めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

元善光寺

2014-06-15 | やめてぇ

今日は 父の日だったけれど、私には もう 父は居ない
父の大好物の饅頭を 仏壇にお供えして、おもわず 涙が・・・

母の日、父の日、敬老の日・・・ いろんな年中行事が あるけど
亡くなったあとに迎える イベントほど、悲しいものはないよね

なーんて、ちょっと 暗い気分の一日だったけど、今週末は
いよいよ 母と娘を連れて、松本浅間温泉 一泊旅行もあるし、
明日から 和室テラスの 雨よけリフォーム工事も始まる
落ち込んでる暇はないのだ(笑)


そうそう、昨日、ひさしぶりに 滝見してきました
南信州にある、お手軽滝ですが、その前に立ち寄った、元善光寺の
ご紹介を 先にしまーす

善光寺は、長野市のほうが 規模も大きくて 有名ですよね
でも、ご本尊は最初、こちらにあったので 「 元 」 ということで

善光寺と元善光寺 両方にお詣りしなければ 片詣りになるそうなので
これで一安心かな
帰りに もちろん、大好きな五平餅 食べてきましたよん



話は変わって、昨夜 9時半過ぎ、母の部屋から 苦しそうな うめき声が
母は毎晩、9時には寝るので、寝てすぐ 具合が悪くなったのだ と思い
私は 飛んで行きました

そしたら母は・・・・・・・・

イヤホンつけて テレビの歌番組を見ながら、大声で 熱唱

まったく~ ド音痴な歌、まぎらわしいから やめてぇ~~~ (爆)




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと寂しい父の日に (パンジー)
2014-06-15 20:52:45
kazuさん、お父様の事を思うとお辛いですね。
でも、今まで出来る事沢山して来られたkazuさんですから
元気出して下さいd(^-^)ネ!
あっ、滝見に、火が付きましたか。
滝の足元って、すごく険しいですよね。
初めて行って解りました。
これからは心して、お写真を見せて頂きます。

まぁ、お母様の歌を。。。だなんて
いけないkazuさん(笑)
返信する
★パンジーさん (かず@管理人)
2014-06-15 21:49:06
パンジーさん こんばんは
あ~ やさしいコメント、ありがとうございます
そうですね、生前、毎日が “父の日” みたいなものでしたからね(笑)
えへ パンジーさんの先日の日記を拝見して、滝見魂に火がついちゃいました(笑)
いえいえ、今回の滝は、手前まで遊歩道が整備されていて
…ていうか、整備され過ぎて滝通にとっては興味な滝、との噂が
でも、滝そのものは勇壮で迫力がありました
やっぱり私は年に数回は滝に癒されたいです~
母も、歌が歌えるようになったので、音痴は多めに見てあげましょうかね(爆)
返信する
Unknown (美濃)
2014-06-15 22:36:27
お父さんがお亡くなりになって初めての父に日だったんですね。
親孝行のkazuさんにとっては、さぞ辛い日だったと思います。
でも、お母さん 鼻歌どころか熱唱できるほどまで お元気に
なられ良かったです、(笑)

母といえば・・・3週間ほど前の出来事ですけど、母から夜中12時に
が入り驚かされたことがありました。
この話はまた別の機会にしますね。

滝の写真はまだ「ほっと・ふぉと」にはアップされてないみたいですね。(笑)
楽しみにしてますよん
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2014-06-16 08:51:08
美濃さん おはようございます
小学生の頃、母の日にお母さんが居ない子は白いカーネーション…ていうの見て
なんてむごいイベントなんだろーって子供心に怒りを覚えたものでしたが
この年になって初めて親を亡くした悲しみがどういうものか、本当の気持ちを知りました
今でもイベントなんて各々で決めた日にやればいいじゃんて思います(笑)
ふふ 母にはホント、あわてさせられました
うめき声みたいな歌声 やめてーーーですよ、まったく(爆)
およ、美濃さんのお母さまの事件? 今話しておかないと、あとになったら
何話すんだったか忘れてしまいますよ~
…って、それは私っか~(笑)
滝の写真はですね~ まだこれからチェックするんです
もったいぶってるわけじゃないんですが、ほかの画像が溜まり過ぎてて
大した写真じゃないと思うので、あまり期待なさらずにお待ちください(笑)
返信する
元善光寺 (もがじ)
2014-06-16 10:12:36
かずどのー。
善光寺が二つも有ったとは知らなんだです。
でもご本尊は長野の善光寺?だと思うのでありますが。

母上が夜中に熱唱とないやー底抜けの明るさ素晴らしいざんすこの明るさなら100歳は楽勝かも

女性は70歳あたりからパワーアップなんすねー、男は70歳を過ぎるとパワーダウンの傾向あり(個人的見解にて候ざんす)
返信する
★もがじさん (かず@管理人)
2014-06-16 10:43:07
もがじさま こんにちは
最初、御本尊は南信州の、この地に安置されたそうでふ(なので元善光寺
その後、皇極天皇により長野市に遷座され、元善光寺には代わりに木彫りの御本尊が
んで、もがじさま、善光寺は山梨にもありますよん(笑) 甲斐善光寺は武田信玄が川中島の合戦の折、
信濃善光寺の焼失を恐れ御本尊等を一時、山梨に奉遷したことが開基の理由らしいっす
武田氏滅亡の後は、御本尊あちこち転々として、最終的には
あの有名な信濃善光寺に帰座とあいなりましてん
ぐふふ 母が100歳まで…とな  いや、私もそう思いまふ
女性は40代~60代くらいは、あちこち身体の故障が続きますが
それを通り越すと、がぜん元気になりまんなあ~~(笑)
男性はパワーダウン・・・ これは女性と比べてしまうからでひょ
気持ちはいつまでもパワー で行きまひょ
父は最後まで 「病気になんか負けるもんかー」 って言ってました(笑)
あの姿は私も見習いたいと思っておりまふ
返信する