カプアン通信

ふるえ


いまにはじまったことではないですが
最近、アンジェロの後ろ脚がよく震えます。
とくに右後脚の震えが多いです。

前から散歩中の信号待ちのときなど、脚が震えることがありましたが
散歩に出かける前もしょっちゅう震えるようになりました。




ただし、散歩中の歩行はとくに変わった様子はありません。
上記動画を先日、どうぶつの総合病院の先生に見せましたが、
老犬によくある現象なのか、とくに関心はなかったです。

ネットで「脚の震え」について検索すると、老犬になり筋肉が衰え
脚が体重を支え辛くなると起る場合があるようです。
たしかに、体重20キロのカプアは太くてしっかりとした脚をしてますが
体重14キロと中型犬にしては重めのアンジェロの脚は
馬のサラブレットのように華奢(きゃしゃ)です。

ただし、先日のレントゲン検査では、脚腰の骨格・関節は
全く問題ないそうです。
やっぱり「年」のせいでしょうか?




病院で処方された薬を飲み始めてから
アンジェロはごはんを良く食べるようになりました。
いままでごはんやおやつを食べさせることに非常に苦労しましたが
カプアンママと「まるで犬だ!」と驚いています。
そして、カプアをおもちゃで引っ張りっこに誘うほど元気です。

アンジェロが飲んでいるお薬は、人間にも処方される
「抗てんかん薬」です。
犬の場合、非ステロイド性抗炎症薬のような鎮痛薬と併用し
慢性痛の治療に用いられることが多いようです。

いまのところ、まだ毛を舐めることは止まってないです。




冬になり、フリースの室内着を着ています。
でも、まだ関東地方はそんなに寒くないですよね?




これは、外出着。アンジェロは「帯」が余っていて
背中で縛っています。
マジックテープを付け足せばいいのですよね。




いつも東京ミッドタウンで会う「コタロウくん」
まだ1歳くらいの遊び好きなわんこです。
カプアンたちに会うと、遊びたくてピーピー鳴きます(笑)




動きが激し過ぎて、まともに写真が撮れたためしがありません。
たぶん柴犬です。




アンジェロは、人が混んでいる道へ行こうと頑張っています。
往来の邪魔になるのでやっとのことで思い止めさせました。




東京ミッドタウンのイルミネーションは動画を撮っている人が多いです。




こちらは、赤坂サカスのイルミネーション。
明かりだけ見ると、ちょっとヨーロッパの街並み風です。




こちらは、よく通る高層マンションの公開空地のイルミネーション。




ソフトフォーカスがかかっているように見えますが
雨でレンズに水滴がついて、ピントが甘くなっただけです。

12月に入って、時間の流れが速くなったような気がしませんか?
なんだか気ぜわしいです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
12/6湘南いぬ親会
12/13船橋いぬ親会
12/20定例いぬ親会(篠崎)
の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。

なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア
ご協力よろしくお願いいたします。

古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん主催ハル&ミケ公演のお知らせ


※チケットお申込み・詳細につきましては、上記バナーをクリックしてご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事