらきっと大騒ぎです。

じきに呼ばれて、また、イヤイヤするアンジェロに付き添って
処置室に入ってもらいました。




じきに、ニコニコしながら帰ってきました。
解放されて、家に帰れるのが嬉しくてしかたありません(汗)




アンジェロの耳穴は前回はすごく腫れていたそうですが
この日は、腫れはだいぶ引いてました。
しかし、まだ分泌物が出てるようで、耳穴洗浄のうえ、今回も一週間効力がある
点耳薬を入れられました。また1週間後に診察です。




この日、デイサービスに行っていた母の体調が悪くなり、
デイサービスから整形外科に送ってもらいました。

病院からは私が付き添いましたが、さいわい骨折はなく、筋肉痛のようです。
ただ93歳ですので、なかなか簡単にはよくなりません。

その際、朝と同じ場所を通ったら、例の木が伐採され、クレーンで回収されてました。
港区なのか東京都の手配なのか、仕事が早いです。




その夜、六本木グランドタワーという
テレビ東京が入っているオフィスビル周辺をお散歩しました。
夕焼けは見事なピンク色だったようです。

台風は人間社会に大きな災いを与えますが
台風の威力で、よどんだ空気を一掃させ、こんな美しい夜景も与えてくれます。

自然の力は恐ろしく、また、美しいです。

早急に、千葉の全ての家庭の電気が復活し、
みんなが普通の生活に戻れるよう願ってます。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
フリマ物資ご提供のお願いとフリマ開催のお知らせ





来月ひさびさに、ちばわんフリマが開催されます。
保護犬、保護猫たちのためのチャリティ物資のご提供をお願いいたします。
詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は↑バナーをクリックしてください。(当該ページにリンクできませんでした
お手数ですが、開催案内リストから探してください)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬さがしています



長野県東筑摩郡にて、ちばわんの卒業犬が迷子になりました。
写真のわんこを見かけた方は表記の連絡先までご連絡を
宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事