Del Amanecer

スペインとフラメンコ、ビセンテ・アミーゴと映画とフィギュアスケートについて

七草粥と王様のガレット

2009-01-08 00:41:44 | Tema Libre~テーマ・リブレ
ただ今真夜中なので(笑)すでに日付は8日に変わってしまったけれど、今日は七草だった。
ここのブログにも毎年記事を書いているように、日本では七草には七草粥を食べるという
風習がある。
1年間の無病息災を願って、またお正月のごちそうで疲れた胃を休めるために、七草の日に食べる、見た目も体にもやさしい日本的な食べ物だ。
我が家では焼いたお餅を入れて食べるのだけど、他のお家はどうかしら??



スーパーで売っている七草セットはどんなに広げても多分5種類くらいまでしか数えられない。
でもこうやって写真に撮ると楽しいので、通勤前の忙しい朝なのに今朝も写真を撮ってしまった(笑)
せっかく出来上がったお粥をゆっくり楽しむ余裕もなくて残念。

さて、夜は初スペイン語で、クラスのみんなとガレット・デ・ロワを食べた。
本当はスペインではロスコン・デ・レイジェスというドーナツ型のお菓子を
食べるそうだけど、今夜食べたのはフランス風。
でもコレドのパン屋さん(メゾン・カイザー)に多分ロスコン・デ・レイジェスらしきパン(ブリオッシュ生地らしい)を売っていたので明日買ってこようかな?
夜も更けてきたので、ガレットの写真などはまた明日UPします!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も! (ミ・アモーレ)
2009-01-11 23:52:24
新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
今年もよろしくお願いします。
我が家は例年のごとく庭の草でいくつか集めて後は葉付きの大根と蕪という例年のパターンですが、
今年はスーパーで七草パックの値段をしげしげと見てしまいました。
何と、立派な大根と蕪を足した値段よりも高い!!!
都会の方は手に入らないから仕方ないですよね。
返信する
こちらこそ・・・。 (Angelita)
2009-01-12 01:11:41
ミ・アモーレさん
いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

お庭があるなんてうらやましいです。
この写真の七草セットは¥380です(笑)
¥580の豪華版(?)もありましたよ~。
ご近所のお家では七草が仲良くかごの中に植わっているのを飾っていました。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。