カプアン通信

紫陽花ロードや野菜スープ




6月24日土曜日朝
アンジェロと檜町公園をお散歩しました。
ここはちょうどいい木陰があり日光を防げます。




iPhoneのタイムラプス撮影で、アンジェロの行動を高速撮影します。
実速の10倍とか15倍の表現ですので、本当は、すごーくゆっくりです。
でも思ったより動き回っています。

地面のニオイ嗅ぎに夢中で、日の当たるほうへ歩きたがったので
カートに乗せて、お隣の東京ミッドタウンへ移動しました。




東京ミッドタウンでは、夏の花「アガパンサス」が満開です。




いつも会う、モイくんに会いました。
モイくんはカメラを向けると、ビシッとオスワリをしてポーズを決めます。
賢いなあ、うちの子たちもこれができれば、いい写真が撮れるのに・・




でも、モイくんとふたりでいい写真が撮れました。




だいぶ花が傷んできましたが、まだ紫陽花が咲いています。

ここは日陰で、かつ、ゆるやかな下り坂で、アンジェロでも歩ける道で
家人は「紫陽花ロード」と呼んでます。
紫陽花が咲いているのはいまの季節だけで、
本当は、桜並木なんですが💦




おうちに戻り、お利口で流動食を飲むアンジェロ兄ちゃん




もちろんカプちゃんは、ごはんを良く食べます。
兄ちゃんの流動食まで欲しがるくらいです。
膀胱炎の薬は、ごはんにいれれば、一緒に食べてくれるので
ラクです。



兄ちゃんがシーツにこぼした流動食を舐めています。
アンジェロは気にしていませんが、意地汚いですよ!




さて、朝晩に2番目に飲ませる流動食の「野菜スープ」が少なくなったので
作りました。野菜スープは刻むのが面倒ですが
刻んでしまえば、煮てるうちにできるのでラクです。




最近よく入れるのは、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、シメジ、マイタケ、
キャベツです。ゴボウ・ニンジンは皮ごと、キャベツは芯も刻みます。




野菜スープは、シジミを煮た煮汁で煮ます。




この日は、長年家の修繕をお願いしている工務店さんが来ました。
アンジェロもよく知ってます。今回お願いしたのは・・・

アンジェロが立っている部分にすべり止めのヨガマットを敷いたのですが
玄関トビラがマットを挟み開かなくなりました💦

ずっと中庭に出入りする折れ戸から出入りしてますが
せっかくエアコンで冷やした空気が逃げてしまいます。
そこで、マットを敷いていても開閉できるよう調整してもらいました。

家では、カプアンたちのために改良した箇所が多数あります💦




自分のテリトリーにいきなり入る人は、知っている人でも
吠えてしまうカプアですが、この日は一度も吠えませんでした。
カプアの中で、確実に何かが変化したようです。




工務店さんが帰られて、野菜スープ作りの続きです。
圧力を2分かけて茹でて、粗熱を取った鍋です。




肉は入ってないのに、カプアが気にしてやってきます😊




さきほどのシジミの剥き身も入れます。



シリンジで吸えるように、バーミックスでとろとろになるまで
粉砕攪拌します。




こんな感じでいいでしょう。




製氷皿に入れて完成です。冷凍保存して
使うときはレンチンしたあと、冷ましてから使います。

奥の長細いのはカプちゃん用、手前がアンジェロ用です。
これで2頭の20日分になります。




カプちゃんは何でも喜んで食べてくれますが
アンジェロ兄ちゃんは、実は、野菜スープはあまり好きではありません。
シジミの匂いやゴボウの匂いが嫌なのかな?
健康のためには残さず飲んでほしいものです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ



明後日開催!参加にゃんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん
いつもありがとうございます。
圧力鍋=美味しいもの(笑)ワンコは賢いですね。
カプは食いしん坊で、朝、食パンを食べてるときに横でオスワリするので
耳の角を少しあげますが、たまたま、タマネギ入りのサンドイッチだったりすると、これはダメって言い聞かせるのが切ないです(汗)
アンジェロは、固形食から流動食に変わってから3年以上経ちます。最初は嫌がって吐くこともありましたが(涙)最近は、イヤイヤながらも、自分に必要なものと理解したようで、我慢して飲んでくれて、その姿にうるうるします😭
まるまる
我が家も圧力鍋を使っていると、必ず見に来る子が…昔も今も居ますよ(笑)
人間用の調理にも、わんこ用にも使うのですが、「圧力鍋=美味しいもの」と認識しているようです。シュッシュッと音がし始めると噂が皆に広まるのか…「早く!早く!」と大合唱になったりします(笑)「違うよ~…違うってば!」なんて声は耳に入らないようで。期待でワクワクして待ってますが…
外れた時の落胆ぶりについクスッと笑ってしまう飼い主です。
手間隙かけたスープやジュースをしっかり摂っていつまでも元気でいて欲しいですね☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事