カプアン通信

4月の品川ねこ親会いぬ親会/後編 パブコメ情報あり


品川ねこ親会いぬ親会の続きです。

環境省のパブリックコメントの情報もありますから
最後までどうぞご覧くださいね。



品川いぬ親会の受付およびフリーマーケットコーナーです。

最近は商品数が増えました。とくに犬グッズなど
思い掛けない掘り出し物もありますよ!




おなじみの「プロジェクトK」の合羽も好評です。




品川区にもちばわんの卒業生はたくさんいます。
いぬ親会には、近所から応援にきてくれるわんこもいます。

写真は、メイマミ&アイママさんちを卒業した
美母(みも)ちゃんとビンゴちゃん。




この子は、チェリママさんちを卒業したベルちゃん。




前に入れたマイクロチップの確認にいらっしゃいました。

代表自らリーダーを使用して、ちゃんとデータの確認ができました。




ちばわんは近年、保護犬保護猫に対する医療処置が充実しています。

いぬ親会会場では、ほぼ全ての会場で、マイクロチップの挿入
混合ワクチンなどの処置が受けられます。
支援していただく皆さまからのご寄付や、
いぬ親会などのフリマに物資を寄付していただいたり
皆さんにお買い上げいただけるおかげです。

トリマーさんもボランティアで保護犬たちのケアをしてくださいます。

ちばわんのロゴ入りの薬袋まであるのは知りませんでした。
ちょっとした病院並みですね!




続いて、ねこ親会に参加した猫ちゃんのご紹介です。

さんぴんちゃん




くろ吉くん、クロサワくん




ぽんずくん、ろんどくん




あくびちゃん




シグくん




リッキーくん、ルシアンちゃん




あめみやくん

この日は、あめみやくんと預かりさんを会場まで送迎しました。
純血種のアメリカン・ショートヘアの猫さんです。
飼育放棄でセンターに入れられたそうですが、15歳という年齢です。
どんな理由があるにしても、どうしてそんなことができるのでしょう・・。
あめみやくんの第2の猫生がより幸せなものになるよう願ってます。




はづきくん、ぽるちくん

そして、この2匹と預かりさんも帰りにお送りしました。
元気に鳴いておりました。(笑)




ちょっといつもより、参加猫もお客様も少なかった気がしましたが
いぬ親会とは大違いで、ねこ会場はいつも静かです。

もちろん、犬の鳴き声や、わさわさ動き回る犬との違いはありますが
比較的、ねこの預かりさんも、犬の預かりさんより物静かな人が多い気がします。

犬希望の人、猫希望の人も同じで
入り口の受付係のボラさんは、どちらの会場に見に来た人かわかると聞きました。
面白いですね。


日曜日にちばわんの保護犬保護猫に会いにきた皆さまありがとうございました。


パブコメ速報
環境省で動物愛護に関するパブリックコメントの実施が
発表されましたのでお知らせします。

「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の
一部を改正する省令の一部を改正する省令案に関する
意見の募集(パブリックコメント)について」


「一部を改正する省令の一部を改正する」・・・って(汗)
どうして国が作る法律関係の文章はわかりにくいのでしょうね。

このパブコメ、きのう(4/23)の受付開始で
締め切りは5月7日(月)です。
なんで、こんなに短いのかというと、その内容に関係しています。

前回のパブリックコメントの結果も反映されて
「犬猫の夜間展示(午後8時以降)が禁止」されることになりました
新しい法律は、今年の6月1日から施行されることが決まっています。


しかし、この法律が決まってしまうと
いわゆる「猫カフェ」も夜間営業ができなくなってしまいます。

猫は夜行性の動物であり、夜間展示を禁止することにより
長時間檻に入れられるなどして「動物愛護」に逆行することになる。
檻にいれて展示するペットショップと、猫が自由に歩きまわれる猫カフェでは、
動物に対する管理方法が違うなどの意見が猫カフェ業者から寄せられ、
環境省で対応を検討してました。


そして、1歳以上の成猫に限り、自由に行動でき、休憩場所に移動できる
展示方法であれば、午後10時までの展示を認める方向に決まり
2年間の経過措置期間を設けて、
猫の夜間展示規制の必要性を検証することになりました。

というわけで、猫の夜間展示をどうすべきか、広く国民の意見を求めます。

6月1日までにこれらの規制を制定する必要と、
地方公共団体などに周知をする必要があります。そこで
パブリックコメントの期間がわずか2週間あまりと短いものになりました。


個人的意見ですが、このパブコメについてはおそらく、
いままでのパブコメのように、ちばわんで募集を募ることはしないのでは
と思います。「猫カフェ」については、動物愛護に関わる人の間でも
いろんな意見があると思います。

ご意見がある方は、
募集要項などの詳細を、以下のページをご覧になったうえで、
環境省動物愛護管理室へご意見をお寄せください。
(以下のページからEメールで送れます)

電子政府の総合窓口 イーガブ




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会のおしらせ

ちばわん八王子いぬ親会


5月3日(木・祝)11:00~15:00 八王子市役所前にて開催!
荒天時は5月4日(金・祝)に順延
参加予定わんこの詳細は後日発表されます(↑バナーをクリック!)
ただいまフリマ用品を募集中!(4/28まで!詳しくはコチラ

動物愛護センターで使用する古新聞紙を募集いたします。

八王子いぬ親会場へお持ち下さい。
※チラシ混入のないものに限らせていただきます。

コメント一覧

カプアンパパ
メイマミ&アイママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日はお疲れさまでした。
ちっちゃな息子さんが、美母ちゃんを見つけたら
自然に、さっと抱き寄せて、キスをしたんです。
家族なんだなぁ。。と思いました。
メイマミ&アイママ
http://wanko-nyanko.iza.ne.jp/blog/
美母と息子ちゃんの素敵な写真をありがとうございます。
良い写真です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこ親会いぬ親会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事