めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

母の本音は

2013-12-01 | 日記

昨日の日記 私が思うに、やはり母は父が一緒でないと
旅行も寂しかった・・・ つまり、宿が気に入らないのではなく
父が居ないのが、つまらなかったのではないだろうか

だって、行く前日に、宿から
「 当館は階段が多いのですが、おみ足の悪い方はいらっしゃいますか? 」
という電話 があり、それを母に確認したところ
「 あたしゃ、階段は わりと平気だよ 」って言うから
「 大丈夫です 」 と返答したんですよ
あの時、もし母が 「 階段は困る 」と言っていたら、大風呂に近い部屋に
してくれていたと思うんです( 口コミに事例がありました )

ま、終わってしまったことを、あーだ こーだ言っても仕方ないですが
やはり 父の留守に旅行に行くのは、もう やめます(爆)


ところで、旅行出発直後の話を 1つ、聞いてください

メルが 後を追うので、私たちは 足早に 車に乗り込み出発
しばらくして、ふと 運転中の主人に 目をやると
うわあっ 普段着じゃん 

ちゃんと よそ行きの服を一式、いつもの場所に 用意しといたのにぃ~

すると、すかさず 母は
「 自分のカッコばかり 着飾って、パパさんのこと見てやらないのが悪い 」
と、私を 責めました

そんなこと言ったって、子供じゃないんだからさぁ~
旅行に行くのに、普段着なんか着てくかいっ

それとも、よそのお宅は、出発前、ちゃんと 旦那さんの支度を
しっかり 見届けてるのかな?

ま、たぶん 母の言う通り、私が 悪い (爆)



 写真は、伊豆に向かう途中、山中湖に寄りました

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様は妻の鏡 (パンジー)
2013-12-01 10:09:36
そうですね、そうかもしれないですね。
旅行はお好きだけど、病室にいらっしゃる
お父様の事を思い出したら、やっぱりね。
それは、お母様が優しいから。
お父様を愛してらっしゃるから。
大切に思ってらっしゃるから。

そして、旦那様への気遣いを
kazuさんに仰るのは、とても深い配慮だと思います。
我が子、kazuさんが愛しいからこそ。
我が子が可愛いなら、その周りの人を大切に。
お母様は素晴らしいです。
お父様、少しでも楽に過ごせますように。
返信する
夫婦って (のんのんのっこ)
2013-12-01 12:32:06
お母様の本音、確かにその通りかもしれませんね。
夫婦は何年たとうが、やっぱり一緒にいるのが一番なんですよね。
うちみたいに、仕事の都合とはいえ、主人が長年単身赴任を続け、
離れていくはずの娘たちが家にいるというのも、
なんだかな~と考えてしまうこともあります。
家族の悩みは尽きませんが、お互いの思いやりは大切ですね。
私も我が身を振り返り、ちゃんと気配りできるようにと言われたような気がします。
返信する
★パンジーさん (かず@管理人)
2013-12-01 13:30:13
パンジーさん こんにちは
母は終始 「お父さんが居ないと、なんか変だぁ」を繰り返してましたから
やはり父のことが引っかかっていたんでしょうね
私も今日は午前中、父のところに行ってきたんですが、
やはり罪の意識が~~(苦笑)
そうですね・・・ 母から見たら私は いくつになっても“子供”
とくに私は “すっとこどっこい”ですから(爆) 母も苦労が尽きませんね
父への温かいお言葉 ありがとうございます
まだ歩ける状態ではありませんが、ベッドの上でのリハビリ(体操)は始まりました
あとは日がらですね
返信する
★のんのんのっこさん (かず@管理人)
2013-12-01 13:43:32
のんのんのっこさん こんにちは
若い頃、父は仕事の旅行や釣りやらで、日本中あちこち出歩いて、母はいつも留守番
だから母にしてみれば本来なら堂々と一人で行っても良いはずなのに
やはりそこは夫婦なんですね~ 父のこと、気にかかる

