SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

水曜日はいろいろあります。。

2023年04月20日 | スポーツ全般

水曜日はスポーツもいろいろあります。
プロ野球もやっているし、
JリーグもルバンCがあるし。。。

そういえば学生野球もリーグ戦が開幕していて、
昨日は東都大学野球が行われていました。
今年はさて、どこが全国の扉を開けるのでしょうか。

高校野球も春季大会が真っただ中。
関東ではこれから都県大会が佳境を迎えます。
神奈川では東海大相模、横浜、慶応などが順調に上位へ。
東京では8強が決定。
選抜組の東海大菅生と二松学舎は、
いずれも敗退しました。

バスケBリーグもシーズン終盤ですね。
ワタシはBリーグの試合に一度も足を運んだことはないのですが、
行った人に聞くとなんだか「はまってしまう」演出が多くて、
結構楽しいんだそうですね。
最終的には千葉が今年も強そうですが、
どうなることでしょうか。

ルヴァンカップは第4節。
ここまでリーグ戦でもこのルヴァンCでも、
なんだか一つもうまくいくことがない川崎フロンターレは、
ようやくこれまでのうっ憤を晴らすような6-0の大勝。

今年初めて、
等々力で勝利することができました。

うまくいかない年もあると腹をくくって、
王者の逆襲を見せてほしいですね。

鹿島もなんだか、
勝ちが遠い展開が多くて、
なんだかキナ臭くなっている感じです。

川崎も鹿島も、
待てば海路の日和ありで、
しぶとく戦っていってほしいと思っています。

プロ野球では、
好調阪神が連勝で首位固め。

首位をうかがいたかったDeNAは、
何だかわからないような試合で最下位・巨人に手痛い一敗を喫しました。
どうも今年は、濱口がダメですね。

パ・リーグでは、
SBを追う3チーム、
西武、ロッテ、オリックスがいずれも勝利。

西武は「負け王子」の隅田が、
この日は大胆に攻めて昨年3月以来のプロ2勝目をようやくゲット。
自身の連敗を12で止めました。

一昨年の「ドラフトの目玉」の投手でしたから、
なんだかとても長い「プロの洗礼」を受けて、
ようやく第一歩を記すことができたって感じですかね。

何しろマウンド上でのおどおどした姿を消すってことが、
勝つ第一条件かと思っていましたから、
少しだけよくなった昨日のピッチングは「勝つ要素」を備えていたんでしょう。

思えば近年、西武がドラ1で獲得した「大器」と言われた投手達。
菊池雄星から始まって大石、高橋光成、今井、松本。。。。

「このピッチャーが西武を劇的に変えてくれる!」
と期待されたピッチャーばかりでしたが、
何しろどのピッチャーも成長が遅くて。。。。。。

どのピッチャーもほぼ初年度から1軍のマウンドに上がるものの、
その後投手陣の核となって成長を遂げるには、
ま~時間のかかること、かかること。

ほぼ全員が『最低5年間の我慢』を経て、
ようやく一本立ちって感じです。

その例に倣うと、
隅田はまだ2年目が始まったばかり。

大いなるポテンシャルを見せるようになるのか否かは、
今後次第ですね。
まずはおめでとう。

ということで、
お天気もこの1週間ぐらい、
ようやく安定してきました。

春の気まぐれな天気が去り、
初夏に向かって、
スポーツの花も咲いてきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドームでGo Go Go!!! | トップ | リーグワン・シーズンが終了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事