めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

なんとか(;^_^A

2012-02-23 | お知らせ
江戸東京たてもの園の 画像たちが なんとか無事でしたので、

突貫工事で (笑) UP  してみました

かなり 端折ったのですが~ 結局 20枚ほどに なってしまいましたので
スライドショー にしてみました  期間限定になります

レトロ好きな方は、どぞ、ご覧くださいませ~(笑)


スライドショー は、終了とさせていただきました
ほっと ふぉと  に 何枚か ピックアップして 載せてあります




あ、 私の しょぼい写真では イマイチだーー という方は、ぜひぜひ
現地へ 行って 楽しまれて くださいね 



 浴槽の縁に またがってる姿では ありませんが (爆)


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-23 21:29:00
こんばんわ~

あれ?入浴心得読みました?
タオル、手拭もダメなのに服着たままなんて。。。。


北海道にも「開拓の村」ってのに行きましたが、何となく似てますね

写真撮る人が違うと、また違うんだろうなぁ、、、と思いました

これは、おニューのキャメラですか?
いつも綺麗だから分からない~

良い写真一杯見ないと・・・・・
返信する
★Gさん (かず@管理人)
2012-02-23 22:05:22
Gさん こんばんは
いつもコメントありがとうございま~す 励みになります
あはっ そうでしたね・・ 服着たまま浸かってしまいました(爆)
ちなみに私が入ってる浴槽、これが けっこう深かった
で、向かって左側が浅くて子供用?? って感じでしたね~
北海道にも似たような施設がありましたか
レトロなところがあったら、どこでも行ってみたいなぁ(笑)

あ、これは そうそう、おnewです
手当たりしだい撮ってきちゃったので、とりあえず、こういう所だというご紹介ってことで(爆)
なんだか、昔にもどって銭湯に行ってみたくなりました
てか、私は銭湯って、3回くらいしか行ったことなかったので
もっと行っとけばよかったかなーって、思ってます
返信する
Unknown (G@酔っ払い)
2012-02-23 22:45:53
おっと、風呂入ってる間に・・・

調べてみたら「北海道 開拓の村」で合ってました
さっきは記憶の引き出しから何となく出しただけでしたので合ってるか自信がなくて気になってました~

紹介ってことで、俺もあれだけ撮りたいですよ~
どうしても建物正面全体、部屋全体、記念写真みたいで・・・

師匠も見てるところが違うんですよ
釣りしてる最中の花とか木とか山の雪とか・・・
何でも観察力が大事ですね

「良い写真を沢山見る」と言う言葉は何十年も前に誰かから聞いた言葉です
先ずは良い写真の真似から・・とも聞きました

俺も先ずは、かずさんの真似もしないと


銭湯!給湯器が調子悪くなってから偶に銭湯に行くようになりました!
北海道の温泉とは比べ物にならないくらい小さいですが結構気持ちいいです
かずさん地方なら車で走ればスーパー銭湯みたいなのないですか?
良い温泉一杯ありそうなイメージなんですが?


そうそう、幼稚園くらいの時かな?
家の風呂釜が壊れて銭湯に行ったんですが、恥ずかしくて???入らなかったんです
番台のオヤジに「男なら入ってこい!」って言われましたが入らなかった
フルーツ牛乳みたいのも買ってもらえなかった・・・・

小さいころの思い出はチビチビ思い出せますが、今日の昼間のことを思い出せません・・・・

あと1本だけ飲んでスマル~



返信する
古き良き時代 (kazu@埼玉)
2012-02-23 23:10:42
こんばんは。
とっても懐かしい古き良き時代を思い出しながら拝見しました~♪
銭湯の写真を見て思わず「わ~、なつかしい~」・・・幼少の頃は東京のアパート暮らし、もちろんお風呂なんてありませんでしたから銭湯は毎日行っていました。埼玉に引っ越してからも近くに銭湯があったので時々・・・。
昭和の香り、十分に楽しませていただきました。(笑)
返信する
★Gさん (かず@管理人)
2012-02-24 12:07:13
Gさん こんにちは

北海道開拓の村 ちと調べてみたら うわ~ いいですねぇ おっと!ヨダレが(笑)
札幌市郊外なんですね またいつか北海道に行きたいな~と話してるんで
チャンスがあれば寄ってみたいです (いつになるか全然わかりませんが

うんうん K師匠も釣りの写真だけじゃなく、周りの景色や花なども撮影されてますね~
毎年、定点観察などもされていて、さすがです
私も以前 K師匠の真似して「うちから見える櫛形山」の写真を撮り続けてみましたが
数年で挫折しました(苦笑)

