めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

大法師公園

2015-04-02 | 日記

うちから車で 10分ほどの所にある、大法師公園
じつは 私・・・ ここの花見は 今日が 2度目
しかも、初めて行ったのは、かれこれ 十数年前、ふるさと川崎の同級生たち
7人で 夜桜見物でした(笑)

身近に こんな素晴らしい スポットがありながら、たった2回しか
行ってなかったなんて、お恥ずかしい限りです

今日は、わけあって 私一人で サササーーッと、写真だけ撮って帰宅


桜越しの富士山 は、春霞と逆光で 薄くなっちゃってますが

八ヶ岳は、まあまあ くっきり見れたかな


はあ~~、望遠レンズがほしい(笑)

明日もし晴れていたら、母も連れて行こうと思っていますが
なにやら あやしげな予報

ま、雨さえ落ちてこなければ、 花見より、 露店の
買い食いのほうが メインになりそうだし(爆)

そうそう、その母ですが~、関東で今年初の 夏日を観測した翌日から
ヒヨドリが来なくなりましてん・・・ 楽しみがなくなった、と、意気消沈

私 「 ヒヨドリは きっと覚えてるだろうから、また秋には 来るよ 」

と 慰めたら・・・

母 「 ヒヨドリのおかげで お父さんの事、忘れていられたのに・・・

と言って、涙ぐむの、やめてぇ~~~

明日 もし花見に行けなくても、何か美味しいもの ごちそうして、元気づけてやろうっと (笑)




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい眺め (美濃)
2015-04-02 21:00:57
青空に満開の桜・・・素晴らしい眺めですね。
この眺めが車で10分ですか
頑張れば、ウォーキングでも行けそうですね。(笑)


>涙ぐむの、やめてぇ~~~
kazuさんの気持ちもわかりますけど、こればかりは仕方がないですね。
でも、こんなにも想ってもらえお父さん幸せですね。
果たして僕が死んでも、妻は泣いてくれるだろうか?(爆)
そうですね。 明日はご馳走で元気づけてあげてください。
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2015-04-02 21:37:02
美濃さん こんばんは
このスポットは、私が以前勤めていた会社の近所なんです(笑)
そうそう、初めてデジ一眼(kissデジ)買った翌日、たった45分の昼休みに
おにぎり頬張りながら ここへ紅葉試し撮りに行きました(笑)
なので、桜のお花見は2度目ですが、紅葉狩りが1回あります

そうですね~ 母は父が亡くなった直後より、半年以上過ぎてからのほうが
実感が出て来たみたいで かくいう私もそのタイプですかね(笑)
悲しみは消えなくても、まぎらわすことは出来ますから、これから母と一緒に
少しでも楽しいこと、美味しい物 見つけていきたいと思います
あはっ 美濃さんの奥さまだって、こんな素敵な美濃さんですもん
悲しまれるに決まってるじゃないですかぁ~
でも、先に逝った者の心情としては、早く立ち直ってもらいたいと思いますよね
肉体は消えても魂は身近に居る気がしますから←謎発言(爆)
返信する
まあー綺麗 (Shima)
2015-04-03 06:12:58
ヒヨドリさんは餌をくれた場所、必ず
覚えているから大丈夫、必ず来ますよ。
とお母様に言ってね。
今は桜の蜜が美味しいからそっちに
流れたかしら(^_^)

こんな素晴らしき桜の見られる公園に数回しか行かないの勿体無かったですね。

私も昨日新宿御苑で花見してきましたー
たいへんな人人人で
なんとまあー中国人や外人さんの多かった事!
返信する
★Shimaさん (かず@管理人)
2015-04-03 10:55:27
Shimaちゃん こんにちは
あ~ 母へ温かいメッセージ、ありがとうございますぅ~
今、伝えましたら、「再会できる日を楽しみに待っている」 と笑顔になりました
そうですね・・・ 今は桜の蜜のほうが美味しいですよね、なんたって “旬” ですから(笑)

そーなんです、今まで人混みが嫌で行かなかったんですが、平日の朝のうちなら
駐車場も余裕だったので、来年もまた行こうと思いました

おっ 新宿御苑 なつかし~~~ 
って、幼稚園の遠足でしか入ったことありませんが(爆)
都会の花見も憧れます
あ、やはり外人さんが こないだの野猿公苑と同じですね(笑)
返信する
灯台もと暗し・・・ですね。 (kazu@埼玉)
2015-04-03 16:50:57
身近な場所というのは意外に忘れるものですね~。
私も近くより遠くへ行こうとしますから・・・。
今年の桜は近くの写真で終わりましたが・・・。
こんな素敵な自然が身近にあるなんてうらやましいですね。

>涙ぐむの、やめてぇ~
こればかりはいかんともしがたいことですね。
我が家は、母の話し相手が父から私に変わったみたいで
よく話しかけてきます。 時々面倒になることもありますが、なるべく聞くようにはしています。(笑)

返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2015-04-03 17:10:03
埼玉のkazuさん こんにちは
ここのスポットが素晴らしいのは遠目で見ても (うちから見えるので) わかってはいましたが
勤め人だった頃は週末しか行けないし~ 週末は混雑するので敬遠してました
・・・と言いながら、遠出しても混雑してる場所に行ってたりして(爆)

初めて見た、ここの夜桜も、それはそれでライトアップされて綺麗でしたが
やはり桜は青空が一番ですよね
来年から毎年、母を連れて行こうと思います

>母の話し相手が父から私に変わったみたいで
そうそう、うちも同じです なるべく聞くようにはしていますが
たまーーに おざなりな返事をしてしまうことが
でも そこんとこは実の親子ですからね(笑) 母もわかってくれてるようで
親孝行も気力体力 必要ですね! がんばりましよう
返信する
わぁ綺麗!! (メーテル)
2015-04-04 11:14:22
姫様 お近くの公園の桜に、富士も入って
なんて美しいのでしょうか。
お近くにこんなに良いスポッチがあったなんて
姫様ったら!!   ここの秋は紅葉もきっと綺麗かもよ。

ヒヨドリもどこかにお引越ししたのかも知れませんね。
折角親しくなったのに、母上様もさぞ寂しい事でしょう。
でもまた来ますよ、うるさいほどやってきますので待っていてくださいと、お母上様にお伝えくださいませ。
返信する
★メーテルさん (かず@管理人)
2015-04-04 17:08:39
メーテル姫さま こんにちは
えへへ 近場って、いつでも行ける、っていう頭があって、ついつい遠くへ
花見に出かけてしまうんですよね~
富士山はちょっと小さいですが、実際 目で見ると
もっと鮮明に見えます
そそ、紅葉の時期に一度行きましたが、ところどころ鮮やかなモミジがあるんですよ

ヒヨドリさん そろそろ産卵の時期ですものね、山に巣作りに行ったのかもしれません
うふふ そうですね うるさいくらいに戻ってきますね(笑)
はい 母に伝えておきます 温かいメッセージ、ありがとうございます
そうそう、今年も姫さまから頂いたキバナカタクリが今、満開になっております
年ごとに力強くなってきたような気がします
返信する
キバナカタクリ (メーテル)
2015-04-06 11:21:17
キバナカタクリもう咲きましたか?
それも増えますので群生すると綺麗ですよ。
我が家のキバナカタクリはまだ見ておりませんで、
窓越しに見えるかどうか...。
ネズミにやられてなければ良いのですが。

姫様、昨夜笑点みましたよ。
大きな会場の様でしたが、姫様とお母上様二人分の
椅子が上段に空いておりましたのに、入れて貰えなかったのですね。残念!残念!

返信する
★メーテルさん (かず@管理人)
2015-04-06 16:08:15
メーテル姫さま こんにちは
それが~ ほかの花たちに押されて?キバナちゃん毎年3茎しか
咲けないようなのでございます 私としては、いつか姫さまの所みたいに
素晴らしく群生してほしいと切に願っておるのですが
うちはネズミではなくモグラが居るようなので、美味しいカタクリの球根が
狙われてるのかもしれません

おおっ メーテル姫さまも笑点ご覧になりましたか
え゛え゛ 二階席に椅子が空いてましたか そこまでよく見てませんでした
もしや、当日に来れなくなった客がいたのでしょうか
はあ~ キャンセルがあったのなら、うちに連絡してくれればよかったのにねぇ
そうすれば、母を背負って、すっ飛んで行ったものを(爆)
でも、もし当選した席が、オープニングで歌丸師匠が客席の間に座って
挨拶する、その近くだったら、私と母の顔が全国放送で映ってしまうところでした
それだったら落選のほうがマシだったかな
返信する