カプアン通信

カプアの入院




きのう(土曜日)の朝5時すぎ頃、カプアが吐く音で目が覚めました。
妻は、木曜の朝から金曜の夜まで、仕事で40時間近くも起きていたので、起きてきません。

カプアが吐いたものは、前日と同じコーラ色の液体でした。
量は少なく、カプアも辛そうにはしてなかったので、吐いたものをかたつけ
病院が開いたら電話することにして、カプアも私もいったん寝ました。

それから5時間後、病院の先生に電話したところ、
少量のおかゆがたべられるか試して。ということだったので
前日もらった胃粘膜保護薬を白湯で溶いて、シリンダーで飲ませ、
しばらくしてからスプーン1杯くらいのおかゆをたべさせましたが、
20分くらいしたら全部戻してしまいました。
こんどは、茶色ではなく、黄色い胆汁でした。



またしても、病院に連れてこられてしまったカプア。
こころなしか、元気がなさそう。



「心配ないよ」とお母さんが元気づけます。



きょうは、アンジェロ兄ちゃんもつきそってくれてます。



「もう帰りたい」というカプアの願いはかなわず、入院となりました(涙)。
まだ食事ができる身体ではない、ということで、検査の次のステップ
“バリウム検査”をすることになりました。
閉塞(へいそく=腸などの詰まり)が無いか、また、胃腸壁の様子がわかることがあります。

バリウムを使った人間の胃のレントゲン検査などは、数十分で終わることが多いですが
カプアの場合、食べものの通り道を、時間を追ってレントゲン撮影するため
かなりの長時間になります。

検査結果が出る夜まで心配でしたが、夜、先生へ電話したところ
閉塞は無く、十二指腸のあたりに炎症が見られるということでした。
そして、吐き気はとまっているので
明日朝、ごはんを食べて吐かなければ退院できるということでした。

翌日曜日(きょう)
カプアはごはん(療養食)を食べて、吐きませんでした。
念のため再度点滴をして、夕方4時半過ぎに退院できることになりました。



カプアが戻ってきました。「おかあさ~ん!!」



もうみんな一緒だよ。

カプアのお腹の中の様子を、先生がPCモニターのレントゲン写真を使って
詳しく説明してくださいました。アンジェロも説明を一緒に聞きました(笑)。
レントゲンで見る犬の小腸は、ぜん動(腸の動き)のため細いところはとても細く、
鉛筆の軸より細かったです。
カプアは、十二指腸のあたりが、だらっとして、ぜん動が見られず、
表面がざらざら(もやもや)している様子がわかりました。
原因はわかりませんが、何かで傷ついた可能性があります。
幸い、穴が開くような潰瘍ではありませんでした。

「あとでウンチにプラスチック片など出てくるかも」と言われ
退院後、散歩中出たウンチ(半分はバリウムで白いウンチ)を持って帰り
中身を探索しました。ウンチの探索はアンジェロの子犬のとき以来です。
固くなったバリウムの固まり以外見つからなかったので、
異物は入院前に出てしまったのかもしれません。



今晩と明日の朝は、この療養食。
少なくてかわいそうですが今晩は50グラムです。
カプアは「もっと食べたい」と小さく鳴きました。



お腹はすいているけど、安心して寝てしまいました。
カプアは一週間前にくらべて体重が1キロ減りました。
念願の16キロ台になったけど、うれしくありません。
明日からすこしずつ、ごはんを増やそうね。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
犬猫インフォメーション

2008年報道写真展
猫の手さんのブログからの転載です。
(以下、猫の手さんのブログの原文のまま使わせていただきました)

「2008年報道写真展」。
日本新聞博物館(横浜)で開催中ということを、プリンママさんのブログで知った。

千葉県富里のセンターのコたちを真正面から捉え、奨励賞を受賞した「五日間のいのち」。
たった5枚の写真の中に、人間の身勝手さ、そして優しさが凝縮されていた。
レンズを見つめる曇りのない目、センターに入ることを拒む小さな4本の足、
保護する人の手になでられ、安心した優しい横顔(この1枚があるから救われる)。
犬種も環境も年齢も違う、何の罪もない犬たちの共通項は「五日間の命」。
勝手な理由をこじつけて捨てる、あるいは持ち込む人たち。人間って傲慢だ。
(中略)
2月28日まで開催中。お近くの方、ぜひご覧ください。

「ペットビジネスの闇」意見募集
昨年暮れ、当ブログでもご紹介した
週刊アエラの『犬ビジネスの闇』という特集に意見・感想が大量に寄せられているそうです。
アエラでは「ペットビジネスの闇」の新たな企画を検討してます。
ペットショップやブリーダーの問題に、ご意見・情報がありましたら、下記までお寄せください。
↓詳細はコチラから(アエラホームページへリンクします)
http://www.aera-net.jp/join/talk/090126_000630.html