そうそう、良い写真をいっぱい観ることは大切ですね
そして、「 どこがどう良いのか 」 も、ワカることが大切
うぐっ 私の真似は~

え゛ 横浜に銭湯があるんですか あ、いまどきのスーパー銭湯のことですね
ありますよ~山梨にも・・・ てか、町ごとに1つずつあります
私が入りたいと思ってるのは、今はもう入れない「昔の銭湯」です(笑)
あの、庶民の生活&憩いの場テキな雰囲気…もっと脳裏に刻んでおけば良かった
私も本音は恥ずかしくて3回しか行けなかったんです
Gさん 幼稚園の頃の記憶はハッキリしてても、ついさっきのことは・・・
それって私も同じです~(笑)
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2012-02-24 12:21:06
埼玉のkazuさん こんにちは
ただ撮っただけ~の写真 見ていただき、コメントもありがとうございます
あ、定期検診の結果、今回も異常なしでした また3ヶ月後に行かなくちゃ

あ、kazuさんはご幼少の頃、東京にお住まいでしたか
うんうん 昭和の頃の都会って、アパートにお風呂が付いてることは めったになかったですよね
うちのお風呂は当時、薪で沸かすお風呂でした。
お手伝いで焚きつける役・・・これが不器用な私には、なかなか付けられなくて泣きたかったです(笑)

銭湯の玄関?って、どこもあんな感じでしたよね…懐かしいです
下駄箱の鍵も、木札?みたいなものを引っ張り出して・・・(笑)
昭和レトロと、よく言いますが、山梨にもまだ、ふと垣間見れる場所も残っているので
まだあるうちに写真に撮っておこうかなーと思う今日この頃です
返信する
あれ?姫様 (メーテル)
2012-02-24 17:44:36
姫様、服を着たまま入浴ですか?
下半身はしっかりと洗いましたか?

スライドショー拝見で~す。
なんて昭和も可也遠くなりましたよね。
とても綺麗な光景もあってうれしいですね
するめや昆布が美味しそうでしたよ。(食べることには目が早い
返信する
★メーテルさん (かず@管理人)
2012-02-24 18:46:22
メーテル姫さま こんばんは
えへへ すみませ~ん 服を着たまま 飛び込んでしまいましたぁ
じつは私より先に殿も、この 『 女湯 』 に入ったのでございまふ(爆)
服を着てますから、下半身は当然 洗っておりませぬ
てか、入浴料金も払っておりません(笑)

スライドショー見ていただき、ありがとうございます
あははっ スルメと昆布・・・ 北海道を連想いたしますね~
今は乾物屋さんなんて見かけませんよね・・・スーパーで何でも手に入ってしまいます
昭和の時代に生まれ育ったのに、もうかなり昔のことのようです
今の時代から考えると、物質的にはずいぶん不便なことも多かったけれど、
あの時代特有の “ 温もり ”は、今には無いですものね~
ほんっと 古き良き時代でした
返信する
Unknown (美濃)
2012-02-24 20:34:25
先日のHDDが壊れたままだったら、
撮り直し口実でまたこちらの施設に行けたのにね!(笑)
で、kazuさんのことだから、きっと湯船の縁にまたいだショットを
公開してくれたんじゃないかな?(爆)

ところで、この施設 お風呂に入り込んでも良いんですか?
あとで管理人さんから大目玉を食らったとか・・・(笑)


スライドショー・・・懐かしく見せてもらいました。
僕はどちらかと言うと古いものより新しいもの好きなんですが、
昭和という時代は本当に良き時代だったと思います。
もっとも戦争という悲惨な出来事もありましたけど・・・それは知りません(笑)

デジタルという言葉も無かった昭和30年代、40年代は、
アナログ的な曖昧さが良かったんじゃないかな?
ゆったりとした時間が流れてたあの頃、素敵な時代でしたね。
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2012-02-24 21:05:27
美濃さん こんばんは
スライドショー見てくださって、コメントもありがとうございます

そうそう、撮り直し口実で、も一回行けたのにね~
で、今度は縁にまたがった写真を・・・ って、オイオイ(笑)

あ、ここは土足じゃなければ自由なんです ・・・たぶん
ただ、施設内にある、湯桶とかカゴとかには触れないでください、とは書かれてました
もし管理人さんから大目玉食らっていたら、何をさておき、最初に日記に暴露してますわん(笑)

そうですね~ まさに「アナログ時代」 ゆったりとした空間が心地よかったですね
埼玉のkazuさんのRESにも書いたんですが、薪でお風呂を沸かしてた時代ですからね
今みたいに 自動で簡単に湧いて、しかも音声で 「お風呂が沸きました」なーんて
あの頃からは想像もできなかったですよね(笑)
私も今は、カメラと 車に関しては、新しいもののほうがいいな(爆)
あ、あとも・・・・
返信する