カプアン通信

兄妹愛





きのうは、先週に続いて「みなとよこはま動物病院」にカプアンと出かけました。
検査は14時ころからでしたが、検査にそなえて、カプアもアンジェロも、
前日、夜10時ころより食事、水とも摂っていません。



待合室には、「犬の散歩道」なる、ウォーキング・マシン?があります。



カプアは頼んでもいないのに、勝手に乗っています。



さて、診察ですが、カプアは痛み止めの薬が効くと判断され
膝蓋骨が外れても、自分で戻せる可能性が高いとのことで
今後のために、痛み止めの薬を数日分処方してもらい
きょうは、特に検査をしなくていいことになりました。

むしろ、後から抱えられたときに、悲鳴をあげることがある
アンジェロのほうが心配とのことで、
催眠鎮静薬を効かせた状態で、検査をすることになりました。
また、食が細いアンジェロのために、血液検査もお願いしました。

こちらの病院は、手術の際は別でしょうが、簡単な検査は
飼い主さんと一緒に行う、という方針のようで、
処置室にどんどん飼い主さんを入れて、注射のときなど
声をかけたり、撫で続けるように要求されます。
アンジェロの腕に、留置針(輸液などのために体に刺したままにする針)
を入れる際は、先生3人と我々夫婦で5人がかりでした。



鎮静薬の準備を待つ間、待機した部屋には、わんことねこの患者さんが
ケージの中で点滴をしてました。とても立派な設備をもった病院です。



カプアはいったん、妻と待合室で待っていてもらって
いよいよアンジェロの鎮静薬投与です。



もちろんアンジェロの体重に応じた投薬をしますが
先生の説明だと、犬の個体により鎮静や麻酔は効き目の個体差があり
効き過ぎた場合は、呼吸が止まることもありますと言われ
人工呼吸器の準備もされたので、ちょっと緊張しました。

鎮静薬が入れられて、1分くらいで、くたくたっと身体がくずれ
半分眠っているような状態になりました。

すぐに、腰部の触診とレントゲン撮影が行われました。

その後、歯石取りもお願いしましたが、眠っているようでも
身体の自由が効かないだけで、何をされているかわかっている
とのことだったので歯石とりは中止して、元にもどる注射をしました。

上記写真は、鎮静薬が切れる途中のアンジェロ。
院長先生は、アンジェロはとても強い犬だと言われました。
普通は眠ってしまい、しばらく起きない犬も多いようです。



妻の話では、アンジェロが催眠鎮静薬を打たれていたころ
カプアは、アンジェロのいる部屋に向ってずっと吠えていたそうです。
アンジェロも遠くのカプアの声が聞こえていたと思います。
私と妻がアンジェロのつきそいを変わって、カプアにおやつと水を与えようと
しましたが、アンジェロが心配なのか、まったく口をつけませんでした。



アンジェロが戻ってきました。
アンジェロは薬がきれて、生まれたての小馬のように
よろよろ立ち上がりましたが、カプアの方に歩いていこうとしました。
いつもケンカばかりしているカプアとアンジェロですが
この日は、はっきりと、お互いを気づかう様子を確認できました。

さて、検査の結果は、アンジェロは足や腰は全く問題ありませんでした。
それと、血液も問題なし。

ついでに、普段の食事について先生に質問しました。

アンジェロは、茹でたササミなんかでも、野菜やササミスープがかかっただけで
食べないどころか、逃げていくことがあり、
野菜や穀物とのバランスを考えて、毎日ごはんを作っている妻は心配して
例えば2~3日、食べさせなければ、手作りごはんを食べるように
なるでしょうか?とお聞きしましたが
先生は、「アンジェロは賢いので無理でしょう」と言いました。

また、アンジェロがドライフードを食べないのも、賢い証拠で、
偏食なようでも、自分で、最低限必要な栄養素を摂っているそうです。

また、アンジェロのウンチがいつも、細くてベタベタしているのも
気になってましたが、自然界では、そういうウンチの方が普通で
肉とレバーだけ食べていても充分。というお話でした。



やれやれと、みんなで中華街を通りながら、車に向かいました。



お母さんは途中で肉まんを買っています。



このあと家に帰り、夜までふたりは眠り続けました。
誤飲の心配があるので、引き続き6時間は飲食を止めるよう言われ
つごう24時間、何も食べれませんでしたが、ふたりとも平気なようでした。

カプアはちょっぴりスリムになれたかな?


