カプアン通信

熱中症をふせぐ

いよいよ夏本番。
ワンコさんたちも、海や山に、レジャーが楽しい季節になりました。

しかし、ぜひ熱中症にご注意ください。
人間も毎年、大勢の方が亡くなってますが、熱中症はたいへん恐ろしい病気です。

調子が悪そうな人に、「大丈夫?」と声をかけ、
「大丈夫だよ」と応えたとしても、次の瞬間、昏睡状態になる。
ということも珍しくない病気だそうです。
なので、熱中症の初期段階を見分けることはできません。


■犬は暑さに弱い

しかも、犬は暑さに弱い生き物です。


理由の1は、全身が被毛に覆われていることがあります。

とくに、シベリアやアラスカなど、北国が原産の犬種は
アンダーコート(下毛)が密集しているので、熱がこもりやすいといわれています。
真夏に人間が毛皮コートを着ているようなものです。
柴犬などの和犬も、アンダーコートが多く、夏は苦手です。


理由の2は、汗をほとんどかかないことです。

人間は、暑い場所では、汗をかいて体温調節します。
犬は、足の裏のみ汗をかきますが、体温調節の効果はありませんから代わりに
「ハッハッハッ」と息を吐く“パンティング”をしながら、熱を逃がします
しかし、外気が暑いと、熱交換がうまくいかず苦労するわけです。

パグやブルドッグなどの短頭種はパンティングがうまくいかず
とくに暑さに弱いとされています。

航空会社の日本航空は、2年前の夏より、
フレンチブルドッグおよびブルドッグの機内預かりを中止しています。
特定犬種(フレンチブルドッグおよびブルドッグ)お預かり中止に関するお知らせ

さらに、人間より体高が低いため、からだが地面に近く、
焼けた地面の暑さの影響を受けやすいことがあげられます。


■熱中症対策

まず、お散歩を早朝か、夜にするなど、地面の温度が下がったときにすることが大切です。


その他の対策をいくつか並べます。

1.濡れた服
夏用の犬服(薄手、メッシュ地など)を濡らして、かるく絞って着せます。
専用の服も各種売られています。→クールウェアの一例


きょうのお散歩前のカプアン。濡れた服を着せました。


濡れた服は、じきに乾いてしまうので、水筒の水をかけました。

2.小型の携帯スプレー容器に水を入れて持参し、こまめに吹きかける。

3.食品用の保冷剤を凍らせてバンダナなど入れて、首に巻く。


水をこまめに、飲ませることも大切ですが、人間とちがい、全身に汗をかかない犬は
熱中症の予防効果は少ないので、過信は禁物です。


夏場にかぎらず、カプアンはよく水を飲みます。


もうひとつ、夏場、危険が多いのが、車中での留守番です。
毎年人間の子どもが亡くなっていますが
仮に、エアコンをつけっぱなしにしていても、ガス欠や、オーバーヒートなどで
エンジンが止まってしまうことはよくあります。

真夏の車中は、下記のサイトによると
ダッシュボードで80℃くらい、座席部分で60℃くらいになります。
東京熱学「真夏の車の中はどれくらい暑いの?」

犬がイタズラして、中からカギがかかってしまった、というケースもありますので
犬だけおいて、車を離れることは、夏場はやめましょう。


■熱中症にかかったら

不幸にして、犬が熱中症にかかってしまったら、まず体温をさげることが大切です。

冷房の効いたお店などに、抱えて飛びこんだり、からだに水をかけてあげましょう。
急に大量の水をかけるとショックが大きいので、
できれば霧吹きを使うか、口に水を含んで吹きかけるといいでしょう。

木陰などで休ませ、うちわであおぎましょう。
呼吸しやすいように、首輪もゆるめましょう。

人間がかかった場合の応急措置として、
「缶ジュースなど冷たいものを、脇下や股の間など、動脈の集中しているところにあてる」
というものがあります。犬にも応用できる措置だと思います。

そして、体温が下がり、症状が改善したとしても、必ず動物病院に連れて行ってください。


室内でのお留守番のときも、エアコンをつけてあげてください。
サークルなどでのお留守番は、直射日光があたらないように、カーテンなどで日光を防いでください。


「夏の暑い日」のことを英語で「dog days」といいます。
みなさんのわんこさんたちが、夏の快適な生活が送れますように。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

緊急支援のお願い

ちばわんでは現在、多くの仔猫・成猫を保護しており
仔猫・成猫用のフードが不足しています!
フードなどご寄付のご協力をいただける方は↓のバナーをクリックして
ご連絡先まで、メールをお願いいたします。

また、古タオルも継続的に募集しております。どうぞよろしくお願いいたします!




第61回ちばわん定期いぬ親会開催



明日!7月19日(日曜日)12:00~15:00 江戸川区篠崎緑地
・お天気によっては早めに終了する場合もございます
↑詳しくはバナーをクリックしてください。

たくさんの赤い糸が見つかりますように。
明日は、曇りときどき小雨の予報になってますが、熱中症対策をぜひお願いします。

コメント一覧

カプアンパパ
チャコ姉さん
早起きが進んで、夜中の1時に
起きるようになったのかと思いましたよ(爆)。

そうそう、カプアとアンジェロはすごい・・朝寝坊です(笑)。

明日から通常営業だから、きょうこそは、普通に起きよう
と思って、いったん6時台に起きたのですが二度寝してしまい
気がついたら10時でした(汗)。カプアンは当然寝ています(苦笑)。

早起きは一生ムリなような気がします(涙)。
カプアンパパ
マナティさん
川コース涼しそうでいいですね。
カプアは水浴びは好きなんですが、濡れた服は好きじゃないみたいで、
服を見せると、散歩に行きたがりません(苦笑)。
アンジェロは水はキライですが、濡れた服は平気みたいです。
たぶん、散歩に行きたい気持ちの方が勝っているのでしょう。

毎朝、早起きできればいいのですが、今日も仕事をしていて
夜遅くまでかかりそうです(涙)。
チャコ姉
夜更かし。。。
http://chakoane.blog95.fc2.com/
カプアンパパさん、こんばんは。
パパさんのマネして夜更かししてみました(苦笑)

情報ありがとうございます。
そうそう、夏は暑さ対策シッカリせねば。
(特にワンコ)
お散歩も早朝、日没後にすればいいですね。
って、パパさん、よく分かってらっしゃる(笑)
さっ、明日は早起きしてお散歩行きましょう!
(早朝は・・・だけど、日没後は楽勝でしょ・爆)
マナティ
本当です!
http://manatee62.exblog.jp/
犬は人間よりも体温が高いし、暑いのに毛皮も
着ているし、本当に注意してあげないといけませんね。
私も夏場は、夕方の散歩の時間を6時過ぎにしています。
そして、例の涼しい「川コース」へ行く事にしています。
昼間のお留守番は、もちろんエアコンつけっぱなしですし
お水も大目に汲んで行きます。冬の寒さよりも、
夏の暑さの方が、断然気を使いますよね。散歩の途中、
公園でお水を飲ませたりもします。つぶは何処に水道が
あるのか知っているので、自分でリードを引っ張って
水飲み場へ行きます。(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事