カプアン通信

イベント運営ボラさんたちの奮闘



ちばわんメンバーでもなかなか気がつかないかもしれませんが
ちばわんの譲渡会会場は凄い勢いで増え続けています。

今年は新しい会場が5つ増えて、会場数は全部で14になりました。

以前、預かりっ子のトライアルがなかなか決まらない預かりさんで
余裕をもって構えている方がいて、冗談かもしれませんが
「全会場参加を制覇するゾ」なんて言う預かりさんもいました。

しかし、現在は全会場制覇はとても困難になっています。
なぜなら、同じ日に同時に複数の会場で開催されることも増えているからです。


どの会場も、受付や、希望者さんのアンケート対応担当、
チャリティーグッズ販売担当などいろんな係のボランティアさんがいます。

屋外会場は毎回、テントの設営がありますし、会場によっては草刈りからスタートします。
また、どの会場も、他の団体や企業からお借りしている場所ですので
毎回、清掃してから帰ります。

ちばわんは、本部など事務所を持ちませんので、譲渡会場ではいろんな連絡が行われ
メンバー間や、卒業犬猫ご家族とのコミュニケーションの場にもなってます。


今日は、年末スペシャルとして、
2017年に開催された(開催されるはずだった)全てのちばわんイベントをご紹介します。

初めにお断りしますが、長い記事です(汗)
また、全てのイベントを網羅したつもりですが、漏れがありましたら
お手数ですがご指摘ください。


イベント告知ポスター1枚と毎回のバナーを掲示して会場別にご紹介します。
順番は、今年、各会場別で早い順に開催されたイベント順とします。







定例会場は、毎月第3日曜日と開催日が決まっているため
いままでは、イベント毎にバナーは作りませんでしたが
来年から毎月、新しいバナーで告知する予定です。

2017年の開催は以下のとおりでした。
1月15日 2月19日 3月19日 4月16日 5月21日 6月18日
7月16日 8月20日 9月17日 10月15日 11月19日 12月17日

※このうち青文字で表した9月と10月が台風の影響で中止となりました。
※4・8・11月は私が参加し、カプアン通信でレポートを載せました。
文字をクリックすると掲載ページにリンクします。




定例いぬ親会と同じ会場ですが、運営メンバーは異なります。
比較的、こじんまりとしてのんびりできるいぬ親会です。
今年は6回開催されました。













※9月は私が参加し、カプアン通信でレポートを載せました。
バナーをクリックすると掲載ページにリンクします。




通算11回目の開催です。今年は1回だけ開催されました。
横須賀市の会場ですが、湘南いぬ親会のメンバーが運営しています。






船橋いぬ親会は、今年通算21回からまほぼ毎月開催し、9回開催されました。
ちばわんでは、定例いぬ親会に次いで、開催回数が多い会場です。























今年3月からカプアンたちの地元赤坂でねこ親会がはじまりました。
会場の金松堂の社長さんは、長年カプアンたちがお世話になっている方です。









※私は毎回お手伝いしているので全回カプアン通信でレポートを載せてます。
バナーをクリックすると掲載ページにリンクします。




湘南いぬ親会は、定例いぬ親会に次いで長い歴史がある譲渡会です。
運営メンバーも大勢いらっしゃいます。今年は通算37回から4回開催しました。













相模原市の津久井湖湖畔の本屋さんで開催されました。
今年は1回だけの開催でした。






かって品川ねこ親会という譲渡会がありましたが、そこを引き継ぐような形で
多数回開催している猫の譲渡会です。
今年は通算13回から5回開催される予定でしたが10月が台風の影響で中止になりました。














八王子いぬ親会も歴史のある譲渡会です。
毎年春と秋、2回開催されます。





※11月は私が参加し、カプアン通信でレポートを載せました。
バナーをクリックすると掲載ページにリンクします。




幕張海浜ドッグランいぬ親会は、千葉県立の幕張海浜公園様から
参加のお誘いいただいている譲渡会です。今年は通算5回と6回が開催される予定でしたが
10月開催のイベントは、台風の影響で主催者様がイベントを中止されました。









ちばわんの預かりボランティアさんが経営されているお店で
今年の5月から開催されるようになりました。
室内なので、雨の日も開催できます。











こちらは、空中ブランコの施設をお借りしての千葉県柏市のいぬ親会です。
空中ブランコの体験も可能となっております。
10月が台風の影響で中止になり、年2回の開催となりました。











こちらは、葉山町様からお誘いいただき、葉山町役場隣接の公園で
複数の団体とともに開催される譲渡会です。
葉山は愛犬家が多い町だそうです。








ちばわんとも関係が深い、千葉県の動物愛護センターで開催される
大きなイベントです。毎年、秋の動物愛護週間の季節に開催されます。






綾瀬市のお祭りからも毎回お誘いをいただいています。
今年は3回目の開催になる予定でしたが、残念ながら台風の影響で中止になりました。






譲渡会イベントではありませんが、葉山町で行われた
「犬に名前をつける日」の上映会も湘南地域の大きなイベントでした。
町立の文化センターのロビーをお借りして大きな写真展も開催されました。





2017年は、以上16グループのイベントが合計58回予定され
台風の影響で6イベントが中止になりましたが
52回の開催がありました。

この数字で365日を割るとほぼ7になります。
つまり、平均すると毎週どこかでちばわんのイベントが行われたことになります。

運営ボランティアの皆さん、1年間お疲れさまでした。

来年も、新しい譲渡会会場が増えるようです。

譲渡会会場が増えれば、それだけ譲渡希望者さんが犬猫に触れあえる機会が増えますし
保護犬猫たちも、希望者に巡り合える可能性が増えます。


新年も、ちばわんイベントをどうぞよろしくお願いいたします!










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこ親会いぬ親会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事