氷点下の虹

ささやかな日常の記憶と…
HYDEさんと羽生くんを愛でる独り言ブログ
since 2007.10.22

『慟哭』 貫井徳郎

2007-10-28 00:10:11 | Book

本当に慟哭しました。
凄い…うん、凄い話でした。

当たり前のように続くと思っていた毎日が、信じて疑わなかった幸せな明日がある時突然途絶えてしまったら、いったい人はどうなってしまうのでしょう。大切な人を傷つけられた時、大切な人の命を奪われた時、ドロドロに渦巻くどす黒い思いをいったいどうすればいいのでしょう。

ぽっかり開いてしまった心の穴を憎しみで埋めることで、崩れ落ちそうな自分を支えていくしかない時もある。でも、文明社会に生きる私達には、自らの手で仇を討つことは許されていない。いくら犯人が悔い改めようと、死して罪を償おうと、犯した罪が、被害者の心の傷が、消えることはない。被害者は、決して忘れることなどできない傷を抱えながら、それでも生きていかなければならない。

人が犯した罪は、何をもって裁かれるのでしょうか。ずっと続いていくと信じた幸せが目の前で途絶えてしまった悲しみを、何で癒せばいいのでしょうか。決して忘れることなんて出来ないのに。

やりきれない気持ちでいっぱいになる、そんな作品でした。
読んだのは結構前(1~2年前?)ですが、今でも鮮烈にあの時の感覚が蘇ります。
あぁ…痛い…。

貫井徳郎さん、好きで、何作も読みました。
他の作品も、もう1度読み返してここで紹介してみようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマラルク再挑戦 | トップ | ドイツでコスプレ選手権か~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Book」カテゴリの最新記事