めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

素敵な日本語

2013-04-20 | 日記

 霞んで 見難いですが、清里からの 富士山です


先日、見知らぬ人の 訪問がありました
また 訪問販売か~ と思い、ちと 怪訝そうな顔をしてしまった私

でも、よくよく 聞いてみたら、うちとこの区画の、一番 奥の家
売りに出されたので、購入を 考えている男性だったのでした

町内会のことやら、いろいろ 私に聞いてきたけど
もちろん、それも興味あってのことでしょうけど、たぶん
一番彼が知りたかったのは、近所に住む人が どんな感じの人なのか
だと思うんですよね
あ~~ 私は 一体、どんな印象に 見られたのかな~
ちょっと 気になります(笑)


それは さておき、そのことを 主人に話したら、主人も
次に ご近所さんになる人のことは 気になったらしく

主人 「 その男、何歳くらいの人だった? 」

私  「 う~ん 40代後半か、いっても50歳くらいかなぁ 」

主人 「 どんな感じ? 」

私  「 いい感じの人だったよ、腰が低くて 」

主人 「 ふーん、足が短けーのか

私  「


もちろん、主人は ジョークで言ったんですが、これ、いまどきの
若い子の中には、ホントに 足が短いと思う子もいるんでしょうね

日本語って 難しいけど、私は こんな言い回し 好きだなぁ
ほかにも 日本ならではの 素敵なフレーズ いっぱいありますよね

ずっと 消えないで 使われてって ほしいです

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい日本語と (パンジー)
2013-04-20 18:01:27
奥ゆかしい言葉、残って欲しいですね。
訪問者に対しては、私も一瞬無愛想な対応を
しそうになります。
宗教や押し売りの類が多いですもんね。
あつかましい人も多いし。
私も気をつけるようにします。
返信する
「足が短けーのか」に大賞 (もがじ)
2013-04-20 18:39:13
かずどのー。
旦那殿との会話・・

>主人「 その男、何歳くらいの人だった? 」

>私「 う~ん 40代後半か、いっても50歳くらいかなぁ 」

>主人「 どんな感じ? 」

>私「 いい感じの人だったよ腰が低くて 」

主人「 ふーん、足が短けーのか 」

いや~~旦那殿のユーモアに大賞&金賞 !!
10点満点す。

でも昨日話題になっていたカズ殿の「金閣歯事件」には及びませなんだ~・・こちらは10点x10点=100点か~

今メーテル殿ん家、拝見しましたが掲示板が無いようなこの場をお借りして今後とも宜しくおねげーいたします

返信する
星景写真 (美濃)
2013-04-20 19:34:13
kazuさん家の近くに売家があったんですか
欲しかったなぁ~~(爆)


>私は 一体、どんな印象に 見られたのかな~
美人でおしとやかな人と思ったんじゃないかな?(笑)
・・・・って、いうのは半分冗談(笑)ですけど、
相手に好印象を抱いた時は相手もだいたい好印象を抱いてると
思いますよ。


日本独特の言い回し、考えてみました。
よく贈答品を渡すとき、「つまらない物ですが・・・」と言いますよね。
本人としてはたいてい一生懸命に選んだ品なんでしょうが、謙ってしまうのが
日本人ですね。
外国人は「凄く良い物だからあげる」。つまらない物なんか要らないし
贈るのは失礼という感覚らしいです。

あと、色を表す日本語って、繊細ですよね。
たとえば茜色、亜麻色、瑠璃色など、僕もどんな色なのか今ひとつ
分かってませんがね。



ところで、夕べ 日本TVの未来シアター 観ました?
kazuさんはもう夢の中だったかな?(笑)

その番組で宮坂雅博という星景写真家を紹介してました。
kazuさん、そのカメラマン知ってます?
僕は知らなかったんですが、それはそれは幻想的で感動的な写真でした。

http://www.ntv.co.jp/mirai-theater/20130419.html


そうそう、レンズはいつ頃 手元に届きそうですか?
また素敵な写真をお待ちしています
返信する
★パンジーさん (かず@管理人)
2013-04-20 20:07:14
パンジーさん こんばんは
そうそう、知らない人がピンポーンて来る時って、たいてい訪問販売か
宗教ですものね~  顔を合わせるなり、おもわず迷惑顔してしまいます
お話を聞いてるうちに私の顔も柔らかくなっていきましたが
ただ、あの日は私、花粉症がキツくてマスクしてたんですよね~
声色と目つきだけでは、どう思われたかしら? ちと不安です(笑)
でも、あの方でしたら、ごきんじょ さんになること歓迎します
返信する
★もがじさん (かず@管理人)
2013-04-20 20:13:36
もがじさま こんばんは
ほよ~ うちの主人にユーモアに大賞&金賞ですか
それはありがとうございます~  して、賞金はおいくらほど?(爆)
ギョギョギョ もがじさま、ShimaちゃんBBS
お読みになられたのでございますか
あの事件、私よりもお友達の皆さんのほうが、しっかとご記憶にあられるよーで
100点いただけるのは嬉しいのですが・・・ あの金隠しの味はも~~忘れたい(爆)
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2013-04-20 20:32:32
美濃さん こんばんは
いえいえ まだあの男性が購入されるとは決まってないみたいですし、
今からでも美濃さん 引越してきてくださいよ~(笑)
男性曰く 「あんまり安かったから事件でもあったのかと思って」 って言ってましたが
何も事件はありませんから(爆)

