めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

金木犀

2015-09-28 | 日記

父が植えた 庭の 金木犀・・・ 今年は 見事に 咲いてくれました
いえね、これまで 毎年、あまり 咲いたことが なかったんですよ
で、母が 「 引っこ抜いちゃおっか~ 」 て 話していたら、この満開(笑)
父が 咲かせたんですね


今日は、その父に関する、たわいもない内輪話なんですけどね

今朝、起きてくるなり 母が
「 今朝、お父さんの夢を見て 目が覚めたんだよ 」
と言うので、ビックリ
じつは 私も昨夜 父の夢を見たんです~、しかも その状況が
母が見た スチュエーションと、そっくりだったのです

私は 二ヶ月に一度くらい、夢に父が登場していますが
母は めったに 出てくることがないそうです
父は 私たちに 何か言いたかったのかな~、なんてね(笑)

それは さておき、さっき、メルを母の部屋に閉じ込めて 掃除機をかけていたら
母が 庭から戻ってきて

「 あれっ? メルは? あ、私たちの部屋に居たのか~ 」 って・・・・

私・・・ たち ???
・・・ 母の中には まだ父が居るんですね

本人は気付いてなかったようですが、なんだか私は むしょーに
切なくなっちゃいました

最近 やたら、なにげない瞬間に 父のことを思い出しては
涙があふれてしまう私です

いつも送り迎えしていた 眼科や 床屋さんの前を通過する時
あるいは、
ふだん 使ってない小物入れを開けたら 父が乗っていた車のスペアキーが出てきた時

長く 一緒に暮らして 思い出が多い分、思い出される事も 多く
そのたび、やるせなくなりますが、それでも 実の親と暮らせた幸せ、これは
何ものにも代えがたい宝物ですね

これからは、母との思い出も、もっと もっと、たくさん作っていきたいと
あらためて思うしだいです

今日は ちょっと しんみりな内容で スミマセン

でも今、私の心の中は、さわやかでーーす

さあ、もいちど 金木犀・・・ 今度は マクロレンズつけて撮ってみようかな


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらまで香が・・・ (美濃)
2015-09-29 07:50:50
本当に見事に咲いてますね~。
こちらまで金木犀の甘い香りが匂ってきそうです。
これはね~。 何かお父さんが見守ってくださってる そんな気がします。
まさか 引っこ抜くようなことは もうされないですよね?(笑) 

夢は毎日のように見るんですが、最近はあまり父の夢を見なくなりましたね~。。
そういえば、つい最近 朝 マックが「ワン!」って鳴いたような気がして目が覚めました。
生前、用足しに庭へ連れて行くのが習慣になってたんですが、トイレが我慢できなくなると
「ワン!」と一回吠えて催促してましたからね。

今回はkazuさんの優しさ感じる日記でしたね。
ドジ日記も楽しいですけど、たまには こうした日記も良いですね。
返信する
Unknown (もがじ)
2015-09-29 10:46:55
かずどのー。
夢といえばここ何年もみないすねー
もしかして、夢をみても目が覚める前に見た夢を忘れているのかな~
なんせ忘れっぽくなりました
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2015-09-29 16:50:16
美濃さん こんにちは
それがね~ こんなに咲いてるのに、香りはイマイチなんですよぉ
神社にあるような大木にならないと匂ってこないのかな?(笑)
それとも今年は香りが少ない年まわりなのかしら・・・
ふふ これだけ咲けば、さすがに母も引っこ抜かないでしょう

>マックが「ワン!」って鳴いたような気がして目が覚めました
あ~~ あるある! 空耳ってやつですね
私は先日、主人の声が、父の声に聞こえて ドキッとしました(爆)
主人の声は低めで、父の声は、テノールっぽい高い声でしたから
まったく違うタイプなのに・・・ あの瞬間はキツネにつままれたようでしたよ(笑)

えへっ 書いた時は、ちょっと暗かったかなーと思ったんですが、たまにはいいですよね? 
返信する
★もがじさん (かず@管理人)
2015-09-29 16:59:44
もがじさま こんにちは
いえいえ 夢は目が覚めた時に忘れてるほうがいいですよ
覚えていると、目覚めがスッキリしませんし、なんか疲れた~~って感じ
勤め人だった頃なんか、仕事してる夢ばっか見て、会社行く前から ぐったりでした(爆)

たぶん、夢を見ない、もしくは朝には忘れてるっていう人のほうが
圧倒的に多いんじゃないでしょうか~
忘れっぽいのとは関係ないと思いまーーす(笑)

おもよちゃんも、ふだん夢はほとんど見ていないそーで・・・
それが私と同じ晩に同じような夢を見たっつーのは、なにか不思議なものを感じまふ
まんず~、金木犀を引っこ抜かなくて良かった
返信する