ペットフードの意見募集
おととし米国で、中国産のペットフードを食べた犬が多数死ぬという事件がありました。
日本では、昨年3月「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」が閣議決定され、
今年6月より、「ペットフード安全法」が施行されることになっています。
環境省では、その内容について、2月25日までの間、国民からの意見を募集しています。
皆さんの家族である犬猫のために、意見を届けましょう。
↓詳細はコチラから(環境省ホームページへリンクします)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10680

あなたのわんこにゃんこが日本の切手になる!
郵便事業株式会社は、動物愛護センターから譲渡された犬・猫など
飼い主に愛され、かわいがられている犬猫の写真を募集中。
採用写真は「動物愛護週間制定60周年記念切手」として発行されます。
締め切りは3月5日(木)まで カプアンはもう応募しましたよ!
↓詳細はコチラから(日本郵便ホームページへリンクします)
http://www.post.japanpost.jp/animal/index.html

アンジェロを含む元保護犬たちのポストカード発売中

千葉わんを含む7団体から、新しい家族に出会った
8頭の犬たちのポストカードが完成しました。
千葉わんからはモデルとしてアンジェロが出演しています。
ポストカードの売上の一部は、モデル犬たちの出身団体へ寄付されます。
↓詳細はコチラから(ONE BRANDホームページへリンクします)
http://www.onebrand.jp/090130_1314.php#more

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
千葉WANからのお知らせ


迷子捜索、ご協力のお願い
活くんが横浜市瀬谷区東野付近から迷子になっています。
はやく無事見つかるよう願っています。目撃情報相次いでます。
活くんに似ているわんこを見かけましたら、上記写真をクリックして
捜索ポスターの連絡先まで、どうかご一報ください。

活くん以外にも、迷子になっている犬猫がたくさんいます。
上記写真にリンクしております。どうかご協力をお願いします。


3月1日多摩里親会開催決定!
プロのドッグトレーナーを招いて「しつけ教室&セミナー」も同時開催されます
↑詳しくは、バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
akiさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます!
すみません、このコメント欄、顔文字以降は表示されないみたいなんです。
でもちゃんと、全文は受け取れました。
カプアは、ご存知のとおりとても食いしん坊ですが
大騒ぎもしないで、じっと耐えてました。賢い子です。
きょうから、普通のごはんに戻っています。ご心配おかけしました。
カプアンパパ
higaさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
一頭いないと、やっぱり寂しかったです(私が)。
アンジェロはお母さんを独り占めできて、ウキウキしてました(薄情なヤツ)。
あんこちゃんも、たくさん病院のお世話になったんですね。
お疲れさまでした。

妻は、「アラフィフなんだからもっといたわって欲しい」と
プンスカ怒っています。
怒れる元気があるうちは、まだ大丈夫でしょう(笑)。
aki
カプア~~~(T_T)
http://blogs.yahoo.co.jp/arv82jp
カプアがそんなことにっ!!!
元気印のカプアがっ・・・無事退院できてよかったけど・・・(>_<)
お腹はすくかもしれないけど、カプア、あなたの健康が一番大事だからちょっと我慢しようねぇ。
higa
http://kinegatte.exblog.jp/
大変でしたね・・・カプアちゃん。
でも大事に至らなくて良かったです。
入院した日は、寂しかったでしょうね。

うちのあんこは小さい頃、
体が弱くて病院に何度か駆け込みましたが、
言葉が交わせないのがもどかしいですよね。

しかし、ママさんびっくりする程忙しいようですね。
ママさんの体も心配です。
カプアンパパ
あーちママさま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
カプアの病気は、原因がよくわかりませんでしたが、
おかげさまで、もうすっかり元気になりました。
犬の治癒力にはびっくりです。
あーちママさんに教えていただいた「犬と猫と人間と」は
見に行けませんでしたが、DVDの発売を待ちたいと思います。
カプアンパパ
ホリーままさま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
今晩はごはんの量が増えたので、すっかり元気になり、
さっそくアンジェロへの攻撃が復活しました(苦笑)。
アンジェロにしてみれば、今週くらい、しばらく元気印を封印して!
ってところでしょうか(笑)。
カプアンパパ
ダックスのルー母さま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
お見舞いコメントありがとうございます。
おかげさまで、いまはすっかり元気になりました。
18キロ近くまで育った体格のおかげかもしれません。
今晩は、アンジェロとのガウガウも復活しました(汗)。
我々のことまでご心配ありがとうございます。
カプアンパパ
リノママさま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、難しい病気ではなさそうなので、ほっとしました。
今晩には、普通食に戻りました。ご心配をおかけしました。