>相手に好印象を抱いた時は相手もだいたい好印象を抱いてると
あ、そうなんですか  じゃ~私はセーフですかね(笑)

あ、私も聞いたことあります、「つまらない物ですが…」の言い回しは日本だけでしたね
あと、「ご笑納ください」 という言い方も好きです
それと 『色』 あれもほんっと素敵な呼び方ですよね~~
萌黄色とか? なんとなくだけど、わかる ってところが好き(笑)

>宮坂雅博さん
私も知りませんでしたね~ 35才から写真を始めたそうですが
研究と努力の方なんですね~

あ、レンズはですね~ もうキタムラに入荷したと今日連絡きました(爆)
でも、未修理でもどってくるレンズを下取りにするので、そっちがもどってこないと
買いに行けないんです
ちなみに、壊れてなければ下取り金額は 33,000だそうです
そこから修理代を引いた額+新品購入値引き8000円が下取り金額になるそうです
でも保護フィルターとキタムラの5年保証つけると、結局レンズ価格と同額に
美濃さんも、1日も早く撮影再開できるといいですね~
美濃さんのお写真も楽しみにお待ちしてまーす
返信する
富士山いいですね。 (kazu@埼玉)
2013-04-20 23:43:09
こんばんは。
富士山の写真いいですね~。
今の時期、埼玉からはなかなか見えないですね。

kazuさんとご主人の会話読んでいて私ジョークがわからなかったです
頭が固くなっている証拠ですね
日本語の奥ゆかしさって私もいいなって思います。英語を学んでいると逆に日本語の良さがよくわかりますよ。
返信する
何か勿体ない (美濃)
2013-04-21 07:43:20
>修理代を引いた額+新品購入値引き8000円が下取り金額になるそうです

下取り8000円ですか!
何か勿体ないような気がします。
キタムラのネット通販のページ↓
 http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/157364
を見ますと、EF24-70mm F4L IS USMの場合はどんなカメラまたはレンズでも
8000円で下取ってくれるみたいです。
使わなくなったようなフィルムコンパクトカメラとかありません?
壊れてても大丈夫みたいです。↓
 http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_shitadori_index.jsp

24-105も気が変わって修理に出すことってありませんか?
とりあえず、手元に置いておいてはどうでしょうか?
僕ならそうします。
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2013-04-21 08:15:36
埼玉のkazuさん おはようございます
清里からの富士山、春霞みがちょっと残念ですが、綺麗でしたよ~
メインに使ってたレンズが壊れてしまったので、これはサイドボードの奥で
埃かぶってた標準ズームを引っ張り出してきて撮影しました

あはっ 私も一瞬、主人のジョークにて思いましたが
腰の「位置」が低い=足が短い ってことか~って(笑)

>英語を学んでいると逆に日本語の良さがよくわかりますよ
そうかもしれませんね~ 
私も昔、授業で英語習ってた頃は外国語と日本語の違いに 
当時は、日本語の奥ゆかしさなんて思いもせず
英語はシンプルで合理的?なのに、なんで日本語は ややこしいんだろうってね(笑)
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2013-04-21 08:52:57
あ~ 美濃さん色々とご心配いただいてスミマセン
あ、私の書き方が悪かったですね
24-105の下取り通常価格 33,000円-修理代 約24,000円=9,000円
それプラス、美濃さんおっしゃる、24-70の下取り価格(壊れていてもOK)の 8,000円
合計 17,000円ということらしいです
だけど、フィルターとキタムラ保障で約一万円 結局7千円くらいしか浮きません
あとは、母の使ってないデジカメを下取りにプラスするか・・・

24-105、私も迷ったんですけどね~ 以前 kissデジで使ってた28-135mmがあるので
もうちょっと寄りたい時はそれ使えばいいっか~、と思ったしだいです
28-135も、久しぶりに使ってみたら、逆光でも24-105みたいな輪郭の滲みがほとんど無くて
「これ、いいじゃん」って(笑)
ま、そのうち、に余裕ができたら 70-200mmでも買って・・・と
って、余裕できないのは見えてますけどね(笑)
返信する