SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

クリスマスイブのスポーツ

2023年12月25日 | スポーツ全般

昨日のクリスマスイブ、
関東は冬らしい寒い晴れの日曜日でした。

恋人たちにとっては、
格好の「クリスマス日和」でしたね。
そして家族にとっても、
素敵な1日になったと思います。

さて、
そんな中。


スポーツおやじにとっては、
クリスマスであることはさほど関係なく、
様々なスポーツに心が動かされた1日でした。


まず何といっても「武豊復活」の有馬記念。
しびれました。
武豊って、いったい何歳なの?
と思って見たらなんと54歳。

この人のエイジレスぶりにも、
本当に驚かされます。
だって、昭和の時代から活躍していた人ですからねえ。

この昭和末期、平成初期の「天才」といえば、
すぐに思い浮かぶのがこの武豊と将棋の羽生善治です。
二人ともにこの年まで、
天才の名をほしいままにして活躍してきた人ですね。

そういえば平成の初期、
競馬好きの同僚が、
「いかに武豊の手綱さばきが天才的なのか」
をとうとうと講義してくれたことがあって、
「へ~そうなんだ~」
なんてその時は思っていましたが、
昨日の有馬記念を見ていてふとそのことを思い出し、
第4コーナー付近から武豊の手綱さばきにグ~っと吸い込まれるように見ていました。

ドウデュース、
差し脚鋭かったですね~。

そしてさかのぼること2時間前には、
全国高校駅伝のレースが行われました。

ワタシは例年通り男子のレースだけ実況で楽しみましたが、
いつも注目する”花の1区”では、
今年は戦前の予想通り須磨学園の折田が強さを見せて区間賞をゲットしました。

彼は4月から、
どこの大学に行くんでしょうね。

高校駅伝はNHKの実況なんですが、
これがもし日テレだったりしたら、
「このすごい走りを見せた〇〇クンは、4月から△△大学に入学します」
とか、
進路にもちょっと触れてくれたりするんだろうな・・・・・なんて、
思っちゃったりしていました。
(まあ、おおむねNHKの実況の方が、何でも好きなんですけどね。)


レースは大本命の佐久長聖が、強かった!

7人のうち6人が5㎞13分台!!
しかも「あと一人」の選手が、
本番では50年以上破られていなかった最古の区間記録を破ったってんだから、
そりゃあもう、大圧勝でした。

佐久長聖からは最近は、
順大、早大、そして元監督が指揮を執る東海大などに選手が進路を取るようですから、
大学での各選手の活躍も、期待しましょう。

昨今の傾向では、
いかに早い留学生ランナーがいるかがレースのキーポイントとなることが多かったですから、
今年の佐久長聖の圧勝は、
見ていてなんだか楽しかったですね。


さて、
そしてワタシは昨日の午後からは、
ラグビーリーグワン、バスケBリーグ、そしてバスケのウィンターカップを、
いろいろ見たりしながら過ごしていました。

リーグワンでは、
長年のワタシのイチ押しである「東芝ブレイブルーパス東京」が、
敵地で神戸を破り3連勝としました。

この開幕からの3連戦、
相手が静岡(ヤマハ)、東京SG(サントリー)、そして神戸でしたから、
「ひょっとすると3連敗での立ち上がりも、十分に考えられるなあ」
なんて思っていましたが、
新加入のモウンガ、フリゼルのオールブラックスコンビを中心に、
ハイパーオフェンスが威力を見せて3連勝。

早くもワタシ、
「今年は久々に、行けるんじゃね?!」
なんて思っています。

そして我が家の男3人で、
赤いコスチュームで応援に出かけると、
そんなことになっています。
東芝はワタシ達家族にとっては「元地元チーム」で、
90年代の「PからGo」時代からずっと応援し続けているので、
久しぶりに優勝するところを見せてほしいですね。

*もちろんもう一つの地元チーム、サントリーも応援していますが、やっぱりワタシは東芝なんですよねえ。

それにしてもほかの記事でも書きましたが、
ホント今年はリーグワンが面白い。
どんどん実力を伸ばしていってほしいですね。

そして2月には、
スーパーラグビーの2チームがやってきて、
リーグワンの上位(昨年)4チームと戦うという、
非常に楽しみな試合もありますから、
ラグビー熱が冷めることはありません。

どの試合を見に行こうかと、
今じっくり考え中です。

Bリーグはいつ見ても、
なんだか楽しく観戦できます。

ワタシは特にヘビーにサポートしているチームはまだないのですが、
渋谷、アルバルク東京、川崎あたりは、
何となく贔屓目に見ている感じですね。

でもやっぱり、
バスケもライブ観戦が楽しいですね。
やっぱりアリーナだからコートと席が近いしね。
ライブ感は満点ですよ。

バスケ好きな人にとっては、
「イブのバスケデート」なんていうのも、
良かったんじゃないでしょうかね。

ウィンターカップは23日に開幕して、
熱戦が展開されています。
ウィンターカップ開催中の東京体育館の周辺って、
なんだか熱気ムンムンで、
周りを歩いているだけで「その雰囲気」を感じることができるんですよねえ。

過去2,3回、
開催中に周辺に通りかかったことがあります。
バスケがものすごく盛り上がった年ですから、
どのチームにも頑張ってほしいですね。
健闘を祈ります。

そして最後に。。。。

昨日大相撲初場所の番付が発表になりました。


やった~~


宇良がついに、
新三役、小結の座をゲットしました~!!!
おめでとう!

大けがもありながら、
苦労に苦労を重ねて、
ついにこの番付をゲットしました。
喜びもひとしおでしょうね。

一方前頭筆頭には、
東には関脇の座を滑り落ちた若元春、
西には日の出の勢いの熱海富士が並びました。

このコントラストも、
面白いですね。

夏ごろには「大関当確か」と言われていた若元春に対し、
殻を破ることができず十両でくすぶっていた熱海富士。

それが半年後にはこれですからね。
人生一寸先は、
わからんものです。

師匠を亡くした阿炎は西の2枚目。
さあ、どんな相撲を見せてくれるのでしょうか。
「大器」大の里は新入幕を西の15枚目で迎えます。

同じ二所ノ関部屋の十両6枚目、高橋は、
なんとしこ名を「シロクマ」に代えました。
いやっ、シロクマではありません、白熊です。
細い目をいっそう細くして、がむしゃらに頑張ってほしいですね。

幕下筆頭は若隆景、5枚目には伯桜鵬。
この二人、いったいどこで対戦が組まれるでしょう。
幕内でも上位の力を持つ二人がケガで番付を落として、
ここで対戦するというのもなんだか「激アツ」です。

ということで、
大相撲もなんだか、
話題が出てきましたね。


MLBでは大谷さんが、
背番号を譲ってくれた選手にポルシェをプレゼントしたとか。
太っ腹~。

そして松井選手のパドレス入団発表も正式に行われました。

いろいろ動きが加速してきましたね。
さて、今永、そして藤浪はどこへ。。。。。


それにしても、
話題、多いですね~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー大学選手権 強いぞ... | トップ | さあ行け 井上尚弥! 2年連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事