SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

いよいよ開幕  注目してくれ!ワールドカップラグビー

2011年09月08日 | ラグビー

サッカー日本代表となでしこジャパンの戦いが続いています。
いずれもいい戦いを展開してくれて、
日本人としては嬉しい限りです。

さて、
そんな中週末には、
もう一つのW杯が開幕します。

そう、
ラグビーワールドカップNZ大会です。

4年に一度の大会という点では、
サッカーのW杯と変わるところはありません。

大会の規模という点では、
オリンピック、サッカーワールドカップに次ぐ、
3番目の規模を誇る大会です。

”アジアのラグビー大国”日本は、
第1回大会からの連続出場。
1勝18敗という通算成績の示す通り、
W杯ではいつも厳しい戦いを強いられていますが、
今大会はちょっと違いますよ。

ラグビー王国・NZのオールブラックスの英雄で、
日本に来てラグビー日本代表の強化に携わるジョン・カーワンが、
5年間の代表監督の集大成として臨む大会です。

2019年にはこのラグビーW杯の開催地は、
日本に決定しています。

この地元でのW杯で世界の8強入りを目指す日本にとって、
今年のW杯は本当に大きな意味を持つ大会です。

『カーワンに5年間任せたが、やっぱり駄目だった』
というのでは、
2019年の大会も推して知るべし・・・・・・
となってしまいます。

合計4試合ある予選プールで、
なんとしても2勝したいところです。

対戦相手は、
フランス・ニュージーランド・トンガ・カナダです。

フランス、ニュージーランドは、
ちょっと”勝つ”ということは計算できない相手ですが、
ここで粘りを見せて実力互角のトンガ・カナダに挑んでいきたいものです。

決勝トーナメント出場は厳しいですが、
なんとか”歴史的な”2勝を挙げてほしい。

サッカーに続きラグビーでも、
『日本ここにあり』
を世界中に見せつけてほしいと思います。

がんばれ!

さくらのジャージがグラウンド狭しと暴れまわる姿を期待しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表 岡崎のダイビング... | トップ | 2011NFLシーズンが開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラグビー」カテゴリの最新記事