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
千葉WANからのお知らせ



迷子捜索、ご協力のお願い
新しい家族と出会ったばかりの活くんが
横浜市瀬谷区東野付近から迷子になってしまいました。
神奈川県瀬谷区・旭区周辺にお住まいの方
活くんや似ているわんこを見かけましたら、上記写真をクリックして
捜索ポスターの連絡先まで、どうかご一報ください。

活くん以外にも、迷子になっている犬猫がたくさんいます。
上記写真にリンクしております。どうかご協力をお願いします。




千葉WANカレンダーネット販売のお知らせ
2009年度版千葉わんオリジナルカレンダーは、
千葉わんホームページでのネット販売は終了しましたが、
千葉わんを支援してくださっているBLOOMさんのホームページで購入できます。
詳しくは上記バナーをクリックしてください。



中古毛布類ご寄付のお願い
千葉県動物愛護センターにて収容動物のために使用する、
中古毛布・シーツ・タオルケット・バスタオルなど、大判の布類を募集します。
洗濯済みで清潔であれば多少のほつれなどがあっても構いません。
詳しくは上記バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
ありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
Ryoko☆さま、コメントありがとうございます。
カプアとアンジェロは毎日ケンカばかりしてますが
カプアはアンジェロのことが大好きみたいです。
アンジェロもそんな妹をうれしく思っていると思います。
鎮静薬の注射はドキドキでした。
Ryoko☆
よかったです♪
http://inazuma0830.blog109.fc2.com/
アンジェロくんもカプアちゃんも心配いらないと分かってひと安心ですね。
最初はドキドキしながら読んじゃいましたが、
2ワンコのお互いを思いやる姿にじんわりと心が温かくなりました。
カプアン家の皆さんは本当に「素敵な家族」ですね☆

カプアンパパ
ありがとうございました!
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
Haloママさま、ご無沙汰しております!

U先生をご紹介いただきありがとうございました。
お礼のメールをさしあげようと思ってましたが、ご連絡が遅くなり失礼しました。

ハロちゃんのパパママのご紹介ということで、U先生からは、親身になって診断くださいました。
おかげさまで、アンジェロもカプアも問題ないことがわかり、ほっとしています。

ハロちゃんはお元気ですか?
アンジェロは、ドッグランなどでは、あまりよそのわんことは遊ばないのですが、いままでハロちゃんほど、仲良くなったわんこはいないと思います。機会がありましたら、ぜひ、皆さんで遊びにいらしてください。コメントをくださりありがとうございました。


Haloママです
良かった!
アンジェロパパ、ご無沙汰しております。
先週ハロの検診で病院に行った際に、アンジェロちゃんいらしてますよ!とU先生に伺って、とても懐かしく、そして那須でお話ししたことを覚えていてくれてとても嬉しかったです。

私たちも、月に一度は先生に会いに行きます。
犬の為の通院なのですが、何だか私たちが先生に会いに行っていると言ってもいいかも。
ちなみに、ハロはU先生を見ると、固まってしまいます。きっと注射されたり、耳掃除をされたりするのが
嫌なのでしょう(笑)。
ここは東京からも沢山患者さんがいますよね。
みなと横浜病院の全てのスタッフが礼儀正しく、親切で、的確な診断をしてくれるので、他に浮気をすることがありません。診察も丁寧で、待たされるのも納得ですよね。

お勧めは、お風呂です。皮膚病のわんちゃん達が安心して入れる超音波のバブルバスで、夏場は特に利用します。女性の先生がシャンプーしてくれますが、私たちも一緒に参加します。
ペットサロンでシャンプーすると高いばかりですが、
ここは健康を考えたお風呂なのでお値段も良心的。
機会があればぜひお試しください。

先生に診てもらえれば、安心ですね。
アンジェロ良かった!

