SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

高校日本代表 初の『世界制覇』へ! 『甲子園は俺たちの庭』

2015年09月05日 | 高校野球

≪U-18野球ワールドカップ≫

【スーパーラウンド(2次予選)】

第3戦 日本 〇  5-2  カナダ

第4戦 日本 〇 12-0  韓国
 
第5戦 日本 〇  9-0  キューバ


この大会で、
どことなく違和感を感じていたワタシ。

それは、
U-18という呼び名だと気が付きました。

『U―18日本代表』というより、
ワタシはやっぱり『高校日本代表チーム』と呼ぶ方が、
なんだかしっくりきますね。

だって実際、
U-18ではなくて、
高校の日本代表だもんね。
(U-18だったら、本当は大学1年生の早生まれとか、出てもいいでしょうから。)

ということで、
遅まきながら、
【高校日本代表】と呼ぶことにします。

ということでこのチーム。
ホームの日本開催のこの大会で、
力を十分に発揮しています。

投手陣の充実と、
打撃陣には仕事師が並び、
その上キャプテンシーあふれる強面のキャプテンがチームをまとめている。。。。

ベンチの雰囲気は、
いつみても素晴らしく、
『勝てるチーム』の雰囲気がありあり。

いつもの大会だと、
『疲れているなあ』
と感じる選手が何人か見受けられるのですが、
今大会はそれもなし。

そこらあたりがホーム開催のメリットだと思いますが、
更にスーパーラウンド第2戦の昨日、韓国戦から戦いの場所は『甲子園』。

今年は『高校野球100年』ということもあり、
この大会はやはり『日本が勝つ』という流れになっていると、
ひしひしと感じます。

昨日の韓国戦、
そして今日のキューバ戦は、
ほぼ苦しい場面もない圧勝となりました。

いよいよ明日、
決勝を迎えます。

相手は3連覇を狙うアメリカ。

やはりこの相手との決勝になりました。

今大会、
日本は1次リーグの第2戦でこのアメリカを破っているとはいえ、
まったく油断できる相手ではありません。

アメリカという国、
本気で相手を叩き潰そうというときは、
ものすごい牙をむいて、
まさに『何が何でも』というか、
『どんなことをしても』勝つというチームに変貌します。

韓国戦での最終回の大逆転から、
チームは乗りに乗っているといっていいでしょう。

この『最強のライバル』に、
日本は勝たなければいけません。

西谷監督は今日のキューバ戦で、
佐藤世・上野以外の5人の投手を、
次々に継投させていました。

おそらく最後のアメリカとの決戦に向けての、
コンディションの最終チェックを行ったのでしょう。

そんな中で、
小笠原も高橋純も、
まずまずのピッチングを見せてくれました。

明日の決勝は、
まさに総力戦になる予感。

必要ならば『一人一殺』の投手リレーなども含めて、
出来る全ての手を打ち、
最後に『相手よりも1点多くとっている』という戦いをしてほしいと思います。


高校野球オヤジとしては、
『世界に日本の高校野球がNO1だということを、示してほしい』という願いとともに、
『甲子園で負けるわけにゃあ、絶対に行かねえ』
と思っています。

力・・・・・・・
無茶苦茶入っています。

頑張れ!高校日本代表!!

力の限りを尽くして、世界一を獲ってきてくれ!!

頼む~~~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U-18野球ワールドカップ  ... | トップ | 高校日本代表 無念! あと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校野球」カテゴリの最新記事