また、ミッドタウンにいらしていたんですね! お会いできず残念でした。
「犬と猫と人間と」見たかったです。いろんな方のブログで好評だったことを知りました。DVD発売を期待します。
カプアンパパ
クミさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
テディちゃんも大変だったんですね。
カプアはなんでもよく食べるので、胃腸は丈夫だと思ってました。
血が混じった胆汁を吐いたのは、今回がはじめてです。
むしろ、アンジェロは子犬のころから、吐くことが多く
食も細いので弱そうですが、なぜか、病気にかかったことはほとんどありません。
そのせいか、病院に行くのが大好きです(苦笑)。
カプアンパパ
くぅママ☆さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
カプアは麻酔を使ったのか聞きませんでしたが、
おなかが空いていたようで、バリウムをごくごく飲んだと聞きましたので
使ってないかもしれません。なにしろ食いしん坊ですから、バリウムだってへっちゃらです。
アンジェロだったら、絶対食べません。
おかげさまで、カプアは元気になりました。
ありがとうございました。
カプアンパパ
猫の手さま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
おかげさまで、カプアは元気になりました。
アンジェロにガウることも始まり(汗)。
いつもどうりのカプアです。
カプアンパパ
歓ママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
おかげさまで、カプアは今晩から通常の食事量に戻り
元気に、アンジェロとガウガウしました。
ご心配をおかけしました。
カプアンパパ
マナティさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
息子さんのご病気で、苦労されたんですね。
獣医さんは、患者さんとはコミュニケーションとり辛いので、小児科医と同じだ、という話を聞いたことがあります。
カプアは土曜日からきょうまで3日間、ほとんど食べものをもらえませんでしたが、泣き叫ぶこともなく、自分の境遇をじっと耐えているようなところがあり、切なかったです。
さいわい、今晩から、通常のごはん量に戻しました。
ご心配をおかけしました。
あーちママ
カプア、退院できてよかったです。
カプアったら何か飲み込んでしまったのでしょうか。
原因がわからずに体調を崩すということありますよね。
適切に早い処置ができて何よりです。
早く元気になること祈っていますね。
ホリーまま
カプアちゃん、つらい思いをしましたね。その後経過は順調でしょうか?今週はしばらく元気印は封印しましょう!
具合が悪いと、何かしゃべってくれたら…、とよ~~く思います。ご家族皆様もお疲れ様でした。
ダックスのルー母
カプアちゃん体調如何ですか!?
吐くのは、本当に体力消耗してしまいますよね。
一日も早く回復お祈りしてますね。
パパさんもママさんも忙しいとの事、カプアちゃんの
心配、どうぞ皆様ご自愛して下さいね。





リノママ
カプアちゃん、大変でしたね!ものが言えない子たちが具合が悪そうなのは ほんとに可哀そうで、こちらもほんとにつらくなりますよね。
でも、ひどい病気でなくて、良かったです。
実は昨日、ミッドタウンへ行ったので、もしかしたら、お散歩のカプアンに会えるといいな、と思ってました。それどころじゃ なかったんですね!
どうぞ、お大事に!
それから、”犬と猫と人間と”見てきました。教えてくださって ありがとうございました!
クミ
大変でしたね~。
テディも嘔吐の発作持ちで、4歳ぐらいから二か月に1回ぐらい吐き出したら止まらなくなってしまうので、その辛さよくわかります!
テディの場合は手術までしたけど原因不明で、もうあきらめの境地(?)ですが、嘔吐は体力消耗が激しいから本当に可哀想。見てる方も本当に辛い!
カプアちゃん、胃腸が弱いのでしょうか?癖にならないよう祈ってます。
アンジェロ君心配だったでしょうね~。早く回復しますように!
くぅママ☆
カプアちゃんバリウムの検査までしたんですね。
麻酔も使ったのでしょうか?
検査は身体に負担もかかりますからできればしたくないですが仕方ないですね。
でも大変な病気ではないようで良かったです^^
大好きなパパママ、お兄ちゃんと一緒のお家が一番ですもんね。順調に回復することをお祈りしています。
ご家族の皆さんもお疲れ様でした。。。



猫の手
その後いかがですか
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
カプアちゃん、かわいそう。たいへんでしたね。
その後落ち着かれたでしょうか?
嘔吐はとても辛いですよね。
一日も早く元気になって、いつものカプアちゃんに戻ってくださいね。


歓ママ
カプアちゃん、体調はいかがですか?
いつも元気なわが子が具合悪いと心配ですね。
このまま落ち着いてくれること祈っています。
パパさんもママさんもアンジェロ君もお疲れ様でした。
マナティ
うちの息子
実は生後3週間目に、カプアちゃんと同じ検査をした事があります。
バリウムを飲ませて、確か5分だったか10分だったかおきに
レントゲンを撮っていくんですよね。バリウムがキチンと腸へ
流れて行くかどうか見る為の検査でした。うちの息子は
肥厚性幽門狭窄症という病気だったのですが、ワンコのカプアちゃんも
同じ検査方法なのですね。ご飯を食べられないのは可哀想ですが
お母さんに会えたときの嬉しそうなお顔!カプアちゃん、よかったね。
少しの間、ご飯はちょっとで我慢してね。良くなったらまた、いっぱい
食べられるからね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事