めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

ピーちゃん

2015-11-28 | 日記

そうそう、お話 しようと思っていて 忘れていたことがあります
10月末から、ヒヨドリが また 庭にやってくるようになりましてん

どうやら 今度は パートナーを連れてきてるようで・・・

母が、前みたいに 「 ピーピーピー 」 と声をかけると
パートナーのほうは すぐに逃げてしまうけど、ピーちゃん ( 母が名付けた )は
だんだん 母のそばに近づいてくるんですよ

うちのベランダの中まで 入って来るというのは、ピーちゃんに間違いないような気がします

ふだん、騒がしくて 嫌われ者の ヒヨドリですが、ピーちゃんは うちの庭に来ると
ほんっと 愛らしい声で 母の呼びかけに応えているので、とっても 可愛いです


ところで、皆さまのところにも、マイナンバー 届きましたでしょうか?

カード交付の申請、私は 仕事の関係で 必須なので、今、顔写真の準備中なんですが
最近の写真で 正面向き、背景スッキリ というのは、大口 開けて 笑ってるのしか
無いんですよね 

母のは、遺影用に 支度したのがあったので、それを トリミングして 貼付予定。

母に それを見せたら、なんとも表現しがたい顔 で 見てましたわ(爆)

遺影は あの写真でいいよ、って、めちゃ 気に入ってたじゃーーん
いまさら そんな顔しないでよぉ(笑)



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよどりさんの訪問 (パンジー)
2015-11-28 11:36:58
お母様、楽しみですね。
メルちゃんも居て、ピーちゃんも居て
癒されますね。
マイナンバー、あまり良い事マスコミは
言いませんね。
ならば、実行される前に
もっと反論すれば良かったのにと思います。
メリットとデメリット、ちっとも
明確な事は報道されなくて。
言ってるコメンテーターも把握があやふやだったり
信用出来ないです。
kazuさん家は、必要なのですね。
私は、身分証明の為に、申請しようかと
思っています。
写真ねぇ、自分の顔、見れたもんじゃない(笑)
辛いですわ。
返信する
えっ (横浜のうさぎ)
2015-11-28 11:42:46
kazuさんの顔写真が無いって
早く言ってよね(笑)
いつでも撮ってあげるからさ
代金はって サービスしておくよ(笑)
返信する
★パンジーさん (かず@管理人)
2015-11-28 14:40:42
パンジーさん こんにちは
はい 母は毎朝ベランダをチェック 楽しみにしています

マイナンバー、いまいちメリットが把握しきれていません
母にも身分証明になるんだよ、とは話しましたが、もうすでにマイナンバー詐欺の被害も
報告されてますよね(汗) なんだか不安です

あらら パンジーさんのお顔は、とっても温和でいらして素敵ですよぉ
私なんか運転免許証の写真はまるで指名手配の女みたいです(爆)
返信する
★横浜のうさぎさん (かず@管理人)
2015-11-28 14:51:51
横浜のうさぎさん こんにちは
わあ~ うさぎさんに撮ってもらったら こんな顔でも美人に・・
見えるわけないっつーの(爆)
昔、「美しい人はより美しく そうでない人は それなりに」 というCMがありましたね

あ、代金はサービスですか? それは修正も含めてでしょうか?
修正料金は別でしたら私がやりますから、RAW画像のままください(笑)
返信する
無料受付 (美濃)
2015-11-28 19:53:36
ピーちゃん、以前お聞きした話の続きですね。
呼びかけににも応えるとは凄い 
野鳥がそこまでなつくのは珍しいですね。
kazuさん、写真は?(笑)


マイナンバーは2日前に届きました。
夫婦でも全然違う番号なんですね。
妻の番号は末尾が4で怒ってました。(笑)

カード申請は僕の場合は今のところ必要ないし、急ぐ必要はない
と聞いたので、もっと先にしようと思ってます。


お母さんの写真は遺影用写真ですか!(笑)

写真撮影はプロカメラマンのkazuさんのようにはいきませんが、
修整はPhoto shopの扱いも だいぶ慣れてきましたので、少々自信あります。

kazuさんのものは勿論、お母さんのものも無料で承りますよ~。

そういえば、昔 父のパスポート写真を撮ってあげたんですが、
メガネの上部に少し蛍光灯の反射が入ってしまい、申請受付が通らなかった
ことを思い出しました。
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2015-11-28 20:33:39
美濃さん こんばんは
>kazuさん、写真は?(笑)
やっぱり そう来ましたか!(笑) いえね、こないだ急いでカメラ持ちだして
接近したんですが、私だと逃げちゃうんですよ
今度母に撮ってもらおうかな

そうそう、家族で連番とかじゃないんですよね
ま、そのほうが安全ですからね
あ~ 末尾まで気にしてませんでした
今 見てみたら私は 7でした ラッキー(爆)
いえいえ 私の写真は 自撮りしますから遠慮させていただきます(笑)
え゛ パスポート写真はメガネしててもいいんですか
マイナンバーの申請はどうかな? あとでもっとよく読んでみよう
はあ~ めんどくさいなー(笑)
返信する
まだです (のんのんのっこ)
2015-11-28 22:31:47
こんばんは。
kazuさんの所には、もうマイナンバー届いているんですね。
うちはまだです。
なんだか予定よりも遅れて、
市のHPを見ると、来月に食い込む場合もあるようです。
届いてもメリットは大してなさそうだし、申請はしません。
とにかく大事に保管です。
返信する
★のんのんのっこさん (かず@管理人)
2015-11-29 09:43:19
のんのんのっこさん おはようございます
あ、まだ届いてない地域もあるんですね
そうそう、今まで無くても なんら不便なく過ごしてきたわけですからね~
たいしてメリットがあるとは なかなか思えませんね(笑)
私も本音、仕事がらみがなければ申請はしたくないのですが・・・
ほんっと面倒だわ~
返信する
ナイスプラン? (美濃)
2015-11-30 07:10:14
おはようございます

>今度母に撮ってもらおうかな

一瞬を捉える写真より動画の方が楽だと思います。
その方が僕らにも解りやすいしね。

そして、それをYouTubeに投稿!
それを見つけたTV局が取材依頼が来るかも?

前回の取材依頼の話はkazuさん 気を揉んでましたけど、
今回はお母さんが主役ですから大丈夫 (笑)
確か、お母さん 乗り気でしたし、今度はご自分が主役となれば・・・・(爆)  

どう??  ナイスプランでしょう


実は、このプラン、夕べ夢の中でポン!と出てきたんです。
忘れないうちに、書かせてもらいました。

返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2015-11-30 07:29:48
美濃さん おはようございます
あ~ なるほどぉ 動画にとっておくって方法がありましたね
いやでも公開なんてしませんよーーだ(笑)
いつぞやのTV取材の件も、母は自分が出るのは嫌だって言ってたし。
それに、ヒヨドリはそういう子、珍しくないみたいですよ
せっかくのナイスプランでしたけど(笑) すんまへん

今日はこれからお寺に行って、父の三回忌の法要のお願い
そのあと冬タイヤの交換に行きます
なんかバタバタして落ち着かない~~~
明日からもう師走でしたね 早いなあ~
おっと! ピーちゃんの声がしてきました
返信する