カプアン通信

心配事や困り事




先週の話ですが、アンジェロとカプアを
狂犬病予防接種と、フィラリア検査をさせるため
動物病院に連れていきました。




動物病院では、わんこが来るたびに緊張するふたり。




カプアは基本的に病院は嫌いですが
笑顔で余裕?




と思ったら、緊張MAXでした(汗)




注射と検査に連れていかれたカプアの足下は、
足の裏に脂汗をかいていたため
足跡だらけです。(涙)




アンジェロがあとまわしになったのはワケがあって
ここにくる数日前に、頭のてっぺんにかさぶたがたくさんできていて
頭が凸凹になっているのと、右前脚の付け根前側に
しこりのような、動く「こぶ」が出来ているのに気がついたのです。

アンジェロは、右後ろ脚のひざ下にも、こぶがあり経過観察中です。

先代の犬は晩年、お腹に次々こぶができて
何度も手術で取りましたが、結局「乳がん」に罹り亡くなりました。
アンジェロはオスですが、先代のサリーのがんが見つかった場所と
同じ場所なので、嫌な感じがしました。




先にすぐに終わったカプアは、お兄ちゃん大丈夫よ。と余裕




ソファの上に乗っちゃだめだよ。

そのうち、検査中のアンジェロが、吠えたり、がうっ!!という威嚇の声が処置室か聞こえてきて
カプアは、診察室のトビラの前に行き、「兄ちゃん!兄ちゃん」と大騒ぎ(汗)




あ、帰ってきた!




兄ちゃん、心配したよ!




頭のかさぶたは原因はわからないけれだ、もう治りかけ。とのことでした。
「こぶ」は心配なら針を刺して検査するとのことでしたが
注射されて興奮しているので、これ以上検査をするのはやめて
急激に大きくならないか、しばらく様子を見ることにしました。




病院のそばに、帽子をかぶったラクダが3頭います。

以前ここに、ジュエリーだったか、金工だったかの学校がありましたが
学校は無くなり、ラクダだけが残りました。




帰りにマンションの管理人さんのところに寄りました。
この笑顔。アンジェロの脚はなんともなければいいのですが
いまのところ、元気で、脚を気にするそぶりもありません。

2頭ともフィラリア検査は陰性でした。



話はかわりますが
3月の終わりころ、突然、奥歯とその2本隣の歯の詰め物が取れました。
(犬じゃなくて、ワタシの話)

「歯が抜ける夢は近親者をなくす夢」という説があります。
父が亡くなる前なら、正夢だ。と思ったかもしれません。

歯の状態はだいぶ悪く、根っこの治療に時間がかかり
治療が始まってから2カ月近くかかってますが
きのうようやく、詰め物が取れていたほうの歯が治りました。

といっても、詰め物を治したのではなく、歯をまるまる1本新調しました。
「保険」なら金属になります。と言われましたが
犬歯から2本奥側の歯なので、大口をあけると正面から見えてしまいます。
「ちょっとお金はかかるけど保険外ならきれいにできます」
と説明され、悩みました。なぜなら言われた金額は・・・

ミドルクラスのデジタル一眼カメラならレンズつきで買えるような金額でした。
女性ならダイヤモンドの平均価格と言ったほうがわかるでしょうか?



最近出費が多く、かなり弱りましたが、
笑うと銀歯が見えるのは嫌ですし、もう長いこと治療してもらっているのに
じゃあ、他の歯医者に行きます。などと言う勇気はありません。

結局、オススメのセラミック歯にしましたが、歯医者が薦めるだけあって本物ソックリです。
抜けた奥歯を入れるのはこれからですが、こっちは見えない場所なので
保険で治します。


もうひとつ困った話。

ながいことのこのブログの写真を撮ってきたコンパクトカメラが
最近調子が悪かったのですが、昨日、とうとう動かなくなりました。

電源を入れるとズームレンズが出たり入ったりして
「システムエラー - ズーム」という表示が出ます。

しばらく写真が撮れなくても、
ブログネタの写真は半月分くらいは溜まっているのですが
犬の散歩のときにカメラを首にかけるのが習慣になっていて
カメラがないと、何かを忘れた気になります(汗)

このカメラを買ったのは2009年の暮れで
もう5年半ほぼ毎日使い。撮影枚数は15万枚を超えてます。
そろそろ引退かな、と思います。

間違いなく歴代のカメラで一番酷使しましたので
お疲れさまと言いたいです。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
当分の間、毎週開催。イベント盛りだくさんです!! 
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末。千葉県立の公園イベントにいぬ親会初参加!
参加わんこや、イベント詳細は↑バナーをクリック!


ねこ親会の詳細はこちら→http://chibawan.net/event/20150524-shinagawa-cat
いぬ親会の詳細はこちら→http://chibawan.net/event/20150524-shinagawa-dog


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんキャンペーン参加のお知らせ



今期も、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンに参加します。
ご支援どうぞよろしくお願いいたします。詳しくはこちらのページへ。
(上の図はクリックすると拡大します)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事