SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

ターゲットは世界の強豪撃破! 行けっ日本代表

2024年06月23日 | ラグビー

昨日は各地で、

日本の代表チームが世界に挑みましたね。
 
まずは国立競技場で行われたラグビー。
 
日本代表、第二次エディージャパンの船出の試合です。
 
相手は言わずと知れた、
エディーさんの元指揮したチームであるイングランド。
 
日本代表としても、
昨年のワールドカップで煮湯を飲まされた因縁の相手です。
 
昨年以来、
久々のジャパンの試合とあって、
国立は44,000超の観衆で埋まりました。
 
エディージャパンの掲げる「超高速ラグビー」とは何なのか、
その興味は深々でしたね。
 
キックオフから日本は早い攻めを展開。
イングランドを翻弄してPGのチャンスを掴み先制。
 
その後も速い展開からボールを散らして、
いい時間を作りました。
 
しかしそこで、
まだ色々な意味で成熟していないチームは得点を挙げられず、
今度はイングランドの攻撃を受けるフェーズに。
 
すると、
どうしても相手を止めきれず、
接点に人数がかかったところで、
その穴を巧みにつかれてトライを許し、
さらにコンテストキックではことごとく(ワタシにはそう見えました)相手に競り負けて、
昨年のワールドカップからの課題をまた露呈してしまいました。
 
とにかく守勢に回った時、
昨日は全くなす術がなく、
次々にトライを重ねられて、
結局17-52の完敗。
 
エディージャパンの船出は、
厳しいものになりました。
 
まあ、
最初の試合ですから、
仕方ないでしょう。
 
新しくキャップを獲得した選手も8人、
多分にお試し感も強い試合ではありました。
 
まあ何しろ、
3年後のワールドカップを目指し作られるチームです。
3年後を見据えれば、
どんどん若い選手を起用して、
経験を積ませながら強化していかなければなりません。
 
いろいろと心配な面はあるにせよ、
まあ最初の2年ぐらいは、
しっかり見守っていければと思いますね。
 
いちばん心配なのは、
エディーさんのラグビーが、
現在のラグビーのトレンドからずれてはいまいか、
ということですね。
 
日本代表監督時代、
それからイングランドを率いて19年の日本大会で決勝に進出した頃は本当に「エディーに任せておけば大丈夫」という感じでしたが、
その後のイングランド代表監督後期、
そしてオーストラリア監督代表じだいの迷走っぷりも目の当たりにしているだけに、
15年時のように盲目的に信用することはないという感じです。
 
結果が出ない、
あるいは迷走している、
と感じる時には、
周りもしっかり言っていくことが必要になるでしょうね。
 
サッカーの代表監督を見るような目で。
 
ラグビーのファンは優しいので、
あまり表立っての批判はしないと思いますが、
暖かく見守りながらも、
現実的で厳しい視線も必要だと思います。
 
とは言え、
まだまだ始まったばかり。
これからのチームの進化、深化に大いなる期待を持っています。
 
 
さて、
昨日はラグビーだけではありません。
 
オリンピックに向かう男子バスケ代表は、
強豪のオーストラリアとの強化試合を行いました。
 
結果はわずか1点差での敗北。
 
この試合、
日本代表はNBAの八村、そして渡辺も欠いていましたが、
非常によく頑張ったと思いますね。
 
何とかオリンピックで勝利をあげるという目標、
現実のものになるかもしれません。
ますますバスケ、
盛り上がりますね。
 
 
さらにバレーボール。
 
ネーションズリーグで、
日本はパリ五輪開催国のフランスと対戦。
1,2セットをあっさり取られて「これは今日は厳しいか?」と思ったのも束の間、
ここから追い上げ開始。
 
乗ってくると、
ホント今の日本は強い。
そこから3セット連取で逆転勝ち。
 
前の試合のカナダ戦で、
2-0から3セットを連取されて敗れた嫌なムードを完全に払拭しました。
 
そして、
女子はこのネーションズリーグの準決勝で、
世界ランク1位、
さらにオリンピックで同組に入り対戦するブラジルと対戦。
 
ずーっと勝てていなかったこのブラジルに、
なんとセットカウント3-2で勝利。
決勝進出を果たしました。
 
観戦してはいなかったので、
ブラジルがどんな布陣で臨んできたのかもわらかないのですが、
それでも長年勝つことができなかった相手に、
この舞台で勝ったということこそが、
本当に大きなこと。
 
オリンピックを前に、
なかなかいい感じになってきましたよ!
 
ということで、
ボールゲームで各競技どんどん力を伸ばしている我が日本。
 
どの競技も、
ターゲットは世界の強豪国。
 
日本チームが躍動する姿に、
たくさんの日本人が熱狂し、
勇気をもらっていると思います。
 
代表に対する我々ファンの意識も、
確実に変わってきているのを感じますね。
 
これまでの「まあ、敵わないだろうな」
という意識から、
「よーし、勝つぞ!」
になってきていると思います。
 
そして昨日の国立、
試合前の国歌斉唱で、
君が代が本当に多くのファンによって斉唱され、
何だかその光景に、
ワタシもグッときてしまいました。
 
がんばれ日本代表!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井聡太8冠 叡王戦で敗れ... | トップ | 今年も面白かった、全日本大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラグビー」カテゴリの最新記事