カプアン通信

ネコカフェ




蔵出し画像・・・ってわけではないですが
長いこと仕舞ったままになっていた画像をそろそろ・・・。

5月のある日、里親募集型ネコカフェ「カフェブラン」さんにお邪魔したのでした。
オーナーのおかもとさんは、2006年頃
ちばわんの譲渡会で知りあった保護ボランティアさんで、元は犬の預かりさんです。
おそらく50頭近くの犬のご縁を繋いだベテランの預かりさんですが、
現在は、横浜市青葉区でネコカフェを経営する企業家であります。




カフェブランは、東急田園都市線「江田駅」から徒歩15分くらいの
閑静な住宅地に建つ白亜の御殿です。(ビルの名前が白亜館)
ネコカフェだけでなく、さまざまな動物関係のイベントが行われたり
ネコグッズの販売もされています。




実は、ネコカフェは初体験でありました。




ネコ部屋に入ると、たくさんのネコたちが自由に遊んでました。




こちらは、飼い主募集ネコではなく
チーママ修業中の「富士子・デラックス」さん。




富士子さんのTwitterもあります。
すごく面白いです。↑ぜひ見てください。




富士子さん、接客が上手です。
お客さんの心をとらえるのが巧いと思います。




どうやってネコちゃんたちと接していいか困っていたら
おかもとさんが、ネコのおもちゃを渡してくれました。

すると一斉に寄ってくる、ネコちゃんたち。

白い子はアッシュくんかな?




富士子ちゃんも、あたしにやらせてと、飛んできました。

この間、近くのネコちゃんを撫でたり、ネコじゃらしで遊ばせたりと飽きません。




これは初めての経験でした。
よく犬のほうが人懐こいとか、ネコはツンデレで知らない人には懐かないとか
ネコは人につかないで家につく。なんて言われ方をされますが
カフェブランのネコたちが特別なのかわかりませんが
みんなすごく友好的です。

たとえば、犬の場合、ドッグランで知らない犬たちの近くに行っても
犬たちは犬どおしで走るばかりで、
一斉に寄ってきて、つきあってくれることは少ないでしょう。
カフェブランのネコたちは接待上手です。




もちろん、ひとり遊びが好きな子もいます。

この子はサバオくん?




こんなにたくさんのネコたちと遊んだことはないですし
ねこ親会(ちばわんの譲渡会)に行っても、
たくさんのネコとじかに触れ合うことはできません。
(希望者さんはふれあいコーナーで触れ合うことは可能です)
ネコがこんなに友好的な生き物とは知りませんでした。




保護ネコを飼いたいと思っている方はもちろん
犬派の方も、一度、カフェブランに行かれることをお薦めします。

きっと、ネコに対する印象が変わると思います。




オーナーが富士子ちゃんを手放さないのも
なんとなくわかります。
一見クールですが、実はサービス精神豊か
ちょっとオーナーに似ています。

10年近く前、初めて、おかもとオーナーにお目にかかったとき
まわりのボランティアさんたちが「有名なおかもとさん」と呼んでました。
何が「有名」なのだろうと思ったら「ブログ」が有名でした。

当時のブログの一例→http://yaplog.jp/dogden/archive/356

ご本人はブログのイメージとはかけ離れた清楚な奥様でしたので
双子の姉妹で、お姉さんの方が書いているのかと思ってました(汗)




富士子ちゃん以外のネコたちは、みんな飼い主さんを求めています。
お邪魔したときは、これだけの家族募集ネコファイルがありましたが
すでに、ルチア、チーポン、こっちゃん、チロル、ロンは卒業しました。
おめでとうございます。

ここの子たちは(たぶん)ちばわんの譲渡会には参加しませんが
お休み以外は、いつでも会うことができます。
詳しい情報はちばわんのホームページにも掲載してますので
こちら↓もどうぞご覧ください。
http://chibawan.net/catdetailscat/091_cat_cafe_blanc
※近々、新入りネコちゃんがやってくるそうです。




ポストカードなどネコグッズコーナー




レンタルスペース。 格安で販売スペースを提供してますので
作家のみなさん、ギャラリースペースとして利用しませんか。

この日は飲食はしませんでしたが、オーナーはお料理も上手。
ワイン・ビールなどお酒もあります。

■住所 
横浜市青葉区荏田町1150-40 白亜館2階

■営業時間
午前11時~午後8時

■定休日
月曜日・木曜日
(臨時休業する場合がありますのでホームページをご確認ください)

※お願い
季節柄、素足でお出かけの方も多いと思います。 
猫部屋入場の際はスリッパに履き替えていただきますので、
衛生上、靴下の着用をお願い致します。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ほぼ毎週首都圏のどこかで開催。イベント盛りだくさんです!! 
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明日開催! 参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


明日開催! 参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は→こちらをクリック!
参加にゃんこなど詳細は→こちらをクリック!


船橋会場で初のねこ親会も同時開催!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんキャンペーン参加のお知らせ



今期も、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンに参加します。
ご支援どうぞよろしくお願いいたします。詳しくはこちらのページへ。
(上の図はクリックすると拡大します)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ねこの預かりさん大募集中!


詳しくはバナー↑をクリック!

コメント一覧

カプアンパパ
Merumo母さん
コメントありがとうございます。
メルモちゃんはお元気ですか?
富士山のレジーナリゾートに行かれたのですね。
あそこは部屋とお料理が素晴らしいです。
お散歩コースがもっと魅力的ならなおいいのですが、うちのカプアンたちがよそ様の犬に友好的でないので、遊び場にはいつも困ります。プライベートドッグランつきのお部屋ならいいのかもしれませんが、うちの家計ではちょっと・・・(汗)
河津のむつみ庵は行かれましたか? ここも良い宿ですよ。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20110503

カフェブランさんにも行かれたのですね。
お近くですか? ぜひこれからもご贔屓にお願いします。
おかもとさんは一見クールに見えますが面白い方ですよ。
手乗りのオカメインコさんと暮らしているんですか。可愛いでしょうね。
確かに、猫ちゃんと、魚や鳥との同居はたいへんそうですね(笑)
Merumo母
こんにちは
以前『ヤクルト』で、コメントさせて頂きましたmerumo母です。 カプアンパパさんがblogで
紹介されていた、山梨のレジーナリゾートに主人とmerumoで先月行って来ました。
今まで犬と泊まれる事が条件だと、宿はあまり期待出来ないのかなと思っていましたが、ここは素晴らしかったです!おかげでリフレッシュ出来ました。ありがとうございます♪
また、先日猫カフェブランにも、行ってきました。実は自宅から近いのでいつか行きたいと思っていたのです。オカモトさんにもカプアン通信見て
知ったとお伝えしました。
我が家は、手乗りのオカメインコもいるので、
猫ちゃんを迎えるのは難しいかとも思いますが
また遊びには行きたいと思っています。
良い情報ありがとうございました。
カプアンパパ
おかもとさん
お疲れさまです。
いまさらのレポートでスミマセン、汗
昔のドグデンはブイブイ言わしてましたね。
ぜひ、またとんがったブログを!

あれからたくさんのにゃんこさんたちが卒業しましたね。
でも、懐っこいカンくん、アッシュくん、サバオくんがまだ滞在してるのが不思議。犬っぽいから? 
またお邪魔したいです。
おかもと
ありがとうございます。
丁寧にご紹介頂きありがとうございました。
何やら古いブログまで…((((;゜Д゜)))
お恥ずかしい限りです。

今日も朝から生憎のお天気で、猫も私も暇しております。
また機会がありましたら、お立ち寄りください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いぬねこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事