めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

近場の温泉

2015-02-15 | 日記

行ってきました~ めちゃ近場の温泉に 母と娘を連れて一泊
あまりに近すぎて どうなの? と、不安もありましたが
温泉も 料理も どーして どーして、なかなかのものでした
まさに “ 灯台もと暗し ” でしたね~

自家源泉かけ流しの、いろんな種類のお風呂が楽しめて、しかも
無料の 貸切露天風呂もあります
あ、露天は この日、風が強くて 寒かった~

母は、料理全品、口に合ってる、と感激
1品 1品、手が込んでいて、デザートも、富士山の形の羊羹が(笑)


私は、甲府盆地の夜景と、日の出が見れて、感激
屋根が邪魔して、庭園の朱塗りの橋が入りきらず残念


この庭園の木々は 桜 だそうで、桜の季節にも
いつか行ってみたいなぁ~と思いました

さて、七つの源泉が楽しめる大風呂だけでも良かったのですが、
どうしても気になる 洞窟風呂 (貸切50分・有料)にも入ってみました


この扉の右へ入って行くと、真っ暗な洞窟・・・わずかに 緑色の
ライトアップがあり、幻想的な造りです (湿気のためは ここまで)

洞窟というだけあって、まさに 蒸し風呂
50分も入っていられず~、30分が限界でした

さらに 私にとっての悲劇が
せっかく 骨の芯まで温まったのだから・・・と、すぐに床に就いた私と娘
人は、温まった身体が冷えてきた頃に 眠りにつくものですが、
新陳代謝の悪い?私は 汗があまり出ないせいか、なかなか寝付けない

身体が めちゃめちゃ熱を持っているので、浴衣を脱ぎ、全裸になり
掛け布団も お腹までが 精いっぱい
それでも、あ・・・熱い~~~
足を布団から投げ出して、やっと 丑三つ時 近くなって

私への教訓
洞窟風呂、もしくは サウナは、夜 寝る前には入らない

ていうか、発汗作用を 良くするには、私は一体 どうしたらいいのでしょう?
まぁ、私の場合は、右上半身、リンパを切除してしまってるのが、一番の原因
なのかもしれませんが、やはり 日頃の運動不足も いけないですね

なお、今回 お世話になったのは、甲斐市、神の湯温泉です
日帰り入浴もできますが、料理が美味しいので、母は泊りたいそうな



それから・・・ とんでもない失敗談があるのですが、女の品位を
下げる話 なので、ここには書けません~ あしからず(爆)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り~~ (美濃)
2015-02-16 08:10:46
お帰り~
宿のHPも覗いてみましたが、本当に素敵な宿ですね。
満喫された様子が伝わってきます。

温泉では骨の芯まで温まったんですね。
普通は体の芯までという表現がよく使われますけど、骨の芯までというと
僕の腰痛も一発で治りそうですね。(笑)
もし そちらにの方面に行くときは、宿の候補に入れておきます。

しかし、その芯まで温まったのがkazuさんにとって悲劇となりましたか
全裸という言葉に反応してしまいました。(爆)
でも、まさか下半身までスッポンポンじゃないでしょ?(笑)


>女の品位を下げる話なので、ここには書けません~ あしからず(爆)

ここには書けませんって、別のところに書いてあるんでしょうか?(笑)
あ~、きっと胸の中ですね。
透視してみよかな?(笑)
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2015-02-16 08:30:41
美濃さん おはようございます
早速読んでいただき、ありがとうございます
ふふ 身体の芯まで、ですよね・・・骨の髄 と頭の中でゴッチャになってしまいました(笑)
まぁとにかく、あんなに温まったのは初体験でした
決して浸かりっぱなしではなく 出たり入ったりの30分だったんですけどね
そうそう、ここの温泉はラドンも含有しているので美濃さんの腰痛にも効果ありそうです
私も腰痛&膝痛が出ないように、たまに利用したいと思いました
ぐふふ 全裸と書きましたが、もちろん下着はつけてましたよん
でも本音、すっぽんぽんでベランダに出たいくらい暑かったです

>透視してみよかな?(笑)
女性になら個人的に話せるかもしれませんが男性には~~
透視しないでぇ~~~~(爆)
返信する
素敵な宿ですね~♪ (kazu@埼玉)
2015-02-16 15:45:47
素敵なお宿ですね~。
多種類の温泉にお料理もよかったみたいですね
夜景の写真もいいですね~。庭には桜があるとのこと
きっと季節折々、風情のあるお宿なのでしょうね。

私もいつか行ってみたいですね~。
お宿のHPもチェックしてマイリストに入れときます。
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2015-02-16 16:09:00
埼玉のkazuさん こんにちは
はい 意外にもナイスな温泉で感激してしまいました
そうそう 私もですが、埼玉のkazuさんにとってもピッタリの泉質かもしれませんね
ただ、平成元年創立なので、お部屋がちと古いのがイマイチではありますが
ドッドッと湧き出てる源泉は新しい・・・ って当たり前ですね(爆)
昇仙峡にお越しの際は候補に入れてみてください
甲府盆地の夜景は、私の拙い写真ではその美しい景観を100%
お伝えすることが出来なくて これはぜひ皆さん実際に
見ていただくしかないですね 
とにかく私ら骨休め目的なので近場が一番ということで、リピーターになりそな予感
返信する