いえいえ のんのんのっこさんはいつも完璧に気配りされていらっしゃると思います
ご家族の強い絆は、のんのんのっこさんの愛情あればこそ
私は、ここにいらしてくださる皆さんをお手本にして、お知恵を拝借しながら
これから先も頑張っていきたいと思います
のんのんのっこさん いつもありがとうございます
返信する
夫婦の距離感 (kazu@埼玉)
2013-12-01 15:49:33
夫婦の微妙な距離感って子供でもわかりづらいですね。

私の両親はkazuさんのところと逆で、旅行などは別々が多かったし、年をとるに従ってだんだんとそれが顕著になっていましたね。それでも普段はよく会話をしていましたが・・・
今はその話し相手が私に変わったもので
時々ちょっと・・・なんて思うことも・・・
でも話につきあうことも子供の役目と心得ています。
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2013-12-01 16:02:25
埼玉のkazuさん こんにちは
昨日に続いて、温かいコメントありがとうございます
そうそう、夫婦のことって、周りからは分かりづらいですね
でも、父が居ない旅行が、なんとなく寂しそうだな~というのは感じたので
母が退屈しないように、必死で話題を探したりして(爆)
埼玉のkazuさんちのご両親は、旅行は別々でも、信頼関係はバッチリ
コミュニケーションとれていらしたのですね~
うちは母がいつも父に皮肉を言ったりして(笑) 一見、仲良悪そうですが
旅行とかドライヴは仲良く出かけてますね

>話につきあうことも子供の役目
これって、けっこう疲れますが(爆) ちょっとした会話でも
母のストレス解消になるらしくて
子供の私たちには大事な仕事ですね
返信する
やっぱり! (美濃)
2013-12-01 18:39:49
こんばんは。
あ~、やっぱり
旅行前に僕が注意したこと守らなかったんでは?(笑)
それは冗談ですけどね。

やはりお母さんもお父さんが一緒でないことで楽しめなかった
んでしょうね。
実はウチも父が亡くなってから、母を誘っても「考えておくわぁ~」
っていう返事がまず最初。
前日になって、夏は「暑いから」、冬は「寒いから」などと理由を
つけて止めるっていうパターンが多くなりました。
僕ら二人だけで出掛けるのも、何となく気が重く出掛け辛くなりましたね。


あ、出掛ける際の洋服は自分で決めてますよ。
たまに、妻に相談するときもありますけどね。
といっても、ワンパターンですけどね。
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2013-12-01 19:04:02
美濃さん こんばんは
ふふ 美濃さんのご想像されるような事は絶対あり得ませんから(笑)

そそ、たぶん、あの宿でなくても なにかしら不満を言ったと思います
そもそも この作戦は逆効果だったんですね~
美濃さんちもお母さま、外出されなくなったんですね
何かお母さまが喜ばれる楽しいプランとかあればいいですね
えっ 美濃さんはご自分で服を決めていらっしゃるんですか
そういえば以前そんな話を聞いたことあったような・・・
美濃さんみたいなだんなさんだったら楽でいいのになあ(笑)
あ、うちの主人は普段着もワンパターン 着たきりスズメです(爆)
私が、いかに悪妻か、これでバレバレですね
返信する
プチご無沙汰です。 (Shima)
2013-12-03 07:21:55
まとめ読みさせてもらいましたー。
失敗した作戦などなどkazuさん節(笑)楽しいですう。
温泉地良さげですね。
所で
娘さんが猫パンチされたって良く分かります。うちもたまに留守を娘に
頼むとヨーダに煩わしがられるようです。

さすがkazuさんの美しい富士山に惚れ惚れ。

紅葉詣でに京都に行ってました。


返信する
お天気お姉さん (美濃)
2013-12-03 07:51:29
先日、コメント忘れましたけど、富士山 素晴らしいですね。
今回もkazuさん、天気に恵まれましたね。
晴れ女かな? 

気象予報士の資格をとって、お天気お姉さんになって欲しいところです。(笑) 
返信する