SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

おしん横綱 突然天に・・・・

2011年11月08日 | 相撲

不祥事の続く大相撲界。
その不祥事をこれでもかと追及する週刊誌等マスコミの攻勢に、
ついに『おしん横綱』が犠牲となってしまいました。

元横綱・隆の里の鳴門親方が、
7日突然この世を去りました。
わずか59歳という若さでした。

この13日から始まる九州場所で、
弟子の稀勢の里がいよいよ大関獲りをかけるという矢先の、
無念の最期でした。

この隆の里、
苦労して横綱の地位まで上り詰めた角界一の苦労人。
その表情や体つきにも、
苦労の跡がにじみ出ていました。

糖尿病を患い、
それを克服して横綱まで上り詰めた姿に、
相撲ファンは”おしん横綱”という愛称をつけ、
人気のあった力士でした。

ものすごい筋骨隆々の体から繰り出される投げ技が、
今でも脳裏に焼き付いています。

先代・若乃花の二子山部屋の力士でしたので、
そういった意味でも人気がありました。
貴ノ花、二代目若乃花、そして隆の里と、
人気の力士が揃っていた部屋でしたね。

隆の里の周りにいた力士たち、
北の湖、若乃花、貴ノ花、千代の富士、三重ノ海らの顔が思い浮かびます。
大相撲隆盛の、
大変に楽しい時期でした。

なんだか『疑惑』ばかりが取りざたされる現在の大相撲界。
また一人歴史に残る横綱が去って、
寂しいです。

九州場所は、
稀勢の里の怒涛の快進撃に期待しましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Air-K いよいよ覚醒!... | トップ | 駅伝の季節。駒澤-東洋の宿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相撲」カテゴリの最新記事