妖精のつぶやき

きたのじゅんこ先生絵の世界の魅力をお伝えするページです

ブルームーン2015

2015-08-02 14:32:02 | 天文

月の満ち欠けは29.5日周期でして、31日まである月(1/3/5/7/8/10/12月)の1日が満月だと高確率で「1ヶ月に2回満月」があるわけでして。その機会を捉えてブルームーンと呼ぶとか。きたの先生の作品にもblue moonというのがございますが。

シャンパンゴールドに写りましたよ。

ディテール自体は満月以外の方が陰影が出るので撮りやすくって

これは1ヶ月前の十六夜の月。銀色ですね。

形を変え色を変え、45億年のパートナー、いつ見ても何かが違います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去を振り返って~但し46... | トップ | 10月4日はてん10し4の日とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天文」カテゴリの最新記事