カプアン通信

震え




12月6日は、アンジェロが定期的に診ていただいている
神経関係の診察でした。

「むこうに犬がいるぞ」




アンジェロより大きかったです😆




問診を受けながら、体重などざっと診察します。
先生の受診は1カ月ぶりで、この間、痙攣発作は一度もなく
「失神」は、1度だけ、私の足にアンジェロの頭がぶつかったとき
ふらっと横倒しに倒れましたが、すぐに立ち上がり
問題は起きませんでした。

ひとつだけ気掛かりなことがあり、ここにくる10日ほど前に
頭を撫でると、時折、小刻みに震えることがあり
先生に質問しました。



診察の最中にも震えがありました。
病院を怖がるカプアとは違い、アンジェロが病院や診察を怖がることはありません。
また、寒さで震えているとは考え難いです。

ネットで検索すると「高齢犬の震えは危険」などと書かれていて
心配になりましたが、先生の見立てでは、この震えは老化の一種で
脳の萎縮など、いろんな原因がありますが、基本的には心配することはなく
アンジェロが罹っている脳梗塞や、てんかん発作とは別物と考えられるそうです。
念のため、血液検査をして調べましたが、心配するような数値はなく、
いままでどおりの投薬治療を継続することになりました。

ただし、震えが続いたり、大きくなると、てんかん発作に繋がることもあるそうで
注意して観察することにします。




次回の診察は1月下旬になり、45日分の薬が処方されました。
全て、抗てんかん薬です。
すごい量ですが、大きな発作は命に関わるので、仕方がありません。
もう、てんかん発作は起きないでほしいです。
毎日アンジェロはがんばって飲んでくれています。

1年間アンジェロは本当にがんばってくれました。
来年も、このまま大きな発作がないことを祈ってます。




病院の周辺のイチョウがきれいだったので
すこしだけ、アンジェロと一緒に歩きました。




今回も、悪い結果でなく、落ち着いて診察ができてよかったです。
アンジェロも余裕の表情?




以前は、カプアンカー後部座席の中央(正面の見晴らしがいい)は
アンジェロの定位置でしたが、最近はカプにセンターを取られています。
この日はひとりなので、センターに座り、眺めを楽しみました。
最近はクルマに乗っても寝てばかりですが
もともとアンジェロは、ドライブが大好きです。




夜はみんなで東京ミッドタウンにお散歩に行きました。




キラキラ✨✨




左側はアイススケートリンク。
アンジェロはカートに乗って風景を楽しんでいます。




クリスマスイルミネーションエリア
たまに、シャボン玉が飛びます。




スモークをとじこめたグレーのシャボン玉です。




カプアは、ここで何度も体験してますから
スモークの演出などは慣れたものです😆




記念写真も撮れました。




夜に、アンジェロの定位置の、リビングのテーブル下に
アンジェロがいなかったので、カプアが寝てました。

アンジェロは、後からやって来てここで寝たい! 
としばらく鳴いてましたが
ついに暴挙に!
なんと、寝ているカプアの上に乗ってしまいました💦💦
カプアはたまりません😖逃げ出しました。
お兄ちゃんヒドイね!







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


明後日開催!参加ねこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加いぬなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんよりお知らせ



長年のご支援に感謝いたします。
20周年記念グッズの販売が開始されました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事