ハロママより
カプアンパパ
コナくんお大事に
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
yukkoさん、こんにちは。
みなとよこはま動物病院元町クリニックは、受付も先生も親切丁寧な病院ですよ。ここは、主に東京方面からの患者の窓口的な位置づけで、検査に力を入れているようです。手術等は本院(磯子)で行われるそうです。
ただ、診察・検査・説明には時間をかけますので、待たされる場合も多いと思います。時間の予約はできません。アンジェロが鎮静薬をつかったときは、病院についてから終わるまで2時間くらいはかかったと思います。
yukkoさんお忙しそうですが、風邪などひかないよう気をつけてください。またお会いしましょう。
yukko
http://yukkon.blog65.fc2.com/
うちもそこに行こうかな~と思っているところです。
(黄色の嘔吐の件で)
感じはいかがでしたか?

カプアン、24時間も絶食とは!
う~ん、人間ならかなり辛いですね。
おつかれさま、カプアン。
いつもは強がっていても、やっぱりカプアはお兄ちゃんがいるから平気でいられるだけなのですね。
血ではなく、一緒に過ごした時間が大事なんですね。

今度は元気なときに横浜へ来てくださいね。
カプアンパパ
わんこを見習いたいですね
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
クミさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
わんこは、犬種や生まれや育ちに関係なく仲良くなれますね。
また、にゃんこが好きな犬も多いですね。
人種や育った文化の違いで、いがみ合いをしている人間が恥ずかしいです。

中華料理のある国は多いですが、考えてみたら、肉まんはたぶんそんなにないですね。ドイツで肉まん作って売ったらどうでしょう?
クミ
http://kuminaess.blog.drecom.jp/
兄妹愛、素晴らしいですねぇ。
我が家もマットがテディにべったりなので、テディが居なくなったらどうなっちゃうのか?と心配です。
出生も育ちも全く違う三頭ですが、(テディ・オーストラリア、マリア・シンガポール、マット・日本)仲良く暮らしてる姿に人間はなんて心が狭いのだろうなぁ~と考えさせられます。

トレッドミルに乗ったカプアちゃん可愛い。
お顔に「ちょっと乗ってみましたぁ~。」って書いてありますね♪
そして・・・いいなぁ肉まん、私も食べたい!!
でもドイツじゃ夢のまた夢・・・(泣)
カプアンパパ
ありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
猫の手さま、おはようございます。
カプアなんか、いつでもお腹をすかせているような食いしん坊ですが
24時間ほとんど、おやつも、水もとらなくても平気でした。
カプアは検査しなかったので、食べてもいいのですが、アンジェロに気をつかったのでしょうか?
ムックくんも肉しか食べないですか? みなとよこはま動物病院の先生は、ドライフードは食べなくてもいいと言ってました。
もっとも、アンジェロはジャーキーは食べます。もちろん先生はジャーキーにも反対です。アンジェロは言われるほど賢くないかもです(笑)。
とくにカプアは、アンジェロと一緒でないと、お散歩も楽しくないようです。お兄ちゃん子なんです。
猫の手
いつも一緒
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
カプアンパパさん、2週続けてお疲れさまでした。

アンジェロくん、カプアちゃん、絶食頑張りましたね。
診断結果も問題ないということで、本当によかったです。
フードのお話もとても参考になりました。
その通りだとすると、ムックも賢いことになります。
きょうだい愛もよくわかります。
M&Dもふだんはそんなにべたべたしていないのに、
1匹ずつお散歩をすると、飛んで帰ります。
2匹一緒がいいんですね。
カプアンパパ
心の兄妹ですね
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
リノママさま、こんばんは。コメントありがとうございます。
おかげさまで、アンジェロはなんともなく、カプアも治療の必要がないことがわかったので安心しました。

いつもはケンカばかりしているんですが
カプアは、ほんとうにアンジェロを慕っています。
アンジェロもそんなカプアをかわいいと思っているはずです。

リノちゃんにも、そろそろかわいい弟なんて、いかがですか(笑)。
リノママ
やはり、一緒に暮らしているという事はとても大事な事なんですね!
血は繋がっていなくても 心は兄弟なんですね!
アンジェロ君、なんでもなくて良かったです。パパさん、ママさんも毎週のように お疲れさまでした。
言葉を話さない分、心配ですよね。

それから、里親会の写真、湘南のお嬢様なんて、コメント 嬉しはずかしのリノママでした~!
今回もカツサンド、逃しました!次回はランチコーナー、近くにいるぞ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事