カプアン通信

カプアの混合ワクチン




すこし時間をさかのぼりますが、去年の大晦日のお話です。

朝からアンジェロ兄ちゃんとお散歩ができて嬉しそうなカプア。
場所は赤坂サカスです。




赤坂一の繁華街「一ツ木通り」もさすがに大晦日の朝は閑散としています。




赤坂動物病院につきました。




診察に備えてダウンベストを脱がせます。

この日は待合室に、高齢そうなスコッチテリアとシュナウザーの患者さんがいました。




カプアの番です。

この日は3年に一度の混合ワクチンの接種にきました。
なんでこんな暮れになったかというと、年末で忙しかったのと
25日にシャンプーをしたので、1週間あけないとならないからでした。




病院が嫌いなカプアですが、診察台の下にアンジェロ兄ちゃんがつきそってくれたので
がんばれました。
この日の診察は、今年、副院長への就任が決まっている外科主任のO先生
優しい先生なので、カプアも安心です。

カプアは注射の針が刺さってもまったく動じませんでした
たぶん、注射されたことも気付いていません(笑)




11月17日のシャンプーのときに20.8キロという犬生最大の体重になってしまったカプアですが
12月25日のシャンプーのときは18.9キロ
この日は、19.3キロとすこし戻ってしまいました。

背中を強く押しても、背骨のとがった骨が感じられない。あばらも同様とのことで
「太り過ぎ」とO先生から言われてしまいました。
う~ん残念。 またお父ちゃんとダイエットがんばろう。




O先生からお正月らしいバンダナをつけてもらって嬉しいカプアンたち。




ところで、大晦日も通常営業ですが、こちらの病院は元旦も休みなしだそうです。
先生の数は減りますが、重い病気で入院している子たちがいるので
休業はありません。




こちらの病院はペットホテルではありませんが、検査も兼ねて
病気でなくても入院できます。しつけ教室もやっているので遊び場もあります。
年末年始で、お泊まりの子も多いのでは?と質問したら
最近は病気の子以外のお泊まりはほとんどないそうです。
たしかに、昔に比べて、ペットホテルが近くに増えました。
しかし、病気の子は、ペットホテルでは預かってくれません。




副作用が出たときのために、しばらく診察室で待ってからお支払いして
お散歩がてら家路へ急ぎました。




カプアもアンジェロも、ふだんあまり通らない道をお散歩するのが大好きです。
いつもと違うニオイがして楽しいんでしょうね。




カナダ大使館前。




カナダ大使館脇の高級住宅街。大きな犬がやってくるのが見えましたが
なんとか鉢合わせしないよう回避しました。




夜の散歩で、わんこ友だちのヒナちゃんのパパとお嬢さんに会いました。
ヒナちゃんはいま病気と闘っています。
なんとか、良くなって欲しいです。




紅白歌合戦も見ないで居眠りをするカプア。
背中の向こうはデロンギヒーターですが熱くないのかな?と思います。




アンジェロは、ソファの上で、この格好で眠るのが定番です。
身体がややこしくねじれていますが、このポーズが落ち着くようです。

こんな感じにカプアン家の2014年は終りました。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



11月17日夜、茅ヶ崎市でちばわんの卒業犬が迷子になってしまいました。
茅ヶ崎市周辺の方がいらっしゃいましたら、注意していただけると助かります。



11月3日朝、埼玉県南埼玉郡宮代町中央3丁目からちばわんの卒業犬が迷子になっています。
首輪もリードもつけておりません。埼玉県南埼玉郡周辺の方がいらっしゃいましたら、
注意していただけると助かります。

これらの犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。→http://maigowanny.exblog.jp/

コメント一覧

カプアンパパ
幸多家さん
「別れても好きな人」でしたっけ?
たぶん80年代の頃のほうが、街に大人の雰囲気があったと思います。
いま、赤坂、六本木界隈は古い建物が次々壊されちょっぴり残念です。

カプアは、見た目はデブ犬には見えないのですが、抱えるとずっしり腰にきます。骨太なのかもしれません。

いちど増えたものは、なかなか落せませんなぁ(涙)
幸多家
お~、これがあの"いつもの一ツ木通り♪"なんですね!!
(↑ご存知でしょうか?)
妙に感動してしまいます(笑)

18.9kgと19.3kgは誤差範囲のように思えますが、
ワンコにとってはおおきいのですね。
以前いぬ親会でお会いした時には、
それほど太っている感じはしませんでしたが。。。

私もカプアちゃん&パパさんに便乗して
正月太り解消に励みます!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事