みんみんの健康手帳

18歳と5ヶ月のおばあにゃんこの健康手帳
腎臓病とIBDを治療中
2014年3月8日、お空にお引越ししました。

2012年3月23日(金)

2012-03-23 23:33:20 | 病院

【動画】「病院の待ち時間」








【動画】「エコー検査」








みんみんは 朝から何も食べたがりません。

ぐったりはしてないけど 2.4kgでキープしていた体重が 

嘔吐が続いたので 2.2kgになってしまいました。



今日は 「高橋ペットクリニック」に行って

お腹のエコーと腎臓の血液検査をしてきました。

腎臓の数値が 前回の2週間前より上がっていて

BUN: 52 → 66 (正常値:6~33)

CRE: 3.0 → 4.5 (正常値:0.6~1.6)


になっていました。


脱水症状と尿毒症を緩和するため

皮下輸液(電解質維持液)を100ml 点滴しました。



先生は他に 腸の状態にも注視されていて

前回の所見どおり 今回も腸の通過障害が見られるとのこと。

腸の中を液状の物が 行ったり来たりしている様子が見られ、

胃 → 腸 への流れが悪いようです。

通常なら 2~3時間でフードは消化されるそうなので、

食後数時間経ってフードの嘔吐があるということは

この流れが悪いことによる 逆流とも考えられるようです。

でも、エコーを見る限りでは

原因を特定できるような所見は見られないようです。




可能性としては 腸のびらん性リンパ腫等も考えられるようですが

その検査には 全身麻酔をして内視鏡検査になるので

みんみんの年齢を考えると 全身麻酔はしないつもりでいます。

とりあえず、薬で症状緩和策を探っていく方向で お話されました。

ステロイド系の薬で・・・という方向性なので ちょっと心配です。



明日、もう一度 皮下輸液の点滴に行くことになっています。

今後は様子を見ながら 定期的な点滴に通うかもしれません。

明日は お薬も処方されるので

投薬の方法もまた試行錯誤で探さないといけないと思います。



今日の血液検査結果と領収書 ↓











嘔吐: 1回(朝、水のみ)
シッコ: 1回(朝)
ウンチ: なし


食事: なし


治療: 皮下輸液(電解質維持液)100ml
投薬: なし
サプリ: 竹炭パウダー


体調: 食欲なし。 ずっとこたつの中。
体重: 2.2kg







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかり)
2012-03-24 00:08:15
みんみんちゃん、大丈夫

エコー検査も、おとなしく受けてる姿を見ると、涙が出てきます
(ママさんは、大変になるけど、嫌がってもいいのに・・・。)
食べ物が、行ったり来たりしてたら、気持ち悪いよね
原因がわかればいいのですが・・・。
「ステロイド」。私も、少し抵抗はあります。
でもね、ママさん。
「ステロイド」ほんと、猫さんにはよく効くからね!
一刻も、早く「ムカムカ」から解放してあげて、ご飯が食べれるようにしてあげないとね。

~みんみんちゃんへ~
しんどくなっちゃたの?大丈夫にゃん?
メルが、ばあちゃんに「早く良くなるように!」って、お願いしてあげるからね!
元気なみんみんちゃんの写真、見せてね!
明日も、病院がんばって
            ~メル~
返信する
>ゆかりさん (みんたんママ)
2012-03-24 00:35:41
いつもコメントありがとうございます。
みんみん、本当におりこうさんでしょう!?
私が手を離しても、そのまま大人しく仰向けになってそうですよね(笑)
高橋先生はいろんな角度から考えられる原因や可能性を
一生懸命説明してくださるので、それだけで安心できる部分も大きいです。
みんみん、本来大の食いしん坊なので、
早くご飯たくさん食べさせてあげたいです!
メルちゃんと、おばあちゃんが応援してくれること
ちゃんとみんみんに伝えておきますね
返信する

コメントを投稿