カプアン通信

アンジェロのいぬだすけ


作家 渡辺眞子さんのブログによると

ある業界団体が会員にパブリックコメントについての通達をしました。

「犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢について」は40日、45日。
「犬猫の繁殖制限措置について」は、業界の自主規制に任せるべき。
といった「意見例」が記されており、
それらを参考にして意見を送るよう促しています。
ひとりが集める件数のノルマもあるそうです。

大丈夫です。
今回は、そんな業界の組織票は無力だと思います。
動物を愛護する側は、いろんな立場の沢山の人がそれぞれ
犬や猫たちのことを考え、めいめい行動しています。

日曜日のいぬ親会では、限られた時間に簡単に意見書が作れるように
同意できる項目のチェックだけでも出せる「提出用紙」を用意しました。
(こちらで入手できます→http://animal-note.cool.ne.jp/change2011.htm#step1

しかし、ほとんどの方は、チェックだけでなく
自分の言葉で一生懸命意見を書いていたように見えました。

たくさんの貴重な意見が、法改正の力になるよう願っています。

意見書を満載したゆうパックが昨日付けで環境省に届いた
という通知を本日受け取りました。





話かわって、金曜の朝のことですが
散歩をして、朝ごはんを食べ終わった頃、私の携帯が鳴りました。

発信者は、かかりつけの動物病院でした。

動物病院からの電話は、だいたい内容が決まってます。
「緊急で手術があり、できればアンジェロくんの血を分けてもらないか」
という電話でした。

アンジェロは人間の言葉を理解します。
「がってん承知だ!」という目をしました。

金曜の朝、東京は大雨が降ってましたが
レインコートを着せて、車でアンジェロと病院に向いました。

いつもは、多少待たされることが多いのですが
この日は先生がすぐにやってきました。
ほんとに緊急事態のようです。

そういえば、アンジェロが病院についたとき
待合室に、甲斐犬のような大きなワンコが
ペットシーツの上に横たわってました。あのワンコだったのかも。




アンジェロは、病院は好きですが、処置室に連れてかれるときは
いつも嫌がったり、抱っこをせがんだりします。しかし・・

この日は先生に連れられてすたすたと処置室に入っていきました。

思わず目頭が熱くなりそうでした。
アンジェロは、供血ドナーは何回も経験してますから
血液検査があることも、たくさん血が抜かれることも、
そのあと栄養補給の点滴も・・すべてを理解しています。
楽しい時間ではないはずなのに、堂々と歩いていきました。

「はじめてのおつかい」を見る父親の心境です(涙)
成長したなぁ・・・と




6時間くらいかかったでしょうか。
病院に迎えにいくと、アンジェロは走ってもどってきました。
誇らしげな顏です。

先生の話では、アンジェロは長時間身動きせずじっと耐えて
とても偉かったそうです。
アンジェロの血で手術は成功して、
ワンちゃんは入院することになったそうです。




採血前の血液検査では、
アンジェロのBUN(尿酸窒素)の値が若干高かったです。
この値が高いと腎臓疾患の可能性があります。
ただし4月の検査では正常で、水を飲んでないとき
高くなることもあるそうなので(この朝は、水もごはんも食べず急行した)
今後、注意して経過をみることにします。

皮膚の様子も診察してもらえましたが、こちらは良くなっているそうです。




先生からお礼に、アンジェロとカプアの分まで
フロントラインをプレゼントされました。
さらに、次回の混合ワクチンもサービスになります。




カプアがニイちゃんの労をねぎらいました。
兄ちゃん、カッコイイね




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
パブリックコメントへの参加をお願いします。


締め切りまであと4日!

↓こちらもどうぞご参照ください。
要綱・動物取扱業の適正化について(案)要旨
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20110803

具体的な問題点
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20110805

パブリックコメントの書き方
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20110807


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ミニチュアダックスたち30頭レスキュー
ご支援をお願いいたします。

30頭の小型犬(成犬)の新しいご家族(いぬ親さん)、
一時預かりさんを募集しております。
また、物資の支援をしてくださる方も募集しております。
↓詳しくはバナーをクリックしてください。

現在、古タオルが足りておりません。
8月28日(日)の品川ねこ親会いぬ親会(下記)にて
古タオルを募集させていただくことになりました。
1枚だけでも結構ですので、古タオルのご寄付にご協力をお願い致します。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんねこ親会いぬ親会のおしらせ

ちばわん品川ねこ親会いぬ親会


8月28日(日)11:00~15:00 品川区ウエルカムセンターにて開催!
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください

コメント一覧

カプアンパパ
おろちさん
ご無沙汰しました!!
ブログ再開されたのですね。
おろちさんのブログで知ってるワンコの写真をいっぱい見ました(笑)
トムくんどうしてるかな~と思ってました。
お散歩時間が早くなったんですね。

アンジェロとカプアはあいかわらずです。カプアは最近、他犬に吠えてしまうので、大きな犬が来ると、こそこそ隠れるようになってしまいました(私が)。ニッキーちゃんは別ですが(笑)

パブコメ郵送と呼びかけありがとうございます。
六本木の例の店とか、なんとかしたいですよね~。
またお会いしましょう。
おろち
お久しぶりで~す!
http://rouge-hiris88.blog.ocn.ne.jp/
自分的にはひどい夏でした。
トムも一層老いてきて、リズムが狂いだしてきております…檜町公園の中に入るのさえダメでUターンしたり。
ところで、パブコメ、自分は念のため郵送しました。
先日、ニッキーママから「至急、カプアン日記見るべし」のメールが来て、覚醒した訳です。
友人、知人にもまとめてメール送信したところ…既知の方お一人、後も大体「やります!」から「友人にも呼びかけまして~済みました」とか、ワンコが家族のうちは協力頂けました。
やってみるもんですな~!?
とにかく、色々記載して下すって有難うございました!
アンジェロ君、頑張ってますね!(^0^)
カプアンパパ
レオままさん
ありがとうございます。アンジェロはいーっぱい褒めてあげると
エッヘン!って顏をします(笑)

犬猫の血液はお金で買えないものなのでとても感謝されます。
病院によっては院長が自分の愛犬の血を使うこともあるようです。
アンジェロもカプアも、いつ病気や怪我で輸血を受けるかわかりませんので、なるべく協力してあげたいです。とくにカプアは血の気が多いので(汗)
アンジェロは供血が大事だとわかっているようです。
レオまま
わ、わたしまでウルウルしてしまいました…
何度も供血の経験してるから、わかるだろうに。
すごい。その一言です。
いーっぱい誉めてあげているのでしょうね。愛だなぁ、うう。
カプアンパパ
幸多父さん
アンジェロは、子犬の頃から人間の言葉をよく理解する犬でしたが、言葉を交わさなくても、よく気持ちがかよいあうようになりました。
きっと幸多くんもそうですよね(笑)

いぬ親会で書いてくださった方は、ほとんどの方がたくさんの意見を書き込んでました。いぬ親会にいらっしゃる方は動物愛護の意識が高いと思いました。
多くの方の気持ちが届いて欲しいですね。
カプアンパパ
ホリーままさん
わたしも日曜日は雨だったので、お客さんも少なく、厳しいかなと思ったのですが、うれしい誤算でした。
たぶん会場にいらした大多数の方は意見書を書いてくださったと思います。
ぜひとも法改正を後押しする結果になって欲しいですね。

アンジェロ明日で6歳になるんです。
たまにはカプアと一緒にばうばう吠えてしまうこともありますが
ほんとに賢くなったなあと思います(親バカ)
幸多父
アンジェロ君、カッコ良いです!!
きっと全ての状況を理解してるんでしょうね。
幸多家もウルウルしてしまいました。

パブコメ、かなり広がっているみたいですね。
今回こそ!良い方向に行く良いなと祈るばかりです。

ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
パブコメ、いぬ親会でもかなり集まったようですね、正直びっくりしました。皆さんのご尽力にいつも脱帽しています。ご苦労様でした。
業界もネットでおそらく前回とは違う状況を察知したんでしょうね。数ではなく、公平に国民の意見を考慮して、動物が本当に助かる法律にしてほしいものですね。

アンジェロ君、後ろ姿が「オトコ」だねえ♪パパさんがうるうるするのもわかりますよ。笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事