めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

心配で><

2012-06-15 | 日記
一昨日、そろそろ メルのワクチン接種を・・・ と 思い
動物病院へ 連れて 行きました
一応、先月 検便は してもらってあるけれど、半月以上 経ってるので
ワクチンの前に 再度 検便  これ常識
そしたら なんと! 回虫の卵 発見

とりあえず、ワクチンは 延期
駆虫剤を 投与して もらいました

おかげで、効果あり 虫も ポツリポツリ 出始めたのですが
突然 今朝から 元気が なくなり、ずっと うずくまったままなのです

動物病院へ 連れて 行ったら、やはり 薬の 副作用

いえ、獣医さんは、メルの体重と 月齢を見て、適量を 投与してくださったのです

たぶん家で 暴れ過ぎたんだと 思います
強い薬を 入れたあとは、多少 安静に させとかなきゃ いけなかったのに
これは、飼い主の 責任です
とにかく 元気の良い子なんで、ついつい 家族 皆して遊ばせ 過ぎました

とりあえず、投与から 24時間以上は 経っているので
命には 別状はなさそうですが、今朝から ずっと 寝たままで
もうもう 心配で 心配で たまりません

メル・・・ ごめんよ~
20年以上も 猫の飼い主 やってきた ベテラン? なのに
苦しい 思いさせちゃって 

天国の アイ ラヴ ユー ・・・ メルを 守ってやってね 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
21時現在 (かず@管理人)
2012-06-15 21:13:57
さきほどから動き出したので、少しホッとしてます
あ゛~~ も゛~~~神経すり減ったぁ~~~(笑)
返信する
もう大丈夫かな・・・ (kazu@埼玉)
2012-06-16 13:12:58
もう大丈夫・・・かな?
薬の副作用って思った以上に大変なんですね。
でも猫でも犬でもたぶんは自分で治す力を必ず持っているものだと私は思っているんですけどね・・・。実を言うと我が家のリンはここへ来てからはワクチン接種も受けていないんですよ。本当は受けた方がいいに決まっているんですけどね、初代は全然受けず、二代目は一回だけ(この子は短い猫生だったので)
だからというわけではないけれど、室内飼いということもあって受けてません。それがいいのか悪いのかは判断できませんが・・・
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2012-06-16 14:05:27
埼玉のkazuさん こんにちは
ご心配いただき、ありがとうございます
今日は元気なことは元気なんですが~食欲はイマイチで、いつもの半分くらいかな
やはり獣医さんの言う通り、駆虫薬が効いてる1週間くらいはスッキリしないのかも
ま、虫を殺すくらいですから、お腹だって痛くもなりますよね
そうですね、私もメルの自然治癒力に期待して、昨夜は祈る思いでした
とりあえず元気が出てくれたのでバンザイです
ただ、今後、ワクチンも含めて色々な薬に対しての「副作用」が心配です
今までの猫たちは、うちもワクチンなど一切やりませんでしたし、駆虫薬でも副作用なんて
全然なかったから、今回ビックリしてます
ワクチンは完全室内飼いなら受けなくても大丈夫だと思うんですが、里親の会から
「出来たら受けさせるように」と、お手紙が来ていて
だけど、もしメルが薬に弱い子だとしたら、副作用がコワいので獣医さんと相談して
やるかどうか決めたいと思ってます
余談ですが、私も昨日ついに コレステロールの投薬開始しました
二親ともコレステロール高いから、血統的にしかたないんですけどね
できたら薬なんか飲みたくなかったぁ~~~
返信する
Unknown (kazu@埼玉)
2012-06-16 14:40:05
ありゃ~。kazuさんはコレステロールの投薬ですか。私は降圧剤を4年前ぐらいからですかね~飲んでま~す。うちは両親ともに高血圧の系統らしく、しっかりと血を受け継いでしまいました。(^^ゞ
人間も猫も健康が一番ってことですね~♪
kazuさんもメルちゃんをカラダには気をつけて
梅雨の季節を乗り切りましょう
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2012-06-16 15:25:37
埼玉のkazuさん 続けて  ありがとうございます
あれれ kazuさんは降圧剤ですか
うちも両親は高血圧の薬を飲んでいますが、私は隔世遺伝?低血圧症です
昨日、医師がアナログで測ったら上が70でした

ホント、人間も動物も健康なのが一番ですね
お金がなくても、ボロに住んでいても、健康ならば なんとかなりますから(爆)
返信する