氷点下の虹

ささやかな日常の記憶と…
HYDEさんと羽生くんを愛でる独り言ブログ
since 2007.10.22

ドイツでコスプレ選手権か~

2007-10-29 12:47:58 | News

ドイツ初の本格コスプレ選手権。優勝商品が日本行きの航空券ですか~。好きな人にはたまらないご褒美なんでしょうね~。

アニメ、漫画、ゲーム…すごいですね、日本文化。

アニメも見ないし、漫画もほとんど読まないし、ゲームもしないし、全く詳しくないのですが、勢いがあっていいなぁ、なんて思ってたりします。なんでも、海外のオタク文化は日本のそれよりも随分オープンで明るいイメージなのだとか。

でも最近は、中川翔子ちゃんみたいな可愛らしい人がいたり、オタクのイメージも変わったかな。大衆に受け入れられてきた感じ…かな?それがいいか、悪いかは、いろいろ感じるところがあるのでしょうけれど。

自分自身が没頭しているわけでもなく、蚊帳の外から的な発言しかできないのですが、日本が海外に誇る文化の1つとして、これからも元気でありつづけて欲しいなと思います。

ん~、なんか、年寄りくさいかな…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『慟哭』 貫井徳郎 | トップ | Yngwie Malmsteen (イングウ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメですよん☆ (すみえ)
2007-10-29 17:50:24
ひさしぶりー☆そして、ご招待ありがとう☆
プロフィール画像が見覚え在るものでなんか嬉しい^^
日本のアニメって、海外の若者に相当ウケてるみたいだね☆
海外では日本人って、みんなアニメキャラみたいな服装で歩いてるって想われているかも(= ̄+∇ ̄=)
なんか楽しい^^
返信する
>すみえ (朋子)
2007-10-29 19:43:24
いらっしゃ~い☆
ふふふ、うちの可愛子ちゃん、覚えててくれたのね。

ちょんまげの次はコスプレか~
日本人も大変だ 笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

News」カテゴリの最新記事