カプアン通信

和紙キャンドルガーデン




お祭りは今度の金曜からですが、おとといの金曜夜には
すでに神社には提灯が灯されてました。

なんとなく幻想的な雰囲気です。
(カメラの補正で明るく写ってますが、本当はとても暗いです)




盆踊りのやぐらも完成してました。




桧街公園。
もう夜が暑くて寝られないことはありません。
秋らしくなってきました。




東京ミッドタウンの芝生広場に行ったら
なにかイベントが行われてました。




毎年ここで開催される
和紙キャンドルガーデンというイベントでした。

学生さんが心を込めて手で漉いた手すきの和紙にメッセージを書いてもらい
キャンドルに仕立てたものだそうです。

多摩大学 村山貞幸 ゼミ「日本大好きプロジェクト」が
毎年東日本大震災の被災地を巡り、
「いまの想い」を各地の方々に書いていただく。という活動をしているとのこと。
今年は東北の 40市町村を訪問し、約3,000人の想いが詰まった和紙キャンドルを、
東北の子供達と漉いた和紙と共に灯したそうです。




ちょっと高いところから見下ろすとこんな情景が。
TOHOKU
TOKYO MID TOWN
と書かれてますね。




犬たちも高いところに一緒に登りました。
そのへんに繋いでおくわけにはいきませんので。




本物のろうそくですから、火が消えないように
係の人が気を配っています。
雨や大風ならできませんので、天気になってよかったですね。




アンジェロもこの火を見ています。




ひとつひとつのキャンドルには、こんなメッセージが。




芝生広場だけでなく、ミッドタウン・ガーデン全域に
ろうそくが並べられています。




人々の想いが込められていると思うと
考えさせられるものがあります。




アンジェロろうそくの火を見て何を想う。

このイベントは今夜21時まで開催されます。




きのうは町内会のお神所を作りました。
テントを乗せる土台は、昔、大工さんが作ったものらしいですが
木の角材を組んで作ります。
だいぶ傷んできており、来年は新調したい。という声が出ております。




奉名板も、適当な角材とベニヤ板で手づくりです。
とくに設計図があるわけでなく、感覚で組み上げるので
会長(電気技師)しか作れません。
この日は、勝海舟・坂本龍馬像のお祝いがあり
会長は祝い酒で軽く酔ってましたが、あっという間にできあがりました。
さすがです。




お神酒所は、ほぼ完成しました。
町はお祭りムードが高まってきました。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。



千葉県の広範囲で捜索中です。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会および上映会のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


9月18日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミッドタウンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事