めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

キャットタワー

2014-06-01 | やめてぇ

メルは、オテンバで、やること なすこと、すべて 無鉄砲で
今まで飼った猫たちの中で、一番 手を焼いています

そんなメルですが、1つだけ、褒めてやれる事があります
それは、キャットタワーのポール ( 支柱 )以外では 絶対、
爪とぎをしない事です

過去の猫たち、アイ、ラヴ、ユーの3匹は、爪とぎを用意してても
柱や壁で、ガリガリやってましたんで、その点だけは、
メル えらいっ (笑)

ただ、そのキャットタワー、爪とぎ部分のポールが麻縄タイプなので
爪をとぐたび、ボロボロと ゴミが出る上、最近になって、ついに
縄が ほどけてしまいました
それでも ボンドを使って巻き直して 悪戦苦闘の日々

そんな折り、ネットで 新しい キャットタワーを探していたら
ゴミの出ない 綿縄タイプ、しかも、傷んだら パーツごとに交換が
できる商品を 発見

これだ  と思い、早速 購入
メルも、組み立ててる最中から乗ってきて、せっせと爪とぎ(笑)
よしよし、これは気に入ってくれたようだ



今まで、こういう組み立ては 父に頼んでやってもらっていたので
慣れない私は、40分かけて やっとこさ 完成



ところが・・・ コレはないでしょ やめてぇ~~~ (笑)






18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いお嬢ちゃま (パンジー)
2014-06-01 22:02:51
メルちゃん、いいなぁいいなぁ。
大事にしてもらって、幸せ幸せ。
あらら、素敵なタワー完成まで待てなかったのね。
いや、きっと待ってたのよ。
待ってる内に眠くなっちゃって、寝ちゃったのね。
好きなのよね、高い所、段ボール箱。
我が家は貧乏だから、上等な物買えないけど
高いとこ見つけては、飛び回ってます。
ジャックもびっくりで、眺めてます。
返信する
★パンジーさん (かず@管理人)
2014-06-02 06:46:03
パンジーさん おはようございます
気が向くとタワーに乗って寝てる時もありますが、たいてい段ボールの上ですね(笑)
高い所に乗るのは猫の習性ですから仕方ないですね
でもメルは高い所に乗るだけでなく、やたら齧って困るので
こづかい叩いて背の高いタワーを買ったのに
ま、全然乗ってくれないわけでもなさそうなので、とりあえず爪をといでくれれば よしとしますか(笑)
ワンちゃんは逆に高い所を怖がりますから、ジャックくんにはなんですね
目に浮かぶようです
返信する
幸せですね (美濃)
2014-06-02 07:22:11
本当に大切にしてもらってますね。
メルちゃん幸せですね~。

確かkazuさんも昔はオテンバだったという話を聞きました。
それが今ではおっとりとした淑女になられてますよね。(爆)  
メルちゃんのオテンバもあと1~2年じゃないかな?

そうそう、キャットタワーの強度はどの程度か解りませんけど、
kazuさんは上らないようにね。(笑)
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2014-06-02 08:22:00
美濃さん おはようございます
はい・・・うちは猫には過保護なもので
不幸な生まれだっただけに、めいっぱい幸せな人生…じゃなくって猫生(笑)を送らせてやりたいのです
そそ、私は子供の頃、よそさまの塀の上を飛び歩いて怒られて
今はそんな面影すらない・・・ って、誰が淑女やねんっ
てか、(爆) が付いてるやん(笑)
いやいや、メルのオテンバは1~2年じゃなく、9~10年は覚悟ですね
ぶはっ 私がタワーに乗って どーすんねん
キャットタワーならぬ、ババアタワーになっちゃうじゃんけーー(自爆)
返信する
猫様には勝てません~(笑) (kazu@埼玉)
2014-06-03 15:09:06
猫様には飼い主は絶対に勝てませんね~。
また思い通りにもなってくれない・・・でも落ち込んだりした
時はそばにじっと座ったりして寄り添ってくれたり・・・
そこがかわいくてたまらないんですが・・・

メルちゃんは高いところでも平気なんですね、
うらやましい・・・うちのリンは全く高いところはダメ。
一番高い場所は人間の肩が限界、ですからキャットタワーはありません。爪研ぎは箱型のでOK!! 
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2014-06-03 16:45:05
埼玉のkazuさん こんにちは
そうですね~~~猫には敵いませんね
なんたって、わが道を行く…ですから(笑)
そうそう、落ち込んだり泣いたりしてると、顔を覗き込んで
「どうしたの?大丈夫?」 って、そばに付き添ってくれるんですよね
猫の心理学者によると、あれは普段と違う飼い主の様子に戸惑ってる姿なんだと言いますが
私は絶対、慰めてくれてるんだ… と思いたい(笑)
じつは、日記には書かずにいたのですが、父が亡くなった後、私がひとりで泣いていたら
メルは顔を近づけて、やさしい目をしてたんです
同様に、母にも幾度となく、そういう行動をとっていた、と聞きました
過去の猫たちで、それをしたのは ラブだけでした
もしかして、メス猫限定??(笑) メス猫には母性愛がありますからね
リン姫さまは、高い所、トラウマがありましたっけね~
高い所は危険ですから、乗らない(乗れない) ほうがいいですよ
メルは乗るだけじゃなく、あちこち齧ったり、物を上から落としたりするんです
私は何度も危ない目にあってます
神棚の上から榊を落とすのだけは やめてぇ~~(笑)
返信する
笑える~~~ (美濃)
2014-06-03 18:39:15
ご存じかもしれませんけど、寝相40連発

http://dailynewsagency.com/2014/06/02/cats-who-deserve-olympic-medals-u9o/
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2014-06-03 18:54:22
前半 26くらいまでは見たことある画像が多いです~
後半はほとんど知りませんでしたね~

でも、猫飼ってる人は、たいてい こーゆーカッコ見慣れてるんで(爆)
今朝もメル、四つ足ぜんぶ上にあげて寝ていたので、足先を ツンツンってやったら
ピクピク痙攣して、何かコワい夢を見たようでした(笑)
美濃さんも猫飼ってみたら~? 毎日笑えますよ
返信する
Unknown (美濃)
2014-06-03 19:37:01
あ~、半分はご存知でしたか!

昨日たまたま観てたTVのワイドショーでの話題ですけど、
イヌ本よりネコ本を発売した方が売れるらしいです。
その理由は、犬が好きな人は自分ちの犬が可愛いのであって、
よその犬はそれほど興味がない。
それに対して、猫の好きな人はどんな猫でも可愛くて、たとえ野良猫で
あっても可愛く感じるらしいです。
なるほどね。


>美濃さんも猫飼ってみたら~? 毎日笑えますよ
僕はkazuさんの寝相の方が興味があります。
結構 笑えるような気がします。(笑) 
一度見てみたいところです。 
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2014-06-03 19:59:03
単独の写真で見たのか、それともこういう特集で見たのか忘れましたが
あ~~これこれ、笑った~ っていうの、けっこうありましたね(笑)

うんうん その通りですね  こないだ日本平に行った時、野良猫が何匹かいたんですが
しばらく彼らと遊んでしまいました 

>結構 笑えるような気がします。(笑)
ん~~~ 否定できない自分が悲ぴぃ~~(爆